∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

KY線を持つ女

2009-07-31 15:40:03 | Weblog
先日、うーちゃん(夫)と 『 人志松本のゾッとする話 』 を見ていました。
すると、ゴリの手相にはKY線があると。

KY線っていうのはどうやら線ではなく、生命線と頭脳線(知能線)の始まりが離れている相のことらしく
日本人では5%しかいないらしいです。
そして、私はその5%の中の一人    左手だけなんですけどね。

うーちゃん(夫)に 「 私も離れてるよ。 」 と言ったら
「 やっぱり。 ほんと空気読めないもんな。」 と言われました。
自分でもそんな感じはしていたので、反論はできなかったのですが、
日本人で5%しかいない中に入れたのがうれしかったです。 
          ( ↑ ここによろこびを見出すことがKYなんだろうな。。 )
はなちゃんはどうかな? と思ってチェックしたみたら、右手がKYでした うぷぷ
でも、はなちゃんは 私たちのご飯の時には静かにしてくれてることが多いし、
お出掛けの時もいつもスヤスヤ寝てるし、空気読んでくれてると思うんだけどな。
こんなのも遺伝なのかな? だったらおもしろいけど。


ちなみに、うーちゃん(夫)はKY線ではありませんでした。
たしかに彼は空気が読めるからな。 私の空気は読んでくれないけど。。



いつのまにか1ヶ月

2009-07-30 17:22:06 | あかちん ( はな )
今日で はなちゃんは生後まる1ヶ月。 1month old です。
検診にはまだ行っていないので ちゃんとはわかりませんが、
身長は4cmくらい、体重も少なくても600g くらいは増えてるんじゃないかな?

脚も腕もちょっと華奢だったのが、いまではなかなかのむっちりっぷり。
頭も大きくなった気がします。

昨日の夜、うーちゃん(夫)といままでに写した はなちゃんの写真を見ていたのですが
「 この時、ちっちゃ~い 」 と連発していました。
意外とかわいい写真も多かったです。

最近のはなちゃんは目もすっかり大きく開くようになって、
そうなると うーちゃん(夫)家系っぽいかな? とも思えてきました。
うーちゃん(夫)と言うよりは、お義父さん・お義兄さんに似ている気がします。
日によって顔がかわる はなちゃんは今までに
仲谷昇、宮塚利雄教授、泉谷しげる、森三中の大島、えなりかずき、岡本太郎、近藤真彦に似てきました。
マッチだけ ちょっとグループから外れている感がありますが、似てる時もあるんだよな。
次は誰に似てくるのか楽しみ。


2週間前くらいから、日中は布おむつに挑戦しています。
お義姉さんからいただいた輪おむつがあって、でもオムツカバーがなくってなぁぁと思っていたら、
お友達が送ってくれたんです! すごくうれしかった~。
どんなのがいいのか分からなかったし、先輩ママが送ってくれたものなら間違いないだろーなと。
ひろくまちゃん、どーもありがと! 大活用しているよー

でも、布おむつ1日目は大変でした。。
紙おむつの時はおしっこ1・2回は溜めていられたのに
 ( って言うか、2~3時間毎におっぱいで起きた時に換える。で わりとよかった。 )
1回おしっこしただけでもう大泣き
で、換えたら 換えた途端にまたおしっこ。。 みたいな  
そんなんで、日中は十分に眠ることができなかったみたいで、
夜はたっぷり寝てくれるかな? と期待していたのですが、夜は夜でおっぱいで起きるのは変わらず。
でも、眠いからおっぱいを半分飲んだくらいでまた寝に入り。
そうするとすぐおなかがすいちゃうので、また泣きながら起きて。
でも、また眠いからおっぱいを半分飲んだくらいでまた寝に入り。。
はなちゃんがとてもかわいそうに思えてなりませんでした。 
今では1回くらいのおしっこでは泣かなくなったけど、日によってはやっぱり大泣きしたりします。
でも、布おむつは好きだな。 なんか意外と気軽。おしりもさらさらだしね。


ところで最近
はなちゃんが産まれた時から もう1回やり直したいな~。とすごく思っています。
当初はなんだか、いっぱいいっぱいでね。 接し方もよくわからなかったし。
とにかく おっぱいあげて、おむつ換えて~ しかしてなかったもんな。
しばらく実感もあんまりなかったし。 体のあちこちは痛いし、体調も本調子じゃなかったし。
まぁ、でも もう戻れないのでね。 その分、今とこれからに足していこうかなと。


ブログネタはぼつぼつあるのですが、なんか時間がなくって
なかなか更新できないでいますが、そのうち up して行きます。
しばらくは、はなちゃんネタが続きますがね

はなちゃん誕生記 出産後~退院

2009-07-18 03:36:38 | あかちん ( はな )
出産後、下半身麻酔のエピデュラルが効いていて、しばらく車椅子で過ごしていました。
トイレに行くのも やっとで、 立ったり 歩いたりが一人ではできない状態。
車椅子から立ち上がろうとした瞬間に崩れ落ちそうになった時は『 すご~い 』 って思っちゃった。

それにしても、『 苦痛のトイレ 』
これが本当に苦痛でねぇ。 今はだいぶ良くなりましたが、それでもね。
これが一番辛かったかな?
無痛分娩とか盛んなくせに、なんで切開してくれないんだよ~。選択肢くらいくれよ~。
と恨んでいました。

13:20には初授乳。
左のおっぱいから指導を受けながらあげてみました。
ちゃんとおちちも出て、はなちゃんもくいくいと上手に飲んでてかわいかったなぁ。 
15分くらい飲ませてから、つぎは右のおっぱい。 
こっちは5分くらいしか飲まなかったけど、初めてにしてはけっこうな飲みっぷりだったんじゃないかな?

そして、車椅子での移動も自由にできるようになった頃、私を襲ったのが強烈な空腹感
病院からもらったマフィン、ローストビーフのサンドイッチ(まずい)、ピーナッツバタートースト、
セカンドカップで買ったスティッキーバン3/4、うちから持ってきたおにぎり1個 をまたたく間に完食。
自分でも笑っちゃうくらいの食べっぷりだったなぁ。 
なんでこんなにお腹空いてるんだろ~って不思議なくらいでした。 ははは。
炭水化物ばっかりですが、手元にそれしかなかったからしょうがありません。

そして、17:30に2度目の授乳。
この時は両方ともなめただけだったみたい。

予定ではもうそろそろ分娩の部屋から、今晩泊まる部屋(個室)に移動するのですが
部屋がまだ用意できていない。とのことでしばらく待っていました。
個室にするとお金が$40だったかな?かかるけど、父ちゃんも一緒に泊まれるんです。
その間は特にすることは無いので、うーちゃん(夫)は一旦うちに帰って用事を済ませ、
会社にもちらっと行って、さくっと仕事をしていました。
その帰りにはリクエストしておいたバナナとフルーツを買ってきてくれました。

うーちゃん(夫)が帰ってきてからも、まだ部屋を移動できずにいて
出生届みたいな書類に記入をしていました。
そこで、はなちゃんのスペルを 『 Hannah 』 にするか 『 Hanna 』 にするか再検討。
私は 『 Hanna 』 の方が好きだったんだけど、『 Hannah 』 の方がオリジナルらしく
サインとか書く時には最後が『h』の方が格好が付くってことになって 『 Hannah 』にしたのです。
あ、あと画数も考えたっけ。
って、アルファベットだし 画数の15画とか18画とかの意味もわからずだったけど。。

で、20:40に3度目の授乳。
この時は両方とも10分ずつくらい飲んでくれたようです。
そして、まだ部屋の移動ができていない私たちに衝撃の事実&お願いが。
その日(6月30日)はなんとそこの病院で7人の赤ちゃんが産まれた(産まれる)ため、部屋が足りない。
なので、違う病院に移動してそこで泊まってくれないか? とのこと。
「 まじ~ 」 と思ったけど、しょうがないので移動することに。
私とはなちゃんは救急じゃない救急車で。 うーちゃん(夫)は車で連いてきてくれました。

病院に着いたのはたぶんもう、22:30とかじゃなかったかな?
部屋に通されたら、なんとベッドは2つ。 
個室じゃないやーん!と思ったけど、いまから何を言う気力もなく。。
部屋は壁一面が窓で、カルガリーの南西かな?その辺りが一望できました。
ナースは 「 ナイスビューの部屋にしておいたわよっ 」 って言っていたっけ。

少ししてから 途中でマックに寄ったうーちゃん(夫)が、夜ご飯を買って持ってきてくれました。
ちなみに私はもうお腹は空いていなかったので、ポテトとナゲットをちょっともらっただけです。
で、この部屋泊まれないらしいよ。と言ったら、なんだよ~とがっかり&いかっていました。
でも、今から個室に移動したいと交渉するのもめんどくさいしね。ってことで
帰れと言われるまでいる。 ってことにしました。 結局2:30くらいに帰ったのかな?

今思うと、ここでの滞在もすっごく辛かったな。
ナースが本当に2時間おきに来て、赤ちゃんにおっぱいあげるように指導していくんだけど
私もねむいし、寝ている赤ちゃんを起こすのもかわいそうだしでね。
それでも23:30はちょっと飲んで
翌日、2:30は眠って飲まず。 4:30はけっこう飲んでくれて、6:10もちょっとは飲んだのかな?
ほんとに、ナースが「じゃあ次は4:30頃に来るからね。」って言う度に
『 もう、いーよぅ 』 って思っていました。

そして6:30。沐浴タイムです。
ナーシングルームだったかな? そこに行って、
ナースのおばちゃんがはなちゃんをお風呂に入れてくれるのを見て勉強しました。
            
その部屋には白人の女の子&男の子、インド系の男の子の3人の赤ちゃんがすやすや眠っていたのですが
いやぁ。。 哀しくなりました。
うちの子だけ鼻がないんだもん。 ってか、その3人の赤ちゃん達はみんな鼻がしっかりしててねぇ。
そういえば、その時の着替え用に 日本タイプのひもで結ぶ肌着を持っていったのですが、
ナースのおばちゃんがそれを見て、「 これ、いいわねぇ。どこで買ったの? 」 と言っていました。
ちなみに、レシービングブランケットを見ても 「 これ、かわいいねぇ。どこで買ったの? 」 って言っていたな。

この頃にはすっかり太陽も昇っていて、部屋がまぶしかったっけ。
病院からの角度からカルガリーを見渡すのは初めてだったけど、あらためて だだっ広い街だなぁと。
なんて思っていると、朝ごはんが。
こんな感じです。  

そして、たしか10:00だったかな? その頃に母乳クラスがあったので参加してきました。
わからなくて あかちゃんをだっこして行ったら、あかちゃんの台ごと持ってきて
と言われて、あわてて戻ったっけな。
乳首の含ませ方とか、授乳のポジションとか、どのくらい飲ませる?とかそんなことをお勉強してきました。

そして、お部屋に戻ってしばらくしたところで うーちゃん(夫)が来てくれました。
こっちの病院はうちから一番遠い所なんですよね。 うーちゃん(夫)、ごくろーさま。
ちなみに今回、病院の駐車場代で$40払った私たち。。 なんで病院で駐車場代取るんだよぉぉ!

そして、お昼ごはん。
          
ツナサンドに、レモンポピーシードのパウンドケーキ。。 量、多いっすから!

そして、それまでの間も約2時間ごとに授乳と体温チェック。血圧も測ってたっけ。
で、もうそろそろ帰っていいのかなぁ? と思っていたらナースやドクターが立て続けに何人か来て様子見。
問題はなさそうだけど、よかったらもう1泊して行っていいよ。と言われたけど
ここにいてもねぇ。ってことで帰ることにしました。

そして、赤ちゃんにビタミンKを始めとする注射を何本か。
あとかかとから血液を採取したのですが、担当してくれたパンク少年が思い切りぶっ刺したのか
その後ずーっと傷がふさがらなくって、ちょっと参りました。
あとは、黄疸チェックね。
一応、ノーマルの範囲内だけど上限ギリギリらしくって、念のため再検査してもらってね。とのこと。
この時は軽く考えていたけど、その後数日間めんどくさい日々が続くことになりました



で、結局帰ったのは15:00頃だったのかな?
家に帰ったら、出掛ける前にごはんを食べた後の食器がキッチンに積まれたままになっていて
『 そういえば、たまごかけごはん食べたっけ。。 』 って思ったっけ。
その時はまだ、うーちゃん(夫)と私の2人だけの生活だったのに、帰ってきてからは
いままでお腹の中にいた赤ちゃんも加わって、3人の生活になるんだなっても思ったな。

そうそう。 産まれるなんて思っていなかったから発芽玄米作りに挑戦していたんだよな。
ほったらかしにしすぎていたけど、ちゃんと発芽していました! やったー!!
うーちゃん(夫)にはなんとなく任せられなかったので、自分でジップロックに小分けして冷凍したなぁ。

そして、わたしは赤ちゃんと寝室でしばらくお休み。
夜はお義姉さんが来てくれて、わかめスープをたっぷり作ってくれました。


今回、出産をした病院はNEの ピーターローフィード。
本当は高評価の ロッキービュー or フットヒルズ にしたかったのですが、
やっぱり家から近い方がいいんじゃない?ってことでピーターローフィードにしました。
この病院ってインターンが多いって噂もあったし、なんとなく土地柄もなぁって感じだったのですが、
実際はこの病院にして良かったね。ってことになりました。
担当ナースのあたりだったっていうのが大きいんだとは思うのですが、
その他のナースやドクターの感じも2軒目に行った病院よりは印象が良かったです。
次回もたぶん迷わずピーターローフィードにするだろうな。 いつになるかな。。







 


はなちゃん誕生記 分娩~出産

2009-07-17 12:28:27 | あかちん ( はな )
9:00から陣痛促進剤がうたれて、9:30の子宮口chkでは4~5cmの開き。
やっと開いてきたかぁと思ったけど、まだまだこのchkがちょっと痛い。
この時はナースのロビンちゃんの他に、インターンの台湾系だったかな?の女の子もいました。
彼女は『 花より男子 』 がおもしろくて好きらしいです。 ふふふ。

この頃になると、陣痛も いってぇ~ ってくらいになってきて、
バランスボールの上に座ったり、とげとげのゴムボールを握って痛みを逃していました。
そして、10:30に再度 子宮口chk。
な~んと、まだ4~5cmのまま。 っく~。この1時間、なんだったのぉぉ って思いました。

子宮口ってだいたい1時間に1cmずつくらい開いていくらしくって、
この様子だと、生まれるのは夕方~夜かなぁぁ なんて言われていました。
それを聞いて私は 『 こ、こんなの夜まで続くの? いやです~~ 耐えられない。。』 と思っていました。
そして、この頃くらいから痛み逃し(?)のために Laughing Gas / 笑気ガス を吸い始めました。
これで少しはラクになるのかなぁ? なんて期待していたのですが。。

そして、11:30の子宮口chkでは一気に8cmまで開いていました。
この頃は陣痛とはんぱじゃない眠気との戦いで。。
あれ、ほんとに笑気ガスだったのかな? 眠気ガスだったんじゃないかな?
ほんと、陣痛でもがいている時以外は起きていられなかったもんな。
つかの間の爆睡とかしちゃってた時もあったし。 で、陣痛の痛みで目覚めるみたいな。。
でも、どうにもこうにも痛くてしょうがなくなり、
当初からのポリシーは木っ端微塵になくなって、11:35にエピデュラルを打ってもらいました。

その後は麻酔の効き具合をナースのロビンちゃんが氷を私の肌に当ててチェックしてくれるのですが、
チェックしている途中で、ふんぐぐぐぐぅぅぅ~って陣痛が来てねぇ。
何度も麻酔チェックを試みてくれたけど、ちゃんと結果出てたのかな?
もう、この頃は死に物狂いでね。 思わずいきんじゃったりしていました。

そして、やっと12:23に子宮口が10cmの全開に。
それに続いて12:24からいきみ開始(?)のOKが出ました。
もう、この頃は。。。  私のお腹の中では 大戦争 が起こっていたような感じ。
赤ちゃんは出てこようと、ぐいぐい押してくるような感じがしたし
いきんでも いきみ所の感覚がいまいち掴めず、おしりの方に力が入っちゃったり。 
うーちゃん(夫)が私の手を握って、1から10までカウントしてくれたり
呼吸法を教えてくれたりしてくれたのですが、それどころじゃないって感じでねぇ。

ほんと白目むいたり してたと思うなぁ。。
内心、こんな顔うーちゃん(夫)にも さらせないわっ! とも思うのですが、
あまりの痛みに顔がゆがむと言うか、崩れると言うか、壊れると言うか。。。
もう、絶叫もんだったしなぁぁ。
目をつぶっちゃいけないとは思いつつ、目をつぶらないでどうやって いきめるのよぉ~っ
って感じで、思いっきり目をつぶっていたし。  ( 毛細血管切れてなくてよかったぁ。 ほっ。)
歯を食いしばらないようにしようとしたけど、歯を食いしばらないでどうやって いきめるのよぉ~っ
って感じで、思いっきり歯を食いしばっていたし。  ( その後数日、あごがだるかったです。。 )


そうやって 半狂乱になりながらも何回かいきんでいたある時、
Drの 「 次で出てこなかったら、吸引か鉗子で出すからね。」 という声が。
『 そ、それだけはいやぁぁ。コーンヘッドだけは避けないとっ! 』 と思い
最後の3回目の最後の最後は 本当に渾身の力をふりしぼりました。
その時はドクターやナースが赤ちゃんを取り上げようとあれやこれやの手を尽くしていたのを感じました。
そして、息も絶え絶えになりながらも最後のもう一いきみで赤ちゃんの頭が出た感触が
それに続いて、胴体がニョルンッと出た感触がぁぁぁ~   12:51のことでした。

『 はぁぁ。。 産まれたぁ。。 やっと出て来てくれたぁ。 』 と、まずはこれで終わったと言う
開放感かなぁ? 達成感かなぁ? そんな感じでうれしかったです。
赤ちゃんはすぐに元気に泣いてくれ、それを聞いて 『 あ、生きてる。 』 って安心したのを憶えています。
そして、うーちゃん(夫)がへその緒を切ってくれ、あれやこれやとあわただしくしているうちに
ちょっときれいに拭いてもらった赤ちゃんが私の体の上に乗っけられました。
感想は 『 ちっちゃーっ! 』 『 そんなに しわくちゃじゃないんだ。』 でした。

で、赤ちゃんは保温機って言うのかな? からだをあっためる装置の中に寝かされて
私は産後の処理をしてもらっていました。
そうそう、私は切開してもらう気まんまんだったのですが、
噂どおり、こっちでは切開はせずに 自然の成り行きまかせということでした。
だもんでねぇぇ。 裂けちゃうしかなくって、いまだに痛いです。。



いやぁ、それにしてもね。 痛かった。痛すぎて困ったもん。
困っちゃうくらい痛い。 頭おかしくなるかと思った。 ほんと半狂乱。
痛いって言葉じゃ不十分なくらい。
ってことで 途中で打ったエピデュラル。 ちょっと遅かったようで、ほとんど効いていませんでした。。

さて。 生まれてきてくれた我が子に対面した時は~~
ってよく感動的な文を目にしたり、聞いたりするけど
私はしばら~く実感は湧きませんでした。 なんとなく、不思議な感じ。
あぁ、わたしの赤ちゃんなんだぁ。 って、なんか他人事みたいな感覚が少しありました。



はなちゃん誕生記 病院到着~分娩開始

2009-07-12 22:32:16 | あかちん ( はな )
早朝の病院の駐車場は もちろんガラ空きで、絶好のスペースに駐車。
「 こんな場所に止めちゃっていいのぉ? 」 とうーちゃん(夫)もよろこんでいました。
で、余裕があったので先に入院手続きを済ませてから~と思ったのですが、まだ開いておらず
エマージェンシーの方に行ってみたら、直接 産科の病棟に行ってくださいとのこと。
そして、5時52分にチェックインできました。

その後はガウンに着替えて ベッドに寝そべり、赤ちゃんの心拍数&お腹の張りをしばら~く計っていました。
結果は地震計みたいな感じで、ギザギザなのがプリントされて出てきます。
その間、カーテンの向こうのとなりのベッドからは数分おきに
「 ふぅ~ん 」 「 はうぅ~ 」 って痛みに耐えている声がして、 おおおっ!これだよ! と思っていました。
なんて余裕ぶっこいていた私ですが、6:20に来た陣痛に初めて いった~い と感じ
『 こ、この痛み。ヤバイかも。』 とびびり始めました。
その10分後くらいに羊水&子宮口chk。 
子宮口chkは相変わらず痛く、もうないと思っていた羊水もあふれ出てびっくりしました。
その時心配していたのは、足の攣りのこと。 
最近、足がよく攣るようになってきていて、分娩中いきんでいる時に足が攣ったらどうしよう~
と思っていました。 だって、本気で足が攣ったら本気で痛いんだもん。。 こわくって。

そして、分娩室に入ったのが7時。 3509号室です。
   個室になっているんですよ。
インターネットも接続されていたので、うーちゃん(夫)は会社にお休みメールを送っていました。
2時間くらい病院内を歩き回って来てね~。自由時間よ~。 と言われたので
とりあえず、日本の母と韓国のお義母さんに いよいよだよーと電話。

その後は地下のカフェテリアに行って、うーちゃん(夫)はモーニングセットを食べてました。
その頃には私は7分おきくらいに陣痛が来て、1回おきに大波が来るって感じ。
部屋に戻る前に1階のセカンドカップに寄って、チャイラテ&スティッキーバンズを購入。
その途中にクリニックの先生とばったり会って、うーちゃん(夫)と顔合わせが実現しました。

そして、部屋に戻って なんとなく歯を磨いていたらナースのロビンちゃんが登場。
     彼女はまだ若いのに、仕事をテキパキこなしとっても頼りになりました  
     あの辛口うーちゃん(夫)も彼女のことは絶賛。 ほんと、あたりが良かったです。
そして、あれよあれよと言う間に左手首に陣痛促進剤の点滴が。 
時間は9時。 ここから分娩が始まります。


こちらでは エピデュラル(Epidural) という麻酔を使った無痛分娩が普通に定着しています。
私も考えたのですが、出産がどれだけ痛いものなのか体験してみたかったので
麻酔は使わないことにしました。
んでも、んでも、、、





あれから1年。

2009-07-11 19:09:09 | Weblog

7月11日は うーちゃん(夫)と私の結婚式記念日です。
去年の今日、キャンモアのゴルフ場で wedding したんだよなぁぁ   
       ( その時のことは こちら こちら こちら 。 )
この1年もいろいろあったけど、こうやってケンカしつつもうーちゃん(夫)と一緒にいて
もう一人家族が増えたって なんか、すごいなぁ。

今日はなんとな~く だらけ~た1日で、午後はお昼寝を3人でしました。
土曜日の午後、川の字でお昼寝って sounds happy な感じぃ。 ピースフルですな。



そして、そんな今夜の夕食はっ!

T&Tでロブスターが安いので、ロブスターを希望していたのですが
昨日、お友達が 『 サゴル 』 という、牛の骨のスープを 大鍋にいっぱい作って持ってきてくれたので
今日はそれをいただくことにしました 
これね、すんごいの。 牛の脚の骨かな? それと 腱なのかな?ぶっとい筋がトロトロに煮込まれてて
見てるだけで コラーゲンでお肌ぷるぷるっ! って感じなの。 スープは白濁しまくりだしね
でもちょっと こんなん食べたらお乳もペトペトになりそうだぁ。 と不安はよぎるんですけどね。
うーちゃん(夫)は今 キムチを買いに行ってるし、今晩はサゴルでディナーっす!
ちなみに、ロブスターは明日にね。 ってことになりました。 わーい


はなちゃん誕生記 破水~おうち出発

2009-07-08 12:31:06 | あかちん ( はな )
ポクンッ と寝ている時にお腹に感じた軽い衝撃。
初めての感触だったけど、 「 なんかわからないけど、まぁいいか。」 と思って寝に入りました。
すると、軽い生理痛のような痛みが。
あれぇ? と思っているうちに痛みは引いて、また 「 なんかわからないけど、まぁいいか。」 と思って寝に。
すると、また軽い生理痛のような痛みが。
あれあれ? と思っているうちに痛みは引いたのですが、今度は液体が流れ出る感じが。
と思っているうちに また軽い生理痛のような痛み。
「 こ、これは! 破水&陣痛に違いないっ!!
と思って、隣で寝ているうーちゃん(夫)を 「 破水した。破水した。」 と叩き起こしました。
それが、2009年6月30日 午前3時35分。 この時、歴史が動いたのです。

うーちゃん(夫)はすぐに飛び起きてくれ、「 来たか~っ 」 って感じになっていました。
私は、やべっちのお母さんの様に 「 タオル、タオル持ってきて~ 」 とうーちゃん(夫)に頼み
それを足に挟んで、トイレへ。 その状況がおっかしくって、一人で笑っちゃっていました。 
その後はまだ激しい痛みは感じていなかったせいか、わりと冷静で
病院にもって行くものを再度チェックして、顔を洗って歯を磨いて着替えて。
シャワーも浴びたかったのですが、結構な量の破水がまたあったので病院に行くことにしました。
そして、家を出たのが午前4時45分。

途中、借りていたDVDを返しに行って、いざ! という時に急激にお腹が空いてきました。
病院に行ったらサンドイッチとかは食べられるけど、ごはんつぶが無性に食べたくなって
なんと、ごはんを食べにまた家に戻った私たち。
やっぱね。はらが減っては戦はできないしね。お米の国の人だもんでね
さすがにおかずを作ってる余裕はなかったので、
買ったばかりのたまごで たまごかけご飯にして、あとは梅干、韓国のり、鮭フレークでちゃっちゃと済ませ
あったかいお茶も飲みたかったけど、面倒だったので冷蔵庫の麦茶をチンしてあっためて済ませました。
おなかもいっぱいになって、戦闘体制が整ったのが午前5時20分。 やっと、おうちを後にしました




だってね。 まだ、陣痛も本格的じゃなかったし、急いで病院に行っても待ってるだけだし
だったら、おうちでごはん食べて行こう。ってことにしたのよ。
どんだけ食い意地張ってるのよ。 って感じですが、
これが後々 「 ご飯食べてきてよかったぁ~ 」 ってことになりました。


NIGO

2009-07-07 17:36:26 | あかちん ( はな )

どう? この写真
これは、生後3日目。うちで撮った写真です。
うーちゃん(夫)と私の顔を知っている人なら、
この子の顔にうーちゃん(夫)のパーツがどこにもないことがお分かりでしょう。



そして、これ。 
我ながら、自分の赤ちゃん時代の写真を見ているようです。

うちでは うーちゃん(夫)がはなちゃんのことを 「 2号 」 と呼んだりしています。
もちろん、toiching2号 って意味です。
私も、おっぱいをあげている時 『 赤ちゃん時代の自分におっぱいをあげているみたい 』
っていう、不思議な感覚がしたりしています。

でも、じと~んって流し目をする時は、故 仲谷昇にそっくりだし、
おっぱいを飲み終えた後の満足気な顔は、
北朝鮮事情に詳しい山梨学院大学の 宮塚利雄教授 にウリフタツ。 ほんと、笑っちゃうくらいそっくりよ
似ている相手が おっさんばっかりだけど。。。
おっぱい飲ませた後、ゲップさせる時なんか、まさに 『 へべれけに酔っ払ったおやじ状態 』 だしね
 

でも、寝顔はそこそこかわいいんですよ。
これとか、まぁまぁかわいいでしょ?   これなんか、手がかわいいでしょ??
私、写真のウデがないのでイマイチですけど、ベストショットが撮れたら追々 していきますね。
って、ヤバイ。 すでに親バカだわ。
だって、みったくないところがかわい~んだもんね~



 


30JUN2009 12:51

2009-07-01 20:03:21 | あかちん ( はな )
産んだぜぇ。  生まれたぜぇ。

3538g、52cm となかなかの大きさの 健康そうな女の子。
その名は、 はなちゃんと申します。
漢字はどうしようかとまだ悩み中ですが、このまま ひらがなになるんじゃないかな?
英語では Hannah ですよ。
最後の 『 H 』 を付けるかどうか、病院でも悩んだのですが 付けることにしました。
ちなみに韓国語では、ハナは数字の 1 。 (っていうか『1つ』って感じな気がするけど。。)
まぁ、長女なのでアリかな? と。 聞いたら、わりと多いらしいし。
ってことで、『 はな 』 は3カ国共通でいけるの名前なのです
これからは度々このブログに登場しますので、どうぞよろしくお願いします。

気になる外観は、うーちゃん(夫)の期待を大いに裏切り、私似。 はははー。
はなぺちゃ&目と目が離れている、みったくめんこです。
まぁ、成長するにつれ変わっていくと思うけどねぇ。

そして、あんなにお腹の中では暴れまくっていたのに、おっぱいもそっちのけで眠りこけ、
初めてのお風呂でもちっとも泣かない、おとなし~子 です。


それにしても、出産。。 もうイヤ。痛すぎ
それについては後日ゆっくり up していきますね。 ではでは~。