平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

夫の趣味 9月の中古レコード発掘①

2022-09-11 22:32:00 | 生活・趣味
夫の中古レコード発掘 9月も続きます😅

最近は EP盤(7インチ、厳密に区別するとややこしいので)たまに331/3回転4曲入
発掘ありますが、日本で言う45回転の
いわゆるシングルレコードとか
ドーナツ盤と言われる物が多いですね。

洋楽 ロックはもちろんですが
このところ 邦楽で昭和歌謡 GSやフォーク シティポップス アイドルなどなど
今まであえて聞かなかった、買わなかった
(とは言え演歌系は避けていますが)ジャンルにも挑戦している夫です。

では 9月初旬発掘したEP盤 紹介です。

まずは洋楽ロック&ポップス 一枚100円(税抜き)

メッセンジャーズ … 気になる女の子
ア アーア アーアアアアアア〜 印象的な歌い出しですね。最近どこかで聞いた?と
思ってけど、S自動車のCMで流れてましたね!



ドーン … 幸せの黄色いリボン
とっても有名な楽曲ですね!出所した男性が故郷に帰る時 恋人が自分の帰りを待っているなら樫の木に黄色いリボンを結んでいてほしい…日本映画 幸福の黄色いハンカチ(高倉健主演)制作のきっかけになったとかなんとか😄この曲も最近のCMに使われてますね。
tokonekoはずっと 西部劇ジョン・ウェイン主演の「黄色いリボン」のテーマ曲のリカヴァーだと思ってました😅



アルバート・ハモンド … カリフォルニアの青い空
この楽曲大ヒットでラジオのリクエストでよく流れてましたね!同じくヒットした 落ち葉のコンチェルトとは反対の明るく軽快なノリの良い曲です。どちらも好きな楽曲です。
また前年リリースのギルバート・オサリバンの アローン・アゲイン も好きな楽曲です。



ジグソー … スカイ・ハイ
香港・オーストラリア合作の
アクション映画「スカイ・ハイ」のテーマ曲 それこそ洋楽詳しくないtokonekoでも
スカイ ハーイ↑ って知ってましたよ、誰が歌ってるかは知らないけど😆


以上 洋楽の部でした。
邦楽の部は明日の②で。

見出し画像は
レコードと関係ない
今季 一昨日収穫の栗。
今週は残暑続くようです。
夏バテはこれから出てくるので、
気温差気をつけて、体調崩さないように
お過ごしください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。