平凡な毎日の中で見つけたものは?!

発見、驚き、感動…それにはアンテナ張ってかすかな信号でもキャッチしよう!

2010年撮り溜め画像 秋編その1 (風車)

2011-06-29 14:48:02 | 季節(景色・空や海・虫・植物等)
連日 真夏日が続いています。
天気予報は曇りとなっていますが、すっかり青空になっています。
予想最高気温32度は、しっかり当たっていますが…節電モードしにくい毎日です

さて、2010年撮り溜め画像もやっと秋編突入です。
時期外れで鮮度はすっかり落ちていますが、
一足も二足も早い秋の気配で、ちょっぴり涼しくなるかも…

トップ画像は、あわら市波松地区丘陵地に昨年設営された、風力発電の風車。
日本海に面して、10基建っています。







この地区は、夏期でも昼夜の気温差が大きいので、
おいしい果物や野菜ができます。

昔から、波松(ないまつ…とすこしなまります)のサツマイモ、ジャガイモは、ほくほくしてとてもおいしいです。
スイカはとても甘くブドウも梨もブランドです。
沢庵漬け用の大根も、わざわざこの地区の物を注文する人も多いようです。


確かに過疎化している、交通の便も良いとは言えない、雑木林や砂地丘陵地の
この小さな集落を見下ろすように建っている巨大な風車を見るたび、
何とも不思議な、不自然な感覚を覚えるtokonekoです。



今、この時勢だから…自然エネルギーだから…と、いろいろな考えもあるでしょうが、
あの大きな羽が回るときのブーン、ブーンと聞こえるか聞こえないほどの音、低周波等の
影響が今後どう出るのか、渡り鳥のコースには…余計な心配やいらぬ考えがよぎるのも事実です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい焼きサバ (kasa~va)
2011-07-02 19:33:36
先程、福井市の焼きサバ、お天気の時間(TV)に映像出ていました。
いつか、この時期に焼きサバを食べて
夏に備えると、教えて頂きました。
美味しそうなサバでした。
返信する
はぎっしょ鯖(半夏生サバ)ですね。 (tokoneko)
2011-07-02 20:59:15
こんばんは、kasa~vaさん。

今日は、半夏生。
はい、もちろん夕食のおかずは、焼き鯖でしたよ

全国版天気予報で、流れたんですね。
テレビをつけてなかったので、見逃しましたが、地元朝刊の一面に、丸々焼き鯖の写真(大野市の親戚のご近所の魚屋さん)が載ってました。
2004年7月2日記事(http://blog.goo.ne.jp/tokonekomura/e/fd527b69ef9911547194d2b39315175b)のことですね、夏の珍味に話が盛り上がった記憶があります。先日、三国町のサザエ・アワビ漁の解禁のニュースも流れました。
新ワカメや塩ウニもおいしい季節です。

海の恵みがおいしい季節です。
体力つけて暑さを乗り切りましょう!

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。