平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

2010年撮り溜め画像 秋編その3…福井県立恐竜博物館

2011-07-11 16:00:53 | 生活・趣味
先週土曜日(9日)、北陸甲信越地方が梅雨明け。
今日は東北も梅雨明けだそうです。



すっきり青空が広がっていますが、猛暑日が続いています。
一昨日から36℃が続いている小浜や敦賀、嶺北の福井も今日は35℃予想です。

大震災から4か月、雪降る寒いあの日から、真夏日の季節になり、
被災地では少しずつ復旧、復興へと動いているようですが、
厳しい暑さの中で、その道のりはまだまだ険しく長いようです。
どうか 被災された皆様の健康と安全を願い、
一日も早く、被災地の復旧復興が進みますように祈ります
2時46分、黙とう

さて、今回のトップ画像は、
福井県勝山市にある、福井県立恐竜博物館での一枚。

昨年2010年は、県立恐竜博物館の開館10周年記念特別展示イベントも開催され、
全国から多くの人が来館しました。
tokoneko夫妻も栗の時期、
博物館の駐車場にある休憩所でお弁当を食べたりすることはよくするのですが、
博物館入館となると、10年前の恐竜博覧会の時と数年前にさっと見学しただけの2回のみ。
灯台下暗し…といいますか、地元にこんな素敵な場所があるというのに

というわけで、去年10月栗林の作業も一段落したところ
tokonekoの次兄から特別展のチケットを頂いたので
(次兄は博物館にちょこっと関係した仕事なので)、
舅姑を連れてと思っていたのですが、
二人はあまり興味が無いのと長時間の館内移動が苦になるようで、(姑から頼まれたこともあり)代わりに

大野市の叔父さんを誘って、
恐竜博物館内じっくりと見学してきました。







10周年ということでリニューアルした館内には、
数年前にはなかった、恐竜のリアルロボットも設置。
当日は次兄の特別解説付き見学だったので、博物館をより一層楽しめた日でした。

今年も8日から特別展が開催されています。
出来れば、常設展の見学には、イヤホンでの解説を利用(有料ですが)するといいかもね。
ただ眺めて、見るだけではもったいないかもしれませんね。

館内にあるお土産コーナーは小さいですが、
恐竜のフィギュアやTシャツ、おまんじゅう、クッキー等いろいろあります。
tokonekoは、「フクイサウルス(復元モデル)」(1200円)とおまんじゅう(600円)。
ダンナは、携帯に貼る「恐竜シール」(500円)を買いました。



おすすめは、恐竜シール、クリヤーファイルかしら。もちろんおまんじゅうもおいしかったよ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐竜博物館♪ ()
2011-07-12 18:16:12
こんにちは、tokonekoさん

ちょっと田舎の(ゴメン^^;)勝山市に
こんな素敵な施設があるなんて
初めて行った時は驚きました

本当に小さな子供さんから、
大きな大人?まで楽しめますよね

中のレストランで食べた、たしか恐竜(タマゴ)コロッケも
美味しかったです
返信する
今年も遊びに来てね♪ (tokoneko)
2011-07-12 21:25:57
綾さん、こんばんは。

今夏も日本(世界?)で初めて国外展示される
恐竜の骨がアメリカからやって来たとかで、
なかなか面白い特別展があるようですよ。
また、北谷発掘現場への道路整備も進んでいるようで、オフロード車ならなお行きやすいです。

来県する時はぜひご一報くださいね。
次兄に見どころ等聞いておきますから…

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。