平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

瓜割の滝(福井県若狭町)

2009-07-13 00:02:54 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
大雨や雷注意報が発令された今週でしたが、
幸いなことに心配するほどの雨降りでもなく
どちらかと言うと、降りたいのに降られない…で、
不快指数ぐんとアップ、ムシムシジメジメの週末でした。

梅雨明けの青空が待たれるこの頃です。

今回アップの画像は、
前記事の「茅葺の里」(4月30日)ドライブでの途中で寄った「瓜割の滝」(若狭町)です。

前記事でも書いたように、ナビ走行なのに道を間違え、
行き過ぎた滋賀県から小浜市へ戻る時、目に入った案内板「瓜割の滝」。

以前から ぜひ訪れたい!と思っていたtokoneko。
ちょうどお昼で、みんなのお腹も空いてるし、トイレ休憩もかねて、
「名水公園」駐車場でお弁当をひろげることにしました。

「瓜割の滝」へは「天徳寺」参道を登っていくため、舅姑は車中で待機。



杉木立の参道を沢に沿って300mほど登っていくと、
小さな鳥居としめ縄を渡した小さな滝に出会いました。









清流とウグイスの鳴き声、涼しい風に思わず深呼吸!

瓜割の滝(福井県若狭町)

今回は時間が無かったので「瓜割の滝」だけでしたが、
次回はゆっくりと訪れたいと思いながら、京都府美山町へと向かったのでした。

※画像の文字「瓜割りの滝」となっていますが、正しくは「瓜割の滝」です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。