平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

初孫 誕生😊

2023-10-21 16:48:00 | 生活・趣味
98歳姑の入院でバタバタしながらも、
ムスコお嫁さんのお腹は順調に育ってました。
予定日10日前には突然の出血で一時入院もあって、今か今かと待つ時間は長く感じられたムスコ、お嫁さんご両親 tokoneko夫婦でした。

姑の退院後の生活形態をどのようにするか
病院の相談員さんと話し合い大体の方向性を決めた頃、
予定日前日の朝、
明け方5〜10分おきにお腹が張ってきたのでお嫁さんを病院まで送ってきた、今日の夜くらいから明日にかけてかもしれないわとムスコから連絡。

ムスコは仕事が終えたらまた病院に行くけど付き添い(夫や実母以外)は車内待機になるので、陣痛始まったり産まれた後で連絡してくれることに。

落ち着かない時間を過ごしていると、
夜 ムスコから まだまだ産まれそうにないのでムスコは一旦自宅に戻るとのこと。
明日朝 様子見て陣痛弱ければ促進剤使うかもと言われたので、予定日誕生になるだろう。

翌日 立ち会い希望のムスコから、 
仕事上司にどうにかお休みをいただき、
病院へ向かっているので、今日中には産まれると思うのでまた連絡するよと電話あり。

tokoneko夫婦お昼ご飯食べながら、
まだかな?今頃 最中かな?
無事に産まれるといいね🙏
そんな話をしていたら、

ムスコからメールが…

産まれたよ

11:47

続けて




体重 3632g  の男の子です。

午後3時から新生児面会できるからとムスコ。

おめでとう、元気で大きな赤ちゃんだね!
よく頑張ったね!お疲れ様でした!
じゃあ ばーちゃんにひ孫誕生報告してから
面会に行くわ。

姑に産まれた報告と写真(タブレットで)を
見せると、
大きいね!五体満足で産まれただけでありがたい!良かった!と、
嬉しそうに画像を見てました。
これで少しでも良くなろうという気力が
出てくれればとちょっと期待。

産科病棟に着くと、
お嫁さんご両親の姿が。
挨拶して 
お互い 無事に生まれてきてくれたことに
感謝し合いました😊



胎児の心音が時々不規則になってたらしく、
一時 帝王切開で⁈となったそうですが
促進剤投与ながらも自然分娩できたようです。
しかしお嫁さんは分娩後の貧血がひどく
夕方近くまで分娩室にそのまま待機で、
朝から駆けつけていたご両親からの
差し入れサンドイッチ(出産後初めての食事らしい)を食べながらお母様のスマホ越しに、
私達と一緒に新生児室のベビーを見ながら
少しおしゃべり。



ムスコは朝からお昼過ぎまで昼食取らずにいたのと翌日の仕事もあるので、
ご両親にまかせて帰宅したらしく、
私達も、お嫁さんは夕方には病室に移動とのことで後のことお願いして帰りました。

夕飯食べにムスコやって来て
改めて

おめでとう🎉よく頑張ったね!
とってもかわいい赤ちゃんだ👶(すでにジジババばかです)
ねーちゃんに画像送ったら
あんたにそっくりだね!って😆

ムスコ
ほんと⁈かわいい⁈ありがとう😊

名前はいくつか候補あるけど
迷ってるようです。

そんなこんなで 10月20日は
卯年 天秤座の初孫 男の子が誕生した日でした。

見出し画像は
お留守番のニャンズ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2023-10-21 22:21:34
初孫くん 誕生おめでとうございます!大きな元気そうなお孫ちゃんですね。今か今かと待つ心境やら、ご対面、そして安堵、と ご家族皆さんの幸せな時間が手に取るように分かります。何しろ昨年の10月20日 3女の出産がありましたから。この日に産まれた子は、良い子に育ちますよ〜(と、同じ日 産まれの私が、言うのですから間違いない!)
返信する
Unknown (tokoneko)
2023-10-22 10:28:38
@hibinouturoi hibinouturoiさんへ
お祝いコメントありがとうございます♪高齢出産(42歳)になるので、無事元気に産まれて産んでくれて感謝です。10月20日 本当に良い日ですね、祖父母経験大先輩とそのお孫さんの誕生日お仲間に加えてもらえて👍お孫さんとの触れ合い しっかり参考にさせていただきます😄
返信する
Unknown (ちょびママ)
2023-10-22 17:33:36
わぁ~って声出ちゃった。
おめでとうございます!
赤ちゃんってこの上ないハッピーオーラ全開で
見てるこちらまで笑顔で幸せになっちゃいます。
お嫁さん、頑張りましたね。
これからお孫さん中心に何でも「初」がつく行事尽くしで楽しみですね。
ニャンズも喜んでるかしら(笑)
お姑さんにも前向きな気持がわいてくるといいですね。
幸せのおすそ分け、しかと頂きました(感謝)
返信する
Unknown (tokoneko)
2023-10-23 09:44:59
ちょびママさんへ
お祝いお言葉ありがとうございます😊
お嫁さん陣痛から20時間 看護師さんらからも「よく頑張ったね」と褒められたそうです。今朝送られて来た画像 ちょっと笑ったり母親の声方向に目をやったりと刻々進化?してます😆40年前経験したとはいえ、初体験のようでワクワクドキドキ新米ジジババです。姑も抱っこできるよう頑張ってほしいです🙏
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。