トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

裸電球ひとつ

2017年01月18日 12時29分46秒 | 日記

ハウスオブカードを シリーズ4まで数日間をかけて全50数話を見終えて 、ね

ホワイトハウスの住人になった錯覚を覚えてますが、、、アハ

ハウスのインテリアが気になるシーンが沢山ありましたな 特にフロアーランプなどの間接照明が 目に留まりました

アメリカの住宅なんかは
フロアーランプがある事が 当たり前で 天井にはシャンデリア?も普通かもしれない

幼少期から少年期にかけては
天井に裸電球ひとつの世界を生きてきたトムには やはり憧れが有りましたからね

かの、蛍光灯が普及し始めたころには
なんと明るい光!と感動すらしたもの!

そして、現在ではLEDの照明に変わりつつある家庭の灯りに 少し抵抗を感じていますね
やはり、日本には間接照明が不足しているのにね〜

天井には 電灯があれば良しとする
単一照明に なんにも違和感を持たないのは
器具の進化はあれど 裸電球ひとつの時代とあまり変わらないからね

ひとつには 電気代がもったい無い?とか
照明は上から? 間接照明は贅沢?
な〜んて 理由はいろいろとあるけどさ

フロアーランプひとつ部屋に置くだけで
それは、ガラッと雰囲気が変わりますから
驚きますょね

最近、左目の緑内障も進行してますから
なんだか、LEDの照明がキツく感じます
アレって 案外と 目に悪いのかな?
あの光線は
パソコンやタブレットのバックライトと
同じだからね、、、

なので、
とりあえず実験的に それほど高価じゃない フロアーランプをAmazonで ゲットします。



またね。(*^_^*)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。