∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

離乳食ジプシー

2010-01-20 14:58:27 | あかちん ( はな )

12月14日、とろとろ形なしお粥さんから始まったはなちゃんの離乳食は
その2週間後くらいから、じゃがいもを混ぜたり、
さらにその1週間後くらいから、にんじんを混ぜたり、
またさらにその1週間後くらいから、ブロッコリーを混ぜて
今週から、バターナッツスクヮッシュも食べさせるようになりました。

本当は、日本のかぼちゃを食べさせたかったのですが
当たり外れがあるし、オーガニックのものってここには無いみたいだし
去年の夏に初めて食した バターナッツスクヮッシュ もおいしいので、いいかなと。

それと平行して、市販のベビーフードも年明けから試しています。
一番最初にあげたのは、プルーン。
意外とけっこう食べてくれたので、これは外出時にもってこいだと安心しました。

その後、しばらくしてから 
外出先であげた、夏野菜のピューレ。 
これが激マズだったらしく、顔を変形させていました
それでも、3口くらいは食べさせたのですが、その後は断固拒否。
試しに私もなめてみたら、ぅう~む。おいしくない。 なんかミョーな酸味がありました。

しょうがないので、スーパーに行って買った バナナ&ストロベリー。
これならおいしいよね。 と思って食べさせたのですが、これも撃沈
これにもミョーな酸味があって、どうやらはなちゃんはすっぱいのが苦手のようでした。

その後、自分で作る前に買ったバターナッツスクヮッシュ、ベリー系のも
それぞれあえなく撃沈
さらには、前回食べてくれたプルーンも拒否されました。。


その他、水などを混ぜるだけのシリアルも試してるのですが
まず失敗したのは、こちら。  
これは、5口くらいムリヤリ食べさせたのですが その後口から 出しちゃいました。
そして、今日試したのが こちら
先に味見してみたら、やっぱりおいしくなかったので 『 これもダメかなぁぁ 』 と思っていたのですが
意外にも、けっこう食べてくれました   よかよか。


韓国・日本への一時帰国に向けて、
機内食のベビーフードが口に合わなかったら困るので、いくつか持参しようと思っているのですが
両親ともにピッキーだからか、はなちゃんも筋金入りのピッキーのようで、
なかなかお口に合うのが探し出せません。 フルーツ系が苦手なのかなぁ?
どーしょーもなかったら、赤ちゃんせんべい をひたすら食べさせるしかないか
でも、1つ2つくらい見つけたいんだよな~。  とほ~っ!




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mira)
2010-01-23 05:13:16
赤ちゃんが食べ物を口にして、顔をゆがめている姿がイメージできておもわず笑ってしまいました。
日本へ一時帰国ですか、お会いしたかったなぁ。
返信する
miraちゃんへ (toiching)
2010-01-23 09:30:40
こんにちは~! コメントありがとー!
そうなの。ほんとに不味そうで、おじいさんみたいな顔になっていました。
私も見てて笑っちゃった。 ははは。

今はもう、NZね。 真夏なのかな?
町並みもきれいそうなイメージがあるけど、どうなんだろ。
新生活、わくわくするね。
miraちゃんにご多幸あれ!
返信する

post a comment