平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

姑の偽痛風再発か?

2022-07-15 11:11:00 | 生活・趣味
備忘録としてなので 
回りくどい長〜い文です。
遠慮なくスルーしてくださいね。

ーーーーーーーーーー

昨日の朝食時 
自室から姑(97才)が足を引きずって出てきたので、

どうしたの?

前の晩から右足首がちょっと痛い!

歩く時に?じっとしてても痛い?
昨日はトイレも普通通りに行ってたようだけど…
前日のデイケアでの運動かなんかで
知らぬ間にひねったとか?ちょっと腫れてるかな⁈

歩く時に右足つくと シクっと痛い。
ひねったとか覚えは無いし…
夜から少し痛かった。

うーん 歳いくと捻挫や筋肉痛は後からっていうから どうなんだろう?
一応 湿布貼ってしばらく様子見ようか?

普段通り 朝食終えて自室に戻る姑ですが、一歩出すたび イタタ!イタタ!と。

後片付けしながらいろいろ思い巡らしていると、
もしかしたら 1月末の偽痛風(関節炎)が
足首関節にまわったのかも⁈
以前より夜のおやつは無しに、
始終舐めていた飴ちゃんも少なめにして、
入院で減量したのを良い機会と
体重増加に気をつけてはいましたが、
入院前には戻ってはいないけど
最近少しずつ増加?してる?
(tokonekoも静養中より少し戻ったので 偉そうなこと言えませんが😅)
前の時は素人判断で様子見してたら、一晩で一気に悪化してえらい目に遭った!
なんであれ 朝一でかかりつけの医院へ連れて行こうと思っていると、
姑からやっぱり痛いので医者へ連れて行ってほしいと。

すぐに身づくろいし どうにか夫と二人がかりで車に乗せる。
入院前通っていた整形外科では
一から説明や検査等なので、
事情知るかかりつけの医院へ行って、
診察前に状況説明し医師に聞いてみると、
やはり入院した病院で見てもらう方がいいとのこと。

そのまま病院へ向かい、受付し
入院時の先生診察なので
血液検査やレントゲン終えて診断。
結果 やはり関節炎。まだ軽い症状なので
痛み止め等の服薬で次第に治るでしょうとのこと。
今のところ自力でトイレできるなら、
コロナ禍(当地しばらく感染者数減続いていたのが、この数日前より増加へ400人超えた昨日)なのでなるべく自宅療養が望ましいと、医師。

帰宅後すぐに、
本人も気兼ねせずにいられるからと
下着は紙パンツに替えてもらい、
介護商品会社でポータブルトイレを借りれるか?トライアルで1週間使用できるとのことで、夕方持ってきてもらう。
本人はトイレまで行けると言い張るが、
それなら何も言うことないけど、
一歩出すのが精一杯の様子では 間に合わないから一応設置しておく!と説得。

夕食前トイレへ行くと言うけどやはり
無理と分かったのか ポータブルで。
それでも自力での2〜3歩の移動や
下着の上げ下げはなかなかうまく出来ず、
結局 私の介助が必要に。

夕食はお茶碗三分の一のご飯と煮魚半切れ
をどうにか食べて服薬。

就寝前9時前後に決まりの漢方タイプの粉薬を飲ませる時、
体がてきない!(福井弁でどうにもこうにもつらい、このフレーズはどこかが痛いとか どういう痛さなのか どんな感じなのか具体的な症状をはっきり表現しないので、今までも何度も救急外来で
行くたび 看護師や診察する医師らはいつも困惑気味。結局いろんな検査やレントゲン撮ったりして ほぼどこにも異常見られず。結局点滴受けて帰宅でした)

痛み止めがもうすぐ効き始めるから
しばらく我慢だね!と言うも、
額に手を当てると熱い 熱がかなりあるようで体温計で測ると 38度!
アイスノンと冷えピタで少し楽そうだけど、もし翌朝も熱さがらないなら、
病院へ電話で聞いてみることに。

それでも私の介助なしで2回ほどポータブルで小便したらしい。
今夜は私に階下居間で寝んでほしい、と夫が言うので、着替えず長座布団で眠るが、
やはり気になり夜中12時過ぎにトイレ介助。その後薬が効いてきたのか眠ったようなので、私も6時まで眠れました。

今朝も7時過ぎに目覚めたようで、
具合はどう?とのぞくと 昨日の新聞をいつものように寝ながら見ている姑。

少しは楽になったかな?
オシッコはどう?

すると姑が
大便したので

私…いいよ気にしなくて!パンツ替えてきれいにしようか?

いや 部屋のトイレにしたので、悪いけど始末してくれんかな。ごめんの🙏

あーあ トイレでか!自分で出来たならよかったよ!パンツもちゃんとはけてるし!
ご飯前に片付けるわ。気にしなくてもいいから、自力で移動出来たなら少しは楽になったのかな⁈

後始末し姑の手やトイレ周りの除菌消臭して、朝食に。
食欲はあまりないと言うが、
痛み止め飲むんだから少しでも口に入れて、味噌汁だけでもいいから!

どうにか少し食べたので朝の薬飲ませ、
見た感じは熱ないようだけど体温計を。
でも下がってなく、38度。足首は腫れて
熱帯びてるので、
開院待って 担当医師に聞いてほしいと
電話すると、偽痛風なのでどうしても発熱
腫れあるので、処方通りに痛み止め等飲んで、それでも発熱続き痛みが激しいなら、
頓服の座薬を使って様子見てくださいとのこと。

内蔵の病やや骨折などではないので、
炎症が治るまでしばらく時間必要だから
ここは姑の気力次第です。

観察日記としてこの記事書いてる今
楽になったのか 眠ったのか 
姑の部屋は静かです。

しばらくは 姑もtokoneko夫婦も
我慢の日ですね😅

大変長文になりました。
最後まで読んでくださった方々 ありがとうございました。
  


当地の大雨は朝には上がりました。
今のところ大丈夫なようです。

被害に遭われた地域の皆様
お見舞い申し上げます。 
まだまだ警戒必要の地域の皆様
どうかくれぐれもお気をつけください。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2022-07-15 22:41:35
tokonekoさん、こんばんは
お姑さん、関節炎 すこしはよくなられましたか?
熱も、伴うのですね。
読んでいて 手に取る様に 分かりますから 頷いていました。
97歳なんですものね。お疲れが出ませんように。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-07-16 20:53:52
@hibinouturoi hibinouturoi さんへ
コメントありがとうございます♪
以前より軽い症状で診察受けて薬飲んでますが、なかなか腫れや痛みの軽減なく、昨夜から38度 朝一旦下がったのですが
また上がって、連休になるので用心で診察行ってきましたが、幸い関節炎以外の炎症部位は無いようで、点滴と抗生剤もらって帰ってきました。夕飯前には熱も下がって少し楽になったようです。連休どうにか乗り越えられればいいのですが😓
返信する
Unknown (ちょびママ)
2022-07-16 23:16:54
お疲れさまです。
何でか分からないけど夜中とかお休みの日とか盆暮れ正月とかによく具合悪くなるんですよね。
簡単に病院って言うけど連れて行くのも待つのも連れ帰るのも大変ですよね。
お年寄りあるあるで病院で痛いとこ伝えるのにあそこもここもと要領を得なくて先生や看護師さんにすみませんって何度もこちらが頭下げて。。。
本人も辛いけど介護する側もキツイですよね。
tokonekoさんのお体がつらくなりませんように。
お姑さん、このまま熱も下がって痛みもなくなりますように。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-07-17 10:22:10
ちょびママさんへ
コメント お気遣いありがとうございます。ほんと年寄りって休診日や夜間とか こちらの避けられない用事入っている前日とかに具合悪くなる比率高いですよね。で診察終えるとケロってして、あの騒ぎはなんだったの?!てことで度々です😓
80才くらいまでは、ワザと?無意識の嫌がらせ?なんて思ったこともありましたが
この歳まできたら まあ仕方ないか!と
腹くくってお世話してます😅
また?でも 早めの対処が結果こちらの負担少なくなるので。昨日も初診の医院でかなり気疲れしましたが、今朝は楽になったようでほっとしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。