貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その103

2022-06-01 08:12:39 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人 280円

1:五目豆腐 2、鯵干物 3、納豆 4、ふきキャラ煮 5、キャベツ一夜漬け

【五目豆腐の作り方】

材料:木綿豆腐4分3丁、椎茸1枚、レタス3枚(薄切り)、小松菜8分1把(寸切り)、パプリカ少々、玉ねぎ少々、ハム1枚(細く切る)、カニカマ2本(細く裂く)、ピーマン少々(細切り)、錦糸卵少々昨日の残り(短冊切り)、人参少々(細切り)

煮汁:ガラスープ500cc、オイスターソース大さじ2、醤油大さじ1.5、砂糖小さじ1、コショウ少々、酒大さじ2、ゴマ油大さじ1

1:材料をそろえる。

2:野菜をサッと炒める。

3:スープを入れて野菜を煮る。

4:豆腐を6等分にし、布きんで軽く拭いて片栗粉をつける。

5:野菜を鍋の縁に寄せて豆腐を入れる。3~5分弱火で煮て仕上げる。

6:最後にゴマ油を加える。

【キャベツ一夜漬けの作り方】

材料:キャベツ6分1ヶ(粗くちぎる)、赤ピーマン1個(細切り)、キュウリ2分1本(薄切り)

漬け汁:水200cc、塩小さじ2、砂糖小さじ1、酢小さじ1

1:ビニール袋に材料を入れ時々揉む。

2:冷蔵庫で一夜漬けして完成。

フキのキャラ煮はコチラを 「わが家の晩御飯 その102」参照

 

今日は、簡単お安いレシピです。頂いたフキの水煮は、まだまだあるので、また違った料理になると思います。楽しみ

鯵の干物は、赤札堂の朝市で100円で買ってきたそう。ふっくらして美味しかったよー至福

今日は、体調がすぐれないのか寝てばっかりの主夫(旦那) こんな簡単レシピも良いかも 一品だけ手間かけるで良いかもと、思う。

ホントは、私が作ればいいのよね 今日も一日頑張っている主夫(旦那)様でした。

感謝 してるよー

相変わらずもくもく晩御飯を頂いております。ので、体重が何とか維持で66.8kg  でした そのうち大台にのりそう。。。  ヤバイ

昨日からマジでダイエットしようと思い(何日か前も同じ事書いてた)お腹が空かないときは食べないことにしました。

変な体質なのか、お腹空かないのよね~ 今日は朝、葡萄13粒と晩御飯のみでした。でも体重維持なのよねしくしく(T_T

でも、明日も頑張りますっ  応援してください心の中でいいので

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿