平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

冬到来!師走の一日

2022-12-21 00:58:00 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
北陸福井も冬本番突入です。
昨年より10日遅く 
14日にミゾレからアラレ、
そして由紀恵と?幸恵?雪江?、
じゃなくてい雪へ❄️と変わり♪
初雪でした😅主に山間部ですが。
その後は雨やミゾレのグズグズ天気、
日中気温10度以下だったのが、
一昨日から 平地でも最高気温3〜5℃
一気に下がって冬日となり、
昨日は降雪の1日で市内でも積雪10cm以上で除雪車も出たようです。
今日は雨になって午後には陽も差して
冬型天気も一休みのようですが、
週末はクリスマス寒波予報です。
北海道、東北の例年に無い早い時期の大雪や、ここ2日間の新潟の大雪での渋滞や
停電被害など続いていて大変です!
一刻も早い回復を願います。

夏のゲリラ豪雨のように冬季のゲリラ豪雪です!
その上 震度3〜4の地震も
ほぼ毎日日本列島北から南あちこちで
発震しているし…コロナ感染者数も高止まり😣
人間界が出す波動の歪みが自然界のバランスを崩すのか、それともその逆なのか?…
今日1日大事無く過ごせたことに感謝です。

今日火曜日は姑のデイケア通所日、
お迎えの車に姑乗りやすいようにと、
夫 玄関先の今季初雪かき。
大した積雪でもないのに、近々まで栗林で作業した疲れが残っていたのか、
雪かき終えたら腰に不調を感じ、
シップ剤を貼る始末😢
来年は71才寄る年波には抗えないですね!
もう 屋根の雪下ろしは無理だわ!と
弱音を吐く夫です。
いざとなったら、ムスコに頼めばいいじゃない!とtokoneko。

週末のクリスマス寒波 大雪になりませんように🙏


見出し画像は
毎年親戚友人に贈っている年越し蕎麦の
代金を払いに、大野市の親戚の製麺所へ
行ってきたついでに見てきた栗林の様子。

(大野市は積雪5〜60cmありますが、
さすが雪国 除雪はお手のもの!
このくらいの雪は序の口で、市内道路は
路面も見えてきれいです。)

雨気ある雪の重みで
枝が折れた栗の木が2本。





雪化粧の杉の木がクリスマスツリー🌲のようです。



剪定した胡桃の木は 骨骨状態😆
だけど なんか雰囲気良いよね!
遠く荒島岳は曇って見えませんでした。


姑デイケアから帰る15時半前に
自宅に戻らなければならないので、
午前中に大野へ向かい、
千葉の親戚へ冬の大野名物
「丁稚ようかん」
を和菓子店(島田亀寿堂)で発注。
ムスコやムスメが好きな「芋きんつば」
(順和堂)を購入し、
ランチは お食事処しもむら で。
夫は 卵とじかつ丼とおろし蕎麦セット


tokonekoは オムライスとおろし蕎麦セット


どちらもおろし蕎麦の蕎麦麺は
親戚の製麺所謹製です。どうりで美味しいはずです😊
当店 店舗も新装し、TV番組で取り上げられてから県外からのお客さんも多く人気店になっています。

ランチ後 親戚製麺所へ。
注文代金支払いとムスメ職場同僚からの
持ち帰り注文分を受け取って帰路へ。
途中ムスメ職場(福井市)に寄って注文分を手渡し、夕飯の買い物をスーパーで済ませて15時前に帰宅しました。

親戚製麺所の麺セット 
ふるさと納税のふるさとチョイスの1品に
昨年からなっているそうです。
おかげさまで昨年人気の品として3位に入ったとか。そして今年は第一位に!
店主夫婦もびっくり!とてもありがたいと言ってましたが、
12月入るや否や毎日が年末のような忙しさになっているそうです。(夫婦二人なので)
さらに蕎麦ということでどうしても年越し蕎麦での発送希望が多く、先日もっと用意数を増やして欲しいと上の方から頼まれたけど、ただでさえ年末は県内外昔からのお得意様の注文や店舗への卸で目の回るような超忙しさで倒れてもおかしくない状況
なのでこれ以上は無理ですと断ったそうです。(実際3年前疲労でぶっ倒れた)

そんなこんなの師走らしい1日でした。
長文 最後まで読んで頂きありがとうございました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-12-22 00:34:27
すごぉ~い!
積雪がめったに無い地方に住む私には夢のような景色です。
が、お住いの方々は大変ですよね、ごめんなさい。
あんなしっかりした枝が折れちゃうほどの雪。。。想像できないです。
ご親戚の製麺所、注文は嬉しいけど倒れてしまっては元も子も。。。ですね。
お姑さんもお元気そうで良かったです。
ご主人の腰が良くなりますように。
tokonekoさんもご無理なさらず。。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-12-23 12:01:46
ちょびママさんへ
コメントありがとうございます。一休みしていた雪天気、こちらは昨夜から強風に雪舞っていましたが積雪5cmあるくらい、TV予報ほど降らず!でも日中最高気温1℃予想でとても冷え込んでいます。時折雪雷が鳴るので午後から本格的に降雪かもしれませんね。雪にも雨気含んだ重いものや
氷点下近い気温のサラサラ粉雪 ふわっとした牡丹雪などあるので、我が家でも雪かきでは雪質と雪量に合わせて、アルミorプラ製スコップ プラ製ママさんダンプ、スチール製ママさんダンプなどで対応してます。市道に面しているので早めの除雪車出動はありがたいのですが、通過後に雪かきしたばかりの玄関前にドーンと雪壁の置き土産にがっくり!することも多々😣
夫の腰も歳のせいか治りも遅いみたいです。お気遣いありがとうございます、ぼちぼちやります😄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。