トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

トムのモブとロブ

2011年12月04日 09時58分12秒 | 日記
ポータブル拡声器
手に持つ拡声器ではないので両手が使えるのが便利かも!
フジキン(FJK)

 

  フラッシュモブって言うと、「あぁ~あれねっ!」と分かる人と

「えっ わかんない!」 という方とに別れるんだけど 

テレビなんかをよく見る人はニュース等で 案外と観てるかもしれませんね

(突然周りが踊りだすので、、、、in-NY)

 

つまり、突然に公共の場所で 非日常的な光景を 集団でゲリラ的に行い、

しかも終わったあとは何も無かったかのごとくに去っていくという事なんです。

 

有名なFlash-mobile(フラッシュモブ)は ベルギーのアントワープ中央駅でのFMです

Youtubeで検索するとご覧になれますが 感動物です 

ドレミの歌(サウンドオブミュージック)にあわせて 

最初は少人数から だんだんと人数が増えてきて 

最後は駅のホール全体が踊りの輪になります 

そして皆さん幸せな顔になっています。

 

  かたや、フラッシュロブ(flash-rob’s)というのは犯罪ですね  

言葉もやり方も似てはいるのですが違います! 何をするかというと 

SNS(ツィッターやフェスブック)等で実行日を決めて集合し

コンビニや商業施設の店舗などを 集団で訪れて、一瞬の内に商品を略奪する行為です

(フラッシュロブ中の店内)

 

今年の4月にワシントンDCではデュポンサークルにある高級ジーンズ店に20人位が

なだれ込んで店にあった20000ドル(150万円相当)の商品をアッっと言う間に

持ち去りました、

つい最近の11/19には アメリカのメリーランド州シルバースプリングスで

若者たちが50人以上でコンビニになだれ込み、商品を持ち去りました

その時の店員は一人だったので 怖くて何も出来なかったと言ってます。

 

アメリカ各地で同様の事件が起きているなか、全米小売業協会の発表によると

対象企業の約10%がフラッシュロブの被害にあっているらしいね

 

流行化するこの手の犯罪はいずれ当局の取締りで沈静化するとは思うけど

最近では高級店ではなくてコンビニがターゲットになっていることも

気になるところですね もし一般の客がいたら巻き込まれることもあるし

実際に怪我人も出ているのだからね、遊びでは許されない

この映像もYoutubeでご覧になれます (フラッシュロブで検索!)

GOOブログが映像を載せれないのであしからず。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。