平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

2010年撮り溜め画像…秋編その4

2011-07-15 22:28:45 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
今日も猛暑日(33℃)でした。夜は24~6℃の熱帯夜。
天気情報では雷注意報が出ていても気配はなく、夕立も降らない毎日です。

各地、高温注意報も発令されています。
くれぐれも熱中症や体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、トップ画像は昨秋の「たけふ菊人形」での一枚。
昨年のテーマは、大河ドラマ「龍馬伝」でした。今年は、福井にも縁ある「江」でしょうね。






↓は、宮ノ下コスモス広苑。昨年はとても色濃く、背丈も伸びて見事な咲きっぷりでした。
 


写真を撮っていたら、「こっちの方向を撮るときれいだよ。」と、一人のおじさん(70才位)に話しかけられたtokoneko夫婦。
 「今年は数年ぶりにきれいに咲きましたね!」と返答すると、
 「毎年このように咲かせるには、なかなか大変なんだよ。草取りやら肥料やりやら、気を付けているから
  こんなに咲いてくれるんだ。最初わしが一人でやりだしたので、こんなに大げさにするつもりなかったんだが、
  こうしてみんなが喜んでくれるからね。」と、おじさん。
 話をしてるうちに、このおじさん、コスモス広苑の創始者で、tokonekoの実家である商売のお得意様だったことがわかり
 裏方さんのお話などもしてくれました。
 このコスモス広苑は、広さが約8町(1町=約3,000坪)あって、毎年植える場所を換えているそうです。
 また種代もかなりの額(100万単位)だそうです。すべてボランティアとのこと。
 こんな話を聞いたtokneko夫婦、少しですが募金箱に寄付してきました



毎年、美しいお花を楽しませていただき、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。