∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

はなちゃんにはがはえた。

2010-04-25 22:03:06 | あかちん ( はな )
もう一昨日の話で、もう3本目の話ですが
はなちゃんに歯が生えました。
1本目は下の向かって右。 2本目は下の向かって左。
いま顔を出し中の3本目は、上の向かって右です。

写真を撮りたいのですが、動くし、うまく口を開けてくれないしで
いまだにまともな写真がありません。




ちなみに、はなちゃんにはがはえた。 とは
とんねるずの昔のアルバムの、ほのちゃんにはがはえた。 のマネっこです。
『 ほのちゃんにはがはえた。 』は多分聞いてないと思うけど
『 キャニオン初 』 は中学校の時のお友達が持っていて、借りてダビングして聞いていました。
森のおねぼうプーさんが好きで、いまでもたまにくちずさんでいます。
あぁ、このアルバム。久々に聞きたいなぁぁ。



dyson DC31 animal !!

2010-04-19 13:22:47 | これ買ってみた。

我が家にもついにダイソンが仲間入りっ!


それは、こやつ。 通称ダイちゃんです。 
日本では DC31 モーターヘッド。 と言うみたいね。


私は、自分でもなんでだろ?? と思うくらいキッチン周りを汚してしまうんです。
掃除機をかけてきれいになったキッチンマット(紺色)も、夜には何かのツブツブでいっぱい。
パンくず、玉ねぎの皮・根の破片、ごはんつぶ、のりの破片、散った小麦粉 etc...
その時々はあまり気付かないのですが、後になってふとマットをみて愕然。ということが多々あるんです。

私がこまめに掃除をすればいいのですが、いちいち2階から
ヘラクレスオオカブト のように大きな掃除機を持ってくるのが面倒で。。。
スィーパーはちょくちょく使っているのですが、床はよくてもキッチンのマットには使えなくてね。
なので、ずっと前から、ハンディクリーナーが欲しいと思ってはいたのですが、
まぁ、必要っ!ってほどでもなかったので、ナシで過ごしていたのです。

そしてそこに、最近拾い食いをするようになったホイトコはなちゃん登場。
なんか静かだなぁと思って見ると、口を動かしていることがたまにあり、
こないだは うんちゃんの中に黒い異物を発見っ
これではいけない  ってこともあり 買うことを決意してくれた うーちゃん(夫)。

最初は、ダイソンのDC30と迷っていたのですが、
Electroluxのエルゴラピードも候補に挙がってきて本当に迷いました。
一時期は、値段がいちばん安価のエルゴラピードにしようかなと思って、お店に見に行って見たのですが
見た色が赤だったのが悪かったのか、ハンディになるところの面がどうしても 『 赤レンジャー 』 にしか見えず
こんなんじゃイヤだぁぁぁ  と思ってしまいました。
その後他店では水色のがあって、それも 『 水色レンジャー 』 にしか見えず。。
結局は Sears でメタルブラウンって感じのいい色のがあり、これならいいかなと思っていたのです。
dyson は値段も高いし、これ を見て 『 まだまだこれからも伸びしろあるよなぁぁ 』 と思っていたしね。


で、昨日。 うーちゃん(夫)と一緒にお買い物。
そのエルゴラピード(茶レンジャー)は悪くは無いのですが、ハンディ部分がなんとなく重く感じて
うーちゃん(夫)も実際に見て、試してみてイマイチという結果に。
そして、ダイソンのDC30、DC31、DC31アニマルも試してみて
思ったよりも騒音はひどくない。思ったよりも重くない。吸引力はやっぱり良さそう。ってことでダイソンに。
そして、DC30は6分しか使えないしパワーも1段階だけって事でナシに。
そして、どうせならモーターヘッドの付いているアニマルじゃない?ってことで決定&購入となったのです

DC31アニマルって、エルゴラピードの約2.5倍の価格。
実際、たっか~い! って感じなのですが、その日のうーちゃん(夫)はゴキゲンだったので
そのノリが冷めないうちに買ってもらっちゃいました。 へへへ


うちに帰ってから、さっそくキッチンマットで試して見たのですが、うむうむ。
アメトークで土田か誰かが言っていた通り、『 片栗粉みたいなもの 』 まで確かに吸われていました
でもね、はなちゃんが意外にもダイちゃんを怖がってしまって使うと泣いちゃうの。
怖いもの知らずと思っていたけど、怖いものあったんだね。
普通の掃除機は平気なのに。 はなちゃんの怖いもののツボ。おもしろいです。






10100g

2010-04-17 02:32:43 | あかちん ( はな )
4月1日に検診に行ってきました。
                          体重    1万100g
                          身長      75.5cm

生後9ヶ月と2日の赤ちゃんです。 
1万100g = 10.1kg。 早くも10キロの大台突破しましたで。


最近のはなちゃんは成長著しく、
3月31日には きれいなハイハイができるようになり
4月 4日には つかまり立ちができるようになりました。

ハイハイはそれまではホフク前進、座りばいをしていて
 『 あぁ、この子は座りばいっ子になるのだなぁぁ 』 と思っていたのですが、
その日を境にきれいなハイハイをするようになり、今ではなかなかのスピードで移動します。
ハイハイって赤ちゃんっぽくってかわいい

つかまり立ちはそれまではいつも、カウンターのスツールの足掛け(鉄棒状)で懸垂をよくしていたので
 『 あぁ、こうやって体を作っていってるのだなぁぁ 』 と思いながら見ていたのですが、
その日の夜、スツールでトレーニング中の はなちゃんにふと目をやると
ちょっと困り気味の顔で立っていたんです。 はなちゃん。
もう、ひゃ~ひゃ~言ってしまいました。 すごい、すご~い、はなちゃん って感じ。
カメラに収めなくてはと思ったのですが、
立ったはいいけど・・・と動けなくなって はなちゃんが泣きそうになっていたので抱っこしてあげました。
その後は、トレーニングマシン2 であるオーブンの下の引き出しでも立っていましたよ。
ここでも、その後動けなくなって泣きそうになっていましたけどね
   その時のもようです。   超ボケボケ。。

それからは日増しに つかまり立ちもスムーズになり、立ってる姿も板についてきて
『 立 → 座 』 の動作も見てても安心。 なくらいになったのですが
14日。ひとり立ちもしてくれました。
っても かなりよろよろで数秒間だけですが、本人もかなりご満悦のご様子でしたぜ。



これは今日の様子。かかともしっかりついています。 


いやぁ。はなちゃんはえらい
何も言っていないのに、自ら毎日トレーニングに励んで筋肉をきたえ、
ハイハイができるようになったり、立てるようにもなったんだもんな。 すばらしいっ
( ってか、みんな遅かれ早かれすることなんだけどね。 自分もやってきたことだし。。 )
私もはなちゃんを見習って、自分から頑張って なにかしないとっ
あっと言う間に はなちゃんに追い抜かれちゃうもんな。



夢色パティシエール

2010-04-11 13:10:37 | これ見てみた。

私、アニメって得意じゃありません。 とくに、ヲタ系のは。
最近までは 『 のだめカンタービレ フィナーレ 』 にはまって、ドラマもぜ~んぶ見ていたのですが

昨日からはまったのが、これ
                       『 夢色パティシエール

昨日・今日で最近の27話まで一気に見ちゃいました。
ストーリーの途中でお菓子作りのヒントが出てきたり、
番組の最後の最後に 『 夢色マジカルエッセンス 』 ってミニコーナーでも
お菓子作りのコツを紹介したりと、けっこうためにもなるんですよ

こういう、顔の半分が目~の、髪がいろんな色~の、キャピ色の声~のってアニメって
ほんと見ていて疲れてくるんですけどね。 なんか、意外に慣れちゃいました。

ちなみに、お菓子の監修は サダハル・アオキです。 雨宮塔子の旦那さんね。  
私、雨宮塔子 好きだったんだ。今でもだけど。  塔子って名前かわいい。 

実家に帰っていたとき、3ヶ月の赤ちゃんがいる中学時代の友達に会ったんだけど
その赤ちゃんの名前が 文子(ふみこ)ちゃんって言うの。
その友達らしいな~と思ったし、文子って名前もかわいいなぁって思ったな。
あれ、話ずれちゃった。




第1回 里帰り記 ~ JPN 日常編 ~

2010-04-10 01:46:25 | 旅の思い出
初めての里帰りだったし、結婚祝いとかもらいっぱなしだったので
そのお返し ( っても、普通のお土産程度のものですが。。 ) もしなくてはってことで
たくさんのお友達に会えることができ、本当によかった。
2人目がはなちゃんと同級生って子がけっこういて、赤ちゃん達とも交流できてよかったし。
本当にみんな、時間を作ってくれてありがとうね

しかし、今だから言えますが、けっこうしんどかったです。
丸一日オフだったのは、着いた翌日の1日のみ。
トリプルヘッダーだった日もありました。
雪が積もっているので、ストローラーは使えないだろうと思って
ずっと抱っこ紐ではなちゃんと移動していたのですが、なんせ彼女は10kg。
もうね、肩も首も腰もひざも。。。
でもねー。せっかくだから、がんがん歩き回っちゃいました。

まずは、子育て支援センター。
私が行ったところは、保育所に隣接しているところで、そのセンターが週に2回開放されていたので
はなちゃんを連れて遊びに行ってきました。
まだまだはなちゃんは『一緒にあそぶ』ってことはできないけどね。 
わかっていなくても とりあえずいろんな中に入れてあげてみようと思って3回程連れて行きましたよ。
そこで同じ中学校だった子と偶然会って、子供(1ヶ月違い)の話・共通のお友達の話で盛り上がりました。

あと、西松屋ね。 小樽にもできていたので、お母さんと行ってきました。
もう安いから、あれもこれも買ってしまった。 気付いたら、やたらとチェック柄のが多かったけど。。
自分の好きなもの、好きなものって選んでいくと どうしても偏ってしまうのよねぇ。
ちなみに、その日のランチは 隣の『 すき家 』にて。
お母さんが 「 牛丼屋さんの牛丼って食べたことない。」 と言うので行ってきました。
おいしかったし、お母さんもおいしがってたのでよかった、よかった。


そして、はなちゃんはこの3週間のうちに
ホフク前進がやたらとうまくなり、って言ってるうちにハイハイもどきもできるようになり
初めての歯が生え始め、って言ってるうちに2本目のはも生え始めました。
さらに、バイバイもできるようになり、出来損ないのつかまり立ちも見せてくれたっけ。
こんな成長の節目を母にみせることができて、よかったなぁと
私はなんにもしてないけど、親孝行ができた。って感じがしました。
ってか、はなちゃんがお婆ちゃん孝行なんだな。





第1回 里帰り記 ~ JPN ごはん編 ~

2010-04-09 00:25:23 | 旅の思い出
日本に帰ったら、食べたかったもの。
ラーメン屋さんのラーメン。琴似の『 ななし 』ね。 あと、宗さんのサンラータンメン。
回転寿司。 セブンイレブンのメロンパンをはじめとする菓子パン。 などなど。
あ、あそこの豚汁も食べたかったんだよな。。


その中でも、ラーメンは本当に食べたかったんです。本物のラーメンを。
はなちゃんを抱っこ紐でおんぶしてラーメンをかっ食らう。
それしかないし、やってやると思っていました。 まぁ、できれば寝てくれている時ね。
でも、でも
今回は雪道ってこともあり ストローラーは持っていかず、抱っこ紐だけで はなちゃんと移動していたのですが
もうね、それだけででも本当に疲れちゃってね、滞在中1度も『ラーメン食べたい。』なんて思えませんでした。
ってか、食べる気が失せていました。 ははは。あれだけ食べる気マンマンだったのに。

そのかわり、パンはたくさん食べましたよ。 
セブンイレブンのメロンパンは2回。リトルマーメイドのくるみパンもしっかり食べたし、
忘れちゃならない、小樽の友和のパンもね。 それと、東急地下のサンジェルマンのパンも。
あああ。 日本のパン文化ってすごいっ! 

回転寿司はステラプレイスの花まるでいただきましたよ。
あと、回転じゃないけど、小樽のウイングベイの魚一心。
なんかちゃんとしたお店になってるところがあって、そこで食べた『 生ちらしコース 』がおいしかったな。
滞在中、2回も食べちまったくらい。 ちなみに2回目は出発前日の最後の晩餐としてね。
店内は想像以上の広さで、掘りごたつ式のお座敷は居心地がよかったです。

家で食べる時は、焼き魚が多かったな。
ほっけ、宗八、にしんの一夜干みたいなの、糠かな?に漬けたさんまとかいろいろ。
カナダじゃ焼き魚ってあんまり食べられないし、こういうお魚ほとんど食べられないしね。

あと、たまたまお店の近くを通って思い出した『日本一』の焼き鳥!
エスタの地下に入ってるテイクアウトの焼き鳥屋さんですが、ここのナンコツが大好物なのさ。
ここの焼き鳥を帰国前日に買って、うーちゃん(夫)のおみやげにしようと思ったのですが
他にもすごいお土産があったので、やめておきました。
でも、帰ってきてからすごい後悔。やっぱ買ってきてあげればよかったなぁと。 ま、今度だな。

ちなみに、うーちゃん(夫)へのお土産は気合入ってます。
魚肉ソーセージ、赤いウインナー、笹かまぼこ、ちくわ、チーちく、6Pチーズ。
シャウエッセン、筋子、お母さんが作ったおかず、生ふのり。←これらは冷凍して持ってきました。
それと、我ながらすごいと思ったのですが、もつ鍋セット。これも、もつ・スープを冷凍して。 
お肉製品や乳製品は持ち込み禁止なんですけどね
一人で1ヶ月もお留守番をしていたうーちゃん(夫)が不憫だったもんで持ってきてしまいました。
あと、うーちゃん(夫)は食べないけど、おからも冷凍して持ってきました。
ちなみにすべて保冷バッグに収め、スーツケースに入れてきましたよ。
かなりの量になっていたので、相乗効果(じゃないと思うけど、そんな感じ)でほとんど解けていませんでした。
さすがのうーちゃん(夫)も このお土産にはよろこんでくれましたよ。 よかった、よかった




第1回 里帰り記 ~ JPN 実家編 ~

2010-04-08 02:36:38 | 旅の思い出
約2年半ぶりに降り立った、北海道の地。 さぶかったです。
まずは宅配便カウンターに行って、スーツケースと大きいかばんとさよなら。
翌日朝着で届くようにお願いしました。

本当は空港から小樽までまっすぐ帰ろうと思っていたのですが、
札幌でストップオーバーして、母の勤務先へ顔見せに。
そして、JRが混む前に札幌を後にしておうちへ帰りました。


で、約2年半ぶりに帰った実家。 極寒でした
お茶の間のストーブは極小でつけたままにしてくれていたのですが、あったかいのはお茶の間だけ。
2階の私の部屋に行きたくても、廊下も部屋も寒くて寒くて行く気がしませんでした。
本当に氷の上を歩いているみたい。

夜は はなちゃんの夜中の授乳もあるし、私の部屋ではなちゃんと私は寝ようと思っていたのですが即断念。
お母さんには悪いけど、1階のお母さんの部屋で3人 川の字になって寝ることにしました。
でもね、寝てても寒くって。
はなちゃんの手がものすごく冷たくなってて、これはヤバイ! と思ったほど。
私の鼻先も冷たくなってたしな。

カナダはセントラルヒーティングなので家中どこもあったかいし、
韓国はオンドル(床暖みたいな感じ)でこれも家中ほぼあったかいのに。。
ちょっと~、うち~。 寒すぎ~っ。 


現在は母が一人で、実家に住んでいます。
家の中は、小ぎれいに小ざっぱりと片付けられて、以前と大きな違いはないのですが
所々にまとめて置いてある、新聞や雑誌の健康情報の切り抜きや
いかにも健康そうな飲食物の箱とかがやたらと目に付き、独居老人宅っぽいなぁと思ったっけ。
冷蔵庫を空けたら、飲み物は豆乳と野菜ジュースしかないし、
お惣菜などが入っているガラス容器がものすごい数詰まっているし、冷凍庫はパンパンだし。


でも、いつも来ていたグレーのフリースのを着て、ストーブの前に座ってテレビを見ていたら
前日も前々日もこうやってストーブの前に座ってテレビを見ていたような気がして
カナダに2年半も行っていたとは思えないし、信じられないって気になっていました。
なんだろ。あれ。 すごい不思議な感覚でした。
でも、お母さんも言ってたな。 私がずっといなかったとは思えないって。確か。


それにしても、実家って存在いいな。
帰れる場所があるって幸せなことだと思いました





第1回 里帰り記 ~KOR編 後半~

2010-04-07 23:06:28 | 旅の思い出
で、2月15日の月曜はソウルへ大移動。

去年、お義母さんが車を売り払ってしまったので、
みんなで都市間バスに乗ってソウルに行こうかと言っていたのですが
旧正月でソウルから帰省していた親戚のおじさんたちの車に分乗させてもらえることになり
やったぜ、やったぜ~と車に乗り込みました。

ソウルへ向かう高速道路は大渋滞なんだろうなぁと覚悟していたのですが
なぜかすいすいと車は進み、あっと言う間にソウルに到着。
明洞の有名なピビンパ屋さん(全州なんとか)でみんなでピビンパを食べ、
明洞、東大門をみんなでさくさく歩きました。
はなちゃんの服を東大門市場で買おうと意気込んだのですが、意外と高くてがっかり。
かわいいワンピース があったのですが、2千円くらいして、
東大門で2千円出すんなら、日本で買ったほうがいいな~と思って結局買いませんでした。

その日の夜ご飯は、お義兄さんのお友達家族と一緒に 明洞でプルコギ。
佐藤藍子オススメのお店のようで、看板が出ていましたぜ。
おいしかったけど、私はそんなにプルコギは食べないので もう行くことはないかな?



で、その翌日の火曜日は お義兄さん一家の帰国日。
午後のフライトだそうで、ホテルで朝食をいただいてからみんなで南大門市場へ。
お昼ごはんはそこの食堂で、キムパブ、カルルグス、スンデ、オデン、トッポキなどをみんなでシェア。
で、ホテルに戻ってお兄さん一家とお別れしました。
その後はソウル在住のお友達とひさびさの再会。
ミスドを見つけたので、『 韓国のミスド、行ってみたい!』ってことでそこに決定。
ちゃんと、おいしかったですよ
彼女とは約10年来のお付き合い。
その頃、通うことにした札幌の民団の韓国語教室で仲良くなってねぇ。
私は途中で転職をしたり、続ける意味もなくなったりして断念したのですが、
彼女はちゃんと続けて、ちゃんとお勉強もしてえらいなぁぁ。

そして、その後はどうしても欲しかった 韓国のスプーンとお箸のセットを求めにロッテデパートへ。
でもそこにはなくって、タクシーでロッテマートへ。
でもでも、そこにもなくってホテルに戻り、ホテル前でお友達とお別れしました。
無理を言って、連れまわしちゃってごめんね。 娘ちゃん、その後大丈夫だったかな?

そして、
お部屋で待っていてくれたお義母さんと行ってきました、Eマート。
しつこく、スプーンとお箸のセットを探しに行ったのですが、ここにも気に入ったのがなく。。
わざわざお義母さんに連れてきてもらった手前、手ぶらで帰るのはとっても気が引けたのですが
韓国のお箸ってステンレス製とかで、一度買ったらおしまいなので
どうしても、ちゃんと気に入ったものが欲しかったのです。 
なので、お義母さんにはきちんと謝り、何も買わずに帰ってきました。。 うひ~!ピッキーでごめんなさい

その後は夜ご飯を食べに 再び明洞に戻り、スンドゥプチゲをいただきました。
お義母さんと2人でマッコルリも空けて、母乳育児をしてるってのに酔っ払っちゃった
でも、たのしい夜ご飯の時間でした。 チゲもおいしかったしぃ。


そして翌日は空港へ。
KEのカウンターは大混雑でしたが、ふと見た先のファミリー用のカウンターはがら空き。
ふっふっふ。 はなちゃん、ありがとう。 
はなちゃんがいてくれるおかげで、おっかぁ とってもラクができたよ。

ソウル→札幌線は満席でしたが、
隣の席になった日本語ペラペラのお姉さんが はなちゃんをとってもかわいがってくれたり、
通路はさんだ隣のおばさんたちも はなちゃんをかわいがってくれて うれしかったな。
とにかく、みんなにかまってもらって 終始ご満悦のはなちゃんでした。