平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

ヤーコンのきんぴら

2014-10-30 20:33:29 | 食べ物
足首の痛みも消え、栗林通いを再開しているダンナです。
今日も切り落とした枝等を燃やしに行ってました。
そんなダンナ、栗林ご近所畑の方々から毎回何らかのお野菜を持っていけと言われ、
ありがたくいただいて帰ってきてますm(__)m

で、先日は白菜や大根と一緒にま
たも珍しいモノが入ってました❗



「ヤーゴ」って聞いてきたダンナ。「きんぴらにするとおいしいって。すごく栄養あるって」

「ああ、これヤーコンだ。芋の一種だよ、一時期話題になった野菜で、ここら辺でも栽培しているのを見たことあるよ。」とtokoneko

ネットで調理法調べて、きんぴらにしました。

皮むいて、断面は白くてきれい。





しゃきしゃき感で、ジャガイモとレンコンの中間みたい

さっぱりしゃっきりのきんぴらに






おっきな白菜で

おはずけと、久々に餃子作りました❗
餃子のあん沢山になって、3日続きました、それでも残ってモヤシやえのき茸足して春巻に❗




揚げ油の揚げカスはご愛敬で(^_^;)

ムスコのコメント
「美味しいよ🎵餃子はもう少しジューシィ、春巻きはパンチがあるともっと美味しいかも⁉」

ひき肉が多すぎたかな?
今度は野菜主にしましょうか!


おまけ画像

一昨日の夕空
買い物帰りに見上げた空に
細い細い糸三日月 きれい❗


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。