貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その125

2022-06-25 15:50:56 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人  570円

1、鰯煮付け 2、じゃが芋ピリ辛和え 3、牛マーガリン焼 4、カイワレ納豆  昨日残り:浅漬け

【鰯煮付けの作り方】

材料:鰯2尾、生姜6枚(薄切り)、人参2枚、ゴボウ3本、ピーマン2分1個、めんつゆ適量

煮汁:酒2、水3、みりん1、砂糖1、醤油1

1:鰯の内臓と頭を取り表面に両面3~4ヵ所切れ目を入れる。(前回買った安い鰯を使用処理済み)

2:ゴボウはすりこ木棒等で叩きヒビが軽く入るぐらいにする。人参とゴボウは下茹でして水にさらす。

3:伸ばしためんつゆで人参とゴボウを煮ておく。

4:煮汁を煮たたせて鰯と生姜を入れ10分程煮る。

5:人参とゴボウを入れさらに煮る。

6:煮立ったら皿に盛り残った汁でピーマンを煮る。

7:ピーマンと煮汁を鰯の皿に盛る。

【じゃが芋ピリ辛和の作り方】

材料:じゃが芋(メークイン)中2個、

味付け:豆板醤小さじ2分1、鶏ガラスープ少々、塩少々、コショウ少々、ゴマ油小さじ1

1:メークインは、細い千切りにしてサッと水にさらす。

2:さらしたメークインをサッと茹で水に10分程さらしてから水けをきる。

3:調味料で味付けする。

【牛マーガリン焼の作り方】

材料:牛薄切り150g、パプリカ6分1個、ピーマン2分1個、玉ねぎ6分1個、マーガリン大さじ1.5、ニンニク、塩少々、コショウ少々

生姜焼きのタレ:酒おおさじ3、みりん大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ1、すりおろし:にんにく大さじ0.5、玉ねぎ大さじ1、生姜大さじ0.5

1:材料を揃える。野菜は全部薄く切る。

2:玉ねぎとニンニクを炒める。

3:さらにピーマンとパプリカを加えて炒めてボールに移す。

4:同じフライパンに油をひいて牛肉を炒める。

5:牛肉に火が通ったら炒めた野菜を合わせ塩・コショウ・マーガリン生姜焼きのタレ少々で味付けして仕上げる。

【カイワレ納の作り方】

材料:納豆1パック、カイワレ少々

1:材料を揃える。

2:納豆に備え付けのタレと辛子を入れよく混ぜる。

3:カイワレを入れ適度に混ぜて出来上がり。

※納豆のパックのまま混ぜれば洗物が減ります

浅漬けは、昨日の残り。

作り方は、コチラを 「わが家の晩御飯 その123」参照

 

 

物価が上がりましたねー。バターが手に出来なくなってます。マーガリンも値上がりしましたが、牛肉マーガリン焼は本当はバターを使うのですが高くて買えないと主夫(旦那)が言っていました。

可能であればマーガリンではなくバターを使てみて下さい。マーガリンもまあまあ良いですけどね

ビンボーの味方鰯君は、先日8尾350円でゲットした物を使用。買ってすぐ内臓と頭を落として冷凍していたので色んな料理に使えます。脂のってます

まあ、今回は牛肉を使っているのでチョット奮発しています。私はそんなこと無いんだけど主夫(旦那)は、時々肉食いてーっと叫びます。

・・・鶏肉は、肉ではないようです。 マジか? 牛肉もだいぶ値上がったと言っています。

これからもっと食べられる回数が減るね。くそープーチンの馬鹿ヤロー

ここ数年食べてないけど今年こそは桃が食べられるかなぁ 食べたいなー お願い―

これ以上物価が値上がらないことを祈ります。給金が上がればプラマイゼロなんだけどねー

我家の家計は主夫(旦那)にかかっております。 ガンバレ

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿