平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

三国祭り

2008-05-21 00:19:54 | 生活・趣味
今年も実家ある町、坂井市三国町にて
北陸三大祭りの一つ「三国祭り」が開催されている。

見出し画像は、岩崎区と森町区、中元区の山車。

前祭り、本祭り、後祭りの日程が今年はすべて平日。

おまけに天気予報では、
本祭りの20日(昨日)は大雨注意となっていて
せっかくの祭りが…と思っていたが、
午前中の曇り空がお昼ごろから日が差し始めて
五月晴れまでには行かずともお天気回復

当地では昔から
4月20日の「雄島祭り」が晴れると、
1ヵ月後の「三国祭り」も晴れ!と云われていたが、
まさにその通りになった。
少し肌寒の風が吹いて、
露店並ぶ町中を小一時間歩くにはちょうど良いかもしれない。

が、残念ながら20日はダンナが当直勤務、
ムスメもムスコも仕事で、今年の祭りはパスとなった。
(ムスコは、夜遅くから友人に誘われ祭りへ出かけたが…)

で、一昨日19日ダンナ仕事休みなので、
お参りだけでもと午後から三国神社へ出かけた。

実家に車を預け、徒歩で神社へ。



まだ早い時間なので、露店は準備中が多く
人出もボツボツとまばらながら、
神社境内はお参りする人がそこそこ出かけて来ていた。



お参りをしおみくじを引くと、
tokonekoは吉、ダンナは大吉
今年も平穏無事に過ごせますように

神社を出て町中へ。
ここ数年、露店の数が減ってきているようで
時代の流れとはいえ、ちょっと寂しく思うtokonekoです。

時間が無いので駅前までは行かず、
途中のお気に入りの露店で「人形焼」を買ってUターン。
実家に寄って母や兄嫁と話をし、
猫のちぃー子をちょっとかまった後、帰宅した。

↓今年もライオンカットされた「ちぃー子」





「三国祭り」については、こちらのHPで



↓画像は、昨年の三国祭りの様子(平成19年5月20日撮影)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。