トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

出たきり坊主の回復作業

2022年09月14日 15時11分00秒 | 日記

速度レーダーを実際に試すかなぁ、、
で、
外に出たが本日 35度熱中症警戒で
広島は警報級の暑さだから 辞めました

部屋に戻って、
ボールペンの先っちょが出っ放しになって、まるで鉛筆みたいになってるヤツで何か書いてたら、、
ふと、気がついたょ

出たきり坊主?引っ込まないからさ、



このボールペン、いつからこんな状況になってるの? メーカーはパイロットだな
多分
数年だが5年は過ぎてる、間違いないってねー

気に入りだから
暇つぶしに、直してあげようと作業開始しました、

芯先のはスグ外れましたが
ノックの下側、つまりは胴体が抜けないょなぁ、
インクが完全に固着!接着剤みたいに
強力に貼り付いてます、、厄介やな

修復作業が終わった写真、綺麗になる


そして、矢印は固着した部分ですね
サンドペーパー400番で修復したらスムーズに可動

今回使用した道具類は、こんなに有ります、

固着したインクを溶かす作業、水洗いを繰り返して、さらに噴霧して回復
真っ黒、黒の助 洗面所がドロ沼やなぁ!

手では開かないし、すでに外れて壊れた
ポケットストッパーの跡地?に
ラジオペンチで行きましたがムリやな!

奥の手のワークプロの固定ペンチで挟み込んで、やっと抜けます、、コレで勝ちだな
やはり、スプレーが効いたようです

ノックが不動になった原因だと思われる各部所を綺麗にします
サンドペーパーはギター用のが沢山あるからねー、ゴシゴシ磨きます

乾燥させたら組み立てます

出たきり坊主のボールペンでしたが

スムーズに収納してくれました

ポケットストッパー無いので
デスクでコロコロ転がりますが、いいのょ
お気に入りだからねー
替え芯も入れたし、また数年は使えます

今は、この2本が常用です、
万年筆以下
筆記具は
全て、パイロット社を愛用しています。


また、ヒマになりましたけど?
なんか無い、、。



またね。(^。^)

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。