平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

夫の趣味 12月の中古レコード発掘③

2022-12-25 22:51:00 | 生活・趣味
クリスマス寒波は
幸い当地域(山間部意外)では大きな被害出すことなく、
昨日からほぼ雨降りで 時折陽が差したりのクリスマスデイでした。
一方思わぬ地域に雪害をもたらし、
今も生活に支障きたした多くの方々もいて
大変です!一刻も早い復旧なりますように!

さて前記事の続き
残り6枚のEP盤 ドーナツ盤 紹介です。


山口百恵の2枚

プレイ・バック part2…
みーどりーのな-かをはし-るまっかなポルシェ♪
1978年5月リリース 作詞/阿木燿子 作曲/宇崎竜童 それまでの百恵ちゃんとは全く雰囲気違う楽曲でとても新鮮!大ヒットでした。歌詞の一文がサイレントで百恵ちゃんの唇動きに 心乱されたり振り回されたファンでした😆

  

絶対絶命…わかれてほしいのかれと♪そんなことはできないわ♪ 
1978年8月リリースで上の楽曲と同じく
作詞/阿木燿子 作曲/宇崎竜童 の小気味いい歌詞とメロディーで、どちらも
百恵ちゃんの別一面が、ハッとする大人の色気が出ている楽曲ですね。



八神純子の2枚 
八神純子のレコードもシティポップス(JーPOP)で価格上昇中とか

I’m A Woman …1981年3月リリース
tokoneko知らない楽曲です


パープル・タウン…1980年7月リリース
かなしみのーべ〜ルをはーずす……パープルタウン パープルタウン♪
この楽曲は知っていますよ!現在も歌手活動されていて伸びやかな声も健在のようです。



花の色/少年ケニヤ …渡辺典子
女優さんとして認識していたので、アイドル歌手としてデビューだったのですね。
両A面シングル盤だそうで、
花の色 の作曲は財津和夫
アニメ映画「少年ケニヤ」の主題歌は
作詞/阿木燿子 作曲/宇崎竜童



赤提灯の女…牧村三枝子
夫 まさに演歌だわ!掘り出してきたくせにちょっと苦手な曲調のようです😅

そうだよ、演歌歌手だもの!



以上です。
12月半ばにステレオのプレーヤーを修理に出したので(年越して修理にしばらくかかるらしい)、試聴にはPCにつなげてMP3変換できるプレーヤー(安価)を使用。スピーカーにつないでいますが、良い音とは言えないけど仕方がない。


見出し画像は
今年のクリスマスケーキ
左はイチゴタルト ムスメ宅へ
右が自宅用のイチゴショート(ムスコ夫婦と半分こ) 若手パティシェの人気店の品だけあって、どちらもおいしいケーキでした♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-12-26 00:53:26
ベテランの大人二人の我が家(笑)
ケーキもなけりゃ24日25日とおでんというクリスマスとは程遠いものでした。
八神純子、大好きでした。
今もたまに見かけますがますます色っぽくなって声も艶のあるままで素敵でした。
あぁぁ、ケーキが美味しそうです。
返信する
Unknown (tokoneko)
2022-12-26 13:47:37
ちょびママさんへ
コメントありがとうございます♪
我が家も高齢者家族なのでケーキ以外
クリスマスらしいものは無し!ムスメへのケーキはか誕生日プレゼント兼ねてます😅我が家用は単に普段食べられない高級ケーキ?を食べる言い訳であって😆
寒い時期はあったかい鍋物が最高です👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。