平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

小春日和

2008-11-15 01:14:26 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
前記事から季節はすっかり晩秋に移ってしまいました。

酷暑、猛暑で肌が痛いほどの強い光線も
柔らかな、穏やかな日差しへと変わり、

吹く風も時には冷たく、冬の足音が背中越しに
聞こえてきそうなこの頃ですね。

この一週間、お天気の良い日が続き
特に一昨日、昨日今日と
青空が広がって暖かい日となりました。



まずは、銀杏並木が黄金色に色付き始めた「福井健康の森」
もうしばらくすると、10cm位の厚さのイチョウじゅうたんになるそうです。



次の画像は、12日のお昼から、久しぶりに舅姑を連れて、
今庄365スキー場あたりまで紅葉を見に行った時のもの。



帰りは敦賀へ出て、しおかぜラインが無料通行になったので
越前海岸をドライブ。





久しぶりに見る日本海は青く穏やかな表情で、
沈む夕日も大きく、優しい夕焼けに包まれていきました。

そして、↓画像は
福井市の「養浩館」。
市内に住むようになって20年近くですが、
ダンナも私も初めて訪れた場所です。




ただいま、屋根の修復工事のため
入館料が無料になっています。
ブルーシートや足場がちょっと見苦しいけど、
池の水も少なくて、鯉たちが窮屈そうに見えるけど
雪吊りされた庭園の様子や、
散策路にいっぱい落ちているドングリに、
街なかの喧騒を忘れさせてもらった一時でした。



記事を書いてる間に日付が変わってしまいました。
今日からお天気も崩れ始めるそうで、
週明けにはぐっと冷え込むとか…
風邪が流行ってるようです。皆様、くれぐれもご自愛くださいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしたか~^^ (DONOCO)
2008-11-15 17:50:12
こんばんは~ご無沙汰致しております。

秋の深まりが増してきましたね。
近所の桜の葉らも、すっかり晩秋の趣に染まっています。

京都市内の寺院では、ライトアップも始まっている様子。
来週末辺りに、苦手な^^;ナイト撮影散策に挑戦してきます。

当方HPも、マイペースで何とか^^綴っております。
どうぞ、またまたお越し下さいませ。
ではでは~また。
返信する
元気でしたよ~ (tokoneko)
2008-11-16 22:31:53
DONOKOさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰してまして
申し訳ないくらいです

久々の記事アップなのに
こうしてコメントいただき、嬉しい限りです。

秋の彩りも深くなってきましたね。
シックな京都の魅力を見せていただきに
参りますね。期待しています。

ぼちぼち更新になるかと思いますが、
これからもよろしくお願いします。
返信する
初めまして (久美)
2008-11-17 01:49:05
素敵な写真ばかりですね。
私は一眼レフ始めたばかりです。
こうしてみると福井もいいとこですね。
返信する
ようこそいらっしゃいました♪ (tokoneko)
2008-11-17 23:59:14
久美さん、こちらこそ初めまして。

私もいまだ、コンデジも使いこなせていないのに、
一眼レフが欲しいな!なんて思うこの頃。

まだまだ知らない所いっぱいの
福井を数だけ一人前以上に撮っています。

素人のスナップ写真ですが、よろしかったら
時々覗いてみてくださいね。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。