平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

夫の趣味 7月の中古レコード発掘⑤

2023-09-01 20:06:40 | 生活・趣味
9月に入りましたね。
防災の日です。
最近一か月 震度2〜4の地震の発震が
太平洋側地域や沖合で多いなと思うtokonekoです。
大雨や猛暑の後に地震起きる割合も高い気もしてます。天災は忘れた頃にやって来る…ではないですが、関東大震災から100年、日頃から防災意識 準備怠らず!ですね。

日中気温は相変わらず34℃前後の北陸です。
曇り パラパラ一瞬の雨で、昨日もでしたが、ちょっとむっとしまして風が強い1日でした。
来週は雨予報ですが、どうだろう?

夫 今日は栗林の草刈りへ行ってきました。
栗実が落下しても草丈が伸びていると見つけにくいので、中旬からの栗拾いに間に合うようにあと1回は刈らないといけないようです。



栗林の様子を聞くと、
イガがたくさん付いているものの
あまり大きくなってないような⁈
例年より雨量が極端に少なく
高気温と熱帯夜が続いたからかな?
と言ってました。


では今回も7月発掘品の紹介です。

LP盤 一枚110円(税込) ハードオフ福井北店

ヒット演歌ベスト20 …演奏:クリスタル・サウンズ 演歌というより昭和歌謡(昭和40〜60年頃)ですね。懐かしい曲ばかり😄BGMに。



舟木一夫ベスト…舟木一夫
tokonekoの初アイドル(今で言う「推し」)だった舟木一夫。小学高学年から中学生の間
かな⁈blog開設前のHP時代 好きな音楽や映画 本などの感想や思い出を綴ったページで
紹介した 高校三部作(tokonekoの独断です)の高校三年生、修学旅行、学園広場と、
小6 映画館で観た初めての恋愛映画「絶唱」主題歌が収録されていて嬉しい☺️


森山良子 2枚

豪華版 森山良子ストーリー…オリジナル曲から海外ポップスや映画音楽など


ニュー・フォーク・アルバム…ニューミュージックと言われる前のニューフォーク!
そっか〜かぐや姫や陽水は過渡期になるのか!でもtokoneko的には陽水もかぐや姫もデビュー数年後にはニューミュージックジャンルだったね。このアルバムの選曲はニューミュージック。



しばたはつみベスト16…しばたはつみ
ヒット曲「マイ・ラグジュアリー・ナイト」
2010年心筋梗塞で57才逝去。実力派歌手でしたね。



キャンディーズ ショップ…キャンディーズ
ベストヒット全曲集です。ジャケもカラフル
収録曲もヒット曲いっぱい!キャンディーズの魅力いっぱいのアルバムです💕



よしだたくろうLIVE‘73…よしだたくろう
1973年11/26-27 中野サンプラザホール最新実況録音盤
tokoneko唯一のたくろうコンサートは43年前に金沢厚生年金会館で夫と。夫に頼まれて結婚前にチケット取って代金はtokoneko立て替え。いくら挙式後とはいえ独身時の立て替え金は別物 当然返してくれると思ってたけど夫婦だからと言ってうやむやになったまま現在に至ります😓この場合は仕方ない?
いやそれとこれとは別!あなたならどう思われますか?tokonekoはしばらく根に持ってました😅



胎児は聴いている…胎児のためのレコード
クラッシック中心に監修のいわゆる胎教音楽
お腹の中で赤ちゃんはパパママの声はもちろんいろんな音がきこえてるよ!だから優しい美しい言葉や音に囲まれて過ごしたいね💕


夫 CDに焼いて ムスコ夫婦へ。
残念ながらムスコ宅にはCDプレーヤー無いからとつれない返事🥲
tokoneko  PCでもDVDレコーダーでも聴けるよとムスコに言うけど、スマホアプリで聴いてるから(今時CDは古い、彼ら流ですでにやってると思っていた私)CDは要らないとのこと。
夫の気持ちはちゃんと伝わってるからね!と
フォローしながら、ワイが妊婦の頃にこんな気遣い少しでもあったらなあとも思うtokonekoでした😓






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。