備忘録です、細かく記載していますので、
読み飛ばしていただいてもけっこうです。
1週間後回復したものの後遺症か味覚障害?で食欲減退。
中旬はかかりつけ医院で点滴と服薬を続けるもほとんど食事もとらず、薬のせいか腸炎で下痢症状と、右膝に偽痛風発症で動けず、
炎症値高くなったり心臓の浮腫や酸素飽和度上下変化も大きいので、
これ以上通院と自宅介護は限界と判断して
下旬に入院となりました。
昨年1月末から2ヶ月間膝関節の偽痛風で
入院していたO病院に無事入院できて、
2週間以上経ちました。
入院時の検査後、先生から
右膝偽痛風の痛みマックス😖
高血圧 軽度の心不全 腸炎 体力消耗で
意識朦朧、酸素飽和度も低くてコロナ感染での後遺症と考えられる、最悪な場合はどこかに血栓ができてるかもしれないので、
要観察しながら治療していくと説明がありました。
良くなるかどうかより、兎にも角にも入院できた!あとは病院に先生にお任せするしかない!と思うだけで、気持ちが肩の荷が軽く感じながら帰宅したtokoneko夫婦でした😮💨
入院翌日 病院提出書類など持って
午後面会へ。確か上クラス個室と聞いていたのでその部屋に行くと ん?名札無い!
ナースセンターに戻って確認すると、
4人部屋に移動したとのこと。
窓際のベッドで 看護師?さんと何か話してる姑、声をかけると
あらーようここがわかったのー!
息子と嫁さんきてくれたわ。
さっきからこの人(看護師さん)私をいじめるんや、難しいことばかり聞いてくるし。
どうもいろんな質問で認知能力等の確認していたようです。
そんな軽口言うことできるなら一晩ですごい回復だわと内心びっくりです😅
さっき◯◯の△ちゃん(大野の親戚で看護師いるがはっきり聞き取れない)がここにいる(勤めている)やと、さっきここに来たよ。
近くに住んでるらしい。でもう帰れるんやろ?なんちゃらかんちゃらと???な話、けっこう元気な声でおしゃべりします。
△さんて誰のこと?と思いながら適当に話を合わせて返答しますが、姑どうも自分が昨日入院したことを分かってないようで、
いつもの点滴に来ていて、終わったので帰ろうと言っているようです。せん妄妄想も起きやすいとの説明もありましたが、そんな感じですね。
昨日入院したばかりだから帰れないよ。
ご飯も食べないし、足も痛くて立てないから
ここで体力つけて 少しでも歩けるようになるまでここに居てね。先生や看護師さんの言うこと聞いて、早く家に帰れるようがんばって!
なに 今日は帰れないの?
足痛いし😣ご飯もおいしくない!けど
帰ってもアンタに世話かけるし、わかったよ。
どうにか説得?して、また来るね!と退室しました。
思ってたより元気だったね。顔色も良いし。
ただ入院前後のことは覚えてないみたいと、
夫と話していた夕方
病院看護師さんから電話で、
足痛が軽減したのかベッドから降りようとするのでベッド柵で囲む許可貰いたいとのこと。やはり自分の状況を理解してないようです。
翌日 朝の回診後?担当医から電話あって、
昨夜から体調が悪くなって
食事にも手をつけず、自力で体起こせない、
オシッコの出が悪く膀胱の機能が
落ちてるので導尿管と、
酸素飽和度が低いので酸素投与しますが、
今後も同じようだったら衰弱一方で、
最悪寝たきりの可能性もあります。
出来る限り入院前の在宅状態に戻るように、少しずつ改善するよう治療していきます、
とのことでした。
先生のお話がけっこう深刻に聞こえたので
午後面会へ。
酸素投与(鼻から)と導尿姿の姑(点滴、導尿の管を抜こうとするのか、チューブを触らないで!の張り紙)ですが、
思ったより元気そうで、声も出ていて少し安心。でもやはり自分が入院していると自覚ないようです。酸素管外して、点滴外して等訴え、いつまでここにいるんかの?
ご飯ちゃんと食べてる?と聞くと、
あ〜おいしくないし あんまり食べたくない!顔をしかめながら返事。
早く帰りたいなら ちゃんと(看護師さんの)言うこと聞いて元気つけるんやよ。
そんな一方通行な会話して帰宅。
しばらくして看護師さんから、
導尿してるので紙おむつも簡単仕様に変更したと連絡あり。
入院したことは、姑の実家でもある
大野の甥夫婦にも伝えてあったので、
夕方電話あって、
歳が歳だけに心配だし、
明日夕方 店早めに閉めて(製麺所経営)見舞いにいきます、とのこと。
で翌日 ムスコも仕事早く終えたからと
午後お嫁さんと面会に行ってくれて、
その様子聞くとやはり入院自覚なし、でも
顔は分かるみたいで嬉しそうにいろんなこと
おしゃべりしてきた、意外と元気だったよ😃
その1時間後に甥夫婦も面会に。
帰りに自宅に寄ってもらって様子を聞くと、
どんなにか具合悪いと思ってたけど、顔色も良いし声もしっかり元気そうでびっくりしたわ。話もちゃんと通じてよく喋ったよ。
今日は誰も来ないので淋しいって言ってたわ。しばらく入院させてもらうと良いね。
あらームスコ夫婦との面会はすっかり忘れているようです😣
従弟夫婦 久しぶりに私達とゆっくり話して
帰っていきました。ありがとう。
皆の話で、物忘れ(短期記憶障害)はあるけど
少しは意識もはっきりしてきたようで一安心でした。
あまり頻繁に面会に行くと里心がつきそうなので、1日空けて面会に。
この時期 栗林の収穫作業もあるので夫は
朝から15時くらいまで栗林へ。
夫帰宅後 面会行くも、良く寝ていたので顔見てだけで帰る。
土 日 祝日 は基本面会無し(電話で問い合わせ)なので、夫は栗林へ。
tokonekoはその間
鬼の居ぬ間の洗濯じゃないけど、
時間制限(食事作りなど)ないので、
以前から気になっていた台所のちょっとした模様替えや掃除、姑の部屋の掃除と整理などをやったり、ベビーお迎えの下準備をぼちぼちと進めることができました。
ここまで9月最終週 入院中の様子です。
長くなったので次記事に続きます。
見出し画像は
鬼の居ぬ間のランチ
おろし蕎麦とミニ天丼セット