トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

暑中伺いです。

2012年08月04日 12時04分19秒 | 日記

 今日あたりから風が吹いて来ました 最上階角位置ペントハウス?のトム宅では

良い涼しい風が吹きぬけていきます この2週間くらいエアコン頼みの生活でしたが

やはり自然の風は素晴らしいですね 皆さんはいかがお過ごしですか

 

お盆が近づくと、いつもの恒例行事の盆踊りや、花火大会などが行われます

大阪は淀川花火大会が でかいですね ひと昔までは自宅から見えましけど

今は高層ビルが建って 見えません 音だけが爆撃のように聞こえます,,,,mmmm

(自宅から見る新大阪)

 

  

(2010Hikaru-N yodogawa fire-works)

 

近所の盆踊りは、これと言ったのはありません 徳島の阿波踊りや三原のやっさ祭りに

比較できるようなのは皆無です あるとすれば

小学校の校庭で行われる町内盆踊りです

祖先の供養の為と子孫の平安を願っての行事でしょうけど参加はしていませんね

 

 

(2010Hikaru-N yodogawa fire-works)

 

国家規模の夏行事と言えば終戦記念日が15日ですか、原爆投下は6日広島 

その後が長崎と 地域での行事が お盆と重なり、この盛夏の季節に行われます

 

日本人にとっては夏と言う季節には 悲しくも辛い思い出の行事が続きます

その半面にサマーバケーション的な開放された行事もありますので 何とか救いは

ありますけどね 

気持ち的にはいつまでも負け組みではいられないので 楽しく元気にこの夏も

過ごしたいものです 今年はウナギも食べずに頑張ってますよ。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。