平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

動けぬ姑の介護4日目と姑 入院する

2022-02-02 23:34:00 | 生活・趣味
夜中の日赤病院救急治療で
日曜日の夜も平穏に過ぎ
月曜日の朝を迎えられるだろうと期待するも、ムスメも帰って一階には姑だけなので
夜中呼ばれた場合考えムスメの寝具そのままでtokoneko一階で寝ることにしました。
思った通り 午前3時半ごろ
なんか声が…水飲ませて〜水欲しい〜
の叫び声が聞こえ姑の部屋へ。
横飲み器がベッド下に落ちて飲めなかったらしい。飲ませて落ち着いたら、
大便したいのでトイレへ行くと言うのが
夜中なのでできたらオムツでして欲しいと頼むと姑もわかってくれて出たら知らせるとで、私も布団へ。
すると4時前に姑のうめき声が聞こえたので行くと、

(ここからちょっとオムツ中の具体的な表現になりますのでお食事中、苦手な方は飛ばしてください)


ーーー
辛い!痛い!助けて〜

どうした?また足痛いの?どっちの足?

足じゃない!お腹が痛い、う○こ出かかってるから出して〜!

どれどれ見てみるよ!出てないよ!
でもしたい気がしてるならもうすぐ出るかも。と言ってる間も

痛い つらい 出かかってる〜出して〜

の繰り返し。多分便秘気味が出そうになってもなかなか出ないしぼり腹のように
なってるのかも。
tokonekoも若い頃から便秘下痢の繰り返し多くて月いち、
この数年は年に2、3回ですが
トイレに小一時間泣きながらこもった
経験あるので、
姑の腹痛とつらさはよく分かるので、
お腹や背中さすりながら、
オムツ中を時々見ては汚れを拭いたり取り除いたり。夫起きてもらって
汚れ物始末やうめいている姑の手を握ったりしてくれました。
オナラや水っぽいもの、少し固形 
と変わって パッドも4枚目に替える頃
古い便もだいぶ出たようで、
それまで 助けて〜、死ぬー、夫の名や私の名 はてはムスメの名前を呼んで
つらいわー!どうかして〜!こんなことさせてかんにんして〜!の繰り返しでした。
(もしかしたら外まで?お隣まで?届いていたかもしれませんね!😟)


ーーー

朝7時頃 やっとお腹のつらさも落ち着いたらしく静かになったので 
汚れたパッドを交換。
もうすぐヘルパーさんが来るので
改めてきちんと当ててもらうまで
もう少し我慢してね。のお願いに
姑もほっとしたのか ありがとうありがとうと。ヘルパーさん来るまで姑は昔話や思い出話するほど笑顔が戻ってきてホッとしたtokonekoと夫でした。

ヘルパーさん 約束通り8時に来てくださり
未明の様子聞いていただき、
オムツ交換時もそれなりに出ていたので
きれいにしていただき交換。
tokoneko 当て方 再度しっかり見せていただきました😃

ヘルパーさんお帰りになってから
私達も朝食取りましたが
姑は疲れたのか昼近くまで眠り
お昼前にトイレしたいと目覚め、
足も痛く無いのでトイレでしてみたいと
言うので、歩行器にすがるようベッドから
立ちあがるのを夫と介助するも、
力出ず崩れ落ちそうになるので
あきらめて横になると、
立とうとした力みが効いたのか
もう出てしまったみたいと姑。

まあなんてことでしょう!
すっばらしいブツが!
これで本当にお腹が楽になったね!
良かった、良かった!

お腹も軽くなった姑 寝返りもわずかながら自分から動こうとしてくれて
オムツ交換も今までよりはうまくできた気がしました。
夫と朝昼兼をパンですませて
姑もご飯と豆腐味噌汁のお昼ご飯後、
今日はちゃんと服着て髪もとかして
病院行こうねと姑の身支度していると
頼んであった介護タクシーが来て、
ドライバーさんの介助でズボンを履かせ
午後からの再診に病院へ。

先にtokonekoの打撲の診察を
痛みはひどくはならないけどまだあるので、CT検査することに。
生まれて初めての検査でちょっとドキドキ
姑はその間 血液検査
CTの結果 やはり骨折してました😂
すべり症ある背骨部分でない骨節の突起が折れているが、ずれていないのでこのままコルセットして無理な体勢や運動控え自然治癒待つとのこと。
ムスメの肋骨骨折と同じですね😆
ついでに子宮内異物も見つかり(たぶん筋腫)って、不幸中の幸いと言えるのかもね😅痛み止め処方してもらいました。

姑のこの2日間のすったもんだを説明
血液検査の結果 炎症は進んでいるけど
白血球は減少しているので
確実に薬で炎症は治っていくけど、
その間寝たままでは高齢者はそのまま寝たきりになってしまうので治療とリハビリ両輪が必要なので、入院するのが最善とのこと。
私達も自分の腰痛もあって夫と二人でも
歩行介助むずかしく このままだと二人ともつぶれるから入院お願いした方がいいと
ケアマネさんからの助言もあったので、
先生の言葉にホッとしたのも束の間
当院現在工事中で病室が足らない状態らしく もしかすると当院入院させられないかも…でも一度上で(病棟)どうにかできないか聞いてきますから少し待っててください。
待つこと1時間 いつもなら姑はまだなの?疲れた、腰いたい云々言うのですが
今回は朝の状況に懲りたのか。少しでも早く歩けるようになりたいのか?
夫言うには
一言も愚痴も文句も言わなかったとのこと。
そんな姑や私達の思いが通じたのか
ベッドの空きがあって入院できることになりました。このまま夕方に入院になるので
手続きしていると、結果心配していたケアマネさんからの電話あって、入院できることに私達以上に安心してくださいました。
介護タクシードライバーさんやヘルパーさんにも今後しばらく依頼無く入院は残念ですが、一方良かったとも言えるから、
歩けるようになったらいいですね!と言ってくださいました。
今回入院までの姑介護はたった数日でしたが、いろいろ困って途方にくれたりする場合が次々と起きましたが、その都度タイミングよく 思いがけない手助けをいただき、どうにか乗り切れました。
本当にありがたかったです!感謝しかありません🥲夫も手助けしていただいた皆様が居てこそ、安心して暮らせるんだなと改めて思い深めたようです。

手続きして
姑に面会日まで会えないけど、頑張って早く良くなって家に帰ってきてね。と言葉残し帰宅。
ほっとしながらも
ばーちゃんが部屋で寝ていない 家にいないってなんか家が広く感じ淋しい気がするねと話しながらの夕食でした。

2/1昨日は この際姑の掛け布団や敷マットをクリーニングに出し、
シーツやタオル 肌着もろもろコインランドリーで。部屋の掃除は退院までにぼちぼちするつもりです。
夜は久しぶりになんの気がかりなく眠れましたが、
今日もまだ疲れあるのか 日中もあくびしきり🥱午前中 入院書類や必要なものを病院に届けた後、夫 昼食作るのも面倒だろうと
ほんと数年ぶり?夫と二人のランチしてきました♪美味しかったです。
いつもなら写真撮るのですが すっかり忘れてました😅

病院からケアマネさんへの連絡では
昨日から 薬の効果もあって
見守りでトイレしているとのこと。
病院と家庭では状況違うので、しっかり自力でトイレ行き、食事も座ってできように
リハビリお願いしますと伝えて下さったそうです。ありがとうございます😭
ただ 福井県もオミクロン株感染者数200人超えもあって、週1の面会も全面禁止となりました。
面会出来なくても 無事元気になって退院できるなら十分です。
それを願ってtokoneko夫婦も
体調に気をつけて過ごしていきます。

あまりに細々と書いてしまいました。最後まで読んでいただき ありがとうございました。
明日は節分!
コロナ禍ですが春はもうすぐ。
皆様もお身体くれぐれもご自愛くださいね。
ではこの辺で 今回介護については終わりにします。
重ねて ありがとうございました。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-02-03 00:32:13
まずは入院になってホントに良かったデスね!
排便介助するのは、大変でしたよね。出る!痛い!の繰り返し。受診させるのも、動かぬ身体を車に乗せるのも、一苦労。
それが今では完全に自立の姑、介助無しでトイレにも。奇跡の復活を遂げましたよ。あの時、入院させて欲しかった、と、悔やんでいますが(笑)
入院ひと月はかかるでしょう。その間お身体休めて下さい。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2022-02-03 10:13:47
tokonekoさん、お疲れさまです。
入院となったお姑さまには悪いけど進展があってホッとしました。
リハビリ頑張ってもらって前のように歩けるようになるといいですね、っていうかなりますよ!
うちの義母も入院のたび、パワーアップして帰ってきてましたもん。
ケアマネさんはじめ、皆さま良い方が周りにおられて心丈夫ですね。
私も義父母、実両親、4人とも親身になって下さる方たちに恵まれてものすごく救われました。
いつもいらした方がいないというのは変な感じで寂しいと思いますがtokonekoさん、骨休めしてお体の方をしっかり治して下さいね。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-02-04 22:06:06
@hibinouturoi 入院で治療とリハビリとなりホッとしています。hibinouturoi さんの場合は本当に大変でご苦労だったと察します。お互い 超高齢の親ですからこの先の介護も心配いろいろですね。コロナも収まらず お互い健康に留意して過ごしていきたいですね。
お気遣いありがとうございます😊
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-02-04 22:17:31
ちょびママさんへ
入院はっきりするまでの1時間強 夫とダメだったらどうしょう?最終的に別病院の候補もありましたが、私の腰の治療もあるので決まって良かったです。姑はもともと負けず嫌い 早くも見守りで歩く練習がんばっているようです。退院目安は2週間
私達も身体休める時間取れそうです。
お気遣いありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。