平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

今年になって購入した中古レコード紹介その2

2022-01-21 14:19:00 | 生活・趣味
昨日に続いて 今年1月購入したレコード紹介です。

岩崎良美…タッチ(難しい曲で今でもうまく歌えない😂)があまりに有名で他の楽曲あまり聴いたことないけど、伸びやかな声が気持ちよくて、歌のうまさは姉の宏美より上と思います。!夫は宏美と間違って買ってきたようです😅当時歌謡曲やアイドル趣味じゃなかった人アルアルですね😆現在はシャンソンを歌ってるようですね。



桃井かおり…歌い方も桃井かおり!
夫 この人歌も出していたんだ⁉︎どんな感じだろう?と買ってきた理由。雰囲気有ってそれなりに上手だった記憶があるtokonekoです。



渡辺美奈代…ハイコッテコテのアイドルですね😅おニャン子クラブだったっけ?現在もTVで見かけますが夫は? なら何故買ってきた?怖いもの見たさ!からなのか?



小柳ルミ子…tokonekoの好きな女性歌手の一人。私の城下町はもちろん瀬戸の花嫁 恋の雪別れ等々好きな楽曲だらけ。長兄が持っていたベストアルバムいつも聴いていたっけ。短大時代友人の披露宴で突然指名され瀬戸の花嫁 アカペラで歌った遠い記憶。現在のルミ子さん どうした声が出ないぞ!以前 毎日発声訓練しているって言ってたけどやはり年齢には勝てないのか⁈ 



小椋佳…シクラメンのかほり で知ったシンガーソングライターですが、柔らかな声と歌い方に癒されます。シクラメンはもち布施明ファンtokonekoは言わずもがなですが、この方の方が何度聞いても飽きなくて好きですね。初めて顔出しのNHKホールでのコンサートのTV視た覚えあり。
義姉(長兄の妻)さんがファンだったので、短大卒業後にいつもお世話になるお礼でお小遣いで2枚組買ってプレゼントしたけど まだあるのかな?



TVドラマ俺たちの旅Ⅱ…サウンドトラック盤です。演奏はトランザム。中村雅俊 田中健 津坂まさあき主演のご存じ伝説の青春ドラマですが、1の方は視てましたが、
Ⅱはそんなに視なかったけ。この頃の雅俊さんの歌い方は楽曲提供者に似寄る傾向大で、元々うまかったから聴いてても心地良かったですね。なのに桑田さんの楽曲から
ころっと発声変わって、おかげでだんだん声出なくなったよね!残念でたまりません🥲




チェッリッシュ…高校時クラスメートから教えてもらって知りました。当時ラジオでよくリクエストされていたフォークグループで なのにあなたは京都へ行くの?
ひまわりの小径 が好きでした。
デュオになって甘い楽曲多くなり歌謡曲っぽくなったね。 


トワ・エ・モア…大好きなデュオです。解散がとても残念でした。白鳥さんの澄んだ声と芥川さんのやさしいけど芯ある歌い方がとてもマッチして、チェリッシュよりも好きでした。当時NHKの解散コンサートのドキュメンタリー番組で 最後カーテンが閉まると同時に二人がむせび泣く様子 今も覚えています。
最近懐かしのミュージシャン集合ステージでお二人が変わらぬ歌声を披露されてて嬉しかったですね。
追記…実家ある三国町のサンセットビーチに行くと 何故か 誰もいない海 口ずさんでいたっけ😌


ハイ 今日はこのへんで。またね!
見出し画像は 我が家のというか
夫のコンポステレオのプレーヤーです。
メーカーはDENON


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-01-21 17:40:17
おおっ、第二弾ですね!
今回はバラエティ豊かで面白いです。
ずっと歌ってらっしゃる方と久々に歌う方では声の出方、違いますよね。
声が出ないから変な歌い方になっちゃって残念な方も。。。
桃井かおりは歌もやっぱり桃井かおりで妙に納得したの覚えてます。
中村雅俊、「ただお前がいい」とか「心の色」とかいい曲多いですよね。
小椋佳も名曲多いですよね。
「泣かせて」って曲が好きでカラオケで昔よく歌ってました。
今はもう声が出そうもないです。。。
今回も昔の事を懐かしく思い出す機会を頂き感謝です。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-01-21 21:20:19
ちょびママさん こんばんは!
歌(唄)は世に連れ 世は歌に連れて…ってほんと あの歌この歌にいろんな思い出 記憶がよみがえります。朝ドラカムカムじゃないけど。 楽曲や歌い手によっては、若い時より年輪重ねた声や歌い方に惹かれる時もありますよね。なんであれ音楽って素晴らしいってことですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。