∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

かっちゃかれた~

2010-01-18 22:52:54 | あかちん ( はな )
                      
        着せているちゃんちゃんこ(はんてん?)は私が赤ちゃんの時に着ていたもの。 らしい。
                        0歳のお正月(過ぎ)です。



さて、

はなちゃんのお世話は、どれもだいたい好きなんです。
おっぱいあげるのも、一緒に遊ぶのも、
寝かせるもの、一緒にお風呂に入るのも、離乳食を作って食べさすもの。

おむつ替えも好きで、特にうんちゃんチェックは楽しんでます。
たまに背中のほうに漏れちゃって、総とっかえをしなくちゃいけない時もありますが
それも、うひ~とは思うけど、平気。
おむつ替えの途中でおしっこされても、ぜんぜん平気。
うちは普段は布おむつなのですが、それの洗濯もちっとも苦になりません。

ただ一つ、はなちゃんのお世話で大嫌いなもの。
それは、爪切り
これ、ほんと大嫌い。 
なんか爪先に集中するあまり、目がよって しまうのか
遠近感がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。。
できることなら切りたくないので、うーちゃん(夫)にお願いしているのですが
彼が切ると深爪気味になるので みっともなくなるし。。
でも、ちゃんと切らないとすぐ伸びちゃうし。

最近のはなちゃんはいろんなものに興味津々で
だっこをすると、顔や首を むぎゅぅうう って、掴むんです。
それが『 痛い 』 って感じてから、爪を切るようにしているのですが
おとといかな? こめかみのあたり、やられました。
いつにない激痛を感じ、気付いた時にはすでに遅し。傷ができちゃいました 
ほんと、あれは凶器だゎ。



また、あさってくらいには切らないとな。。
なんで赤ちゃんの爪ってあんなに伸びるの早いんだろう。
そして、もっと使いやすい赤ちゃん用の爪切りってないかな?







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannah)
2010-01-20 13:41:25
はなちゃん、かわいすぎるー。お正月らしいお写真、素敵です☆

なんででしょうね、ウンチが背中まで漏れてても、うひゃーとは思うけど、嫌じゃないのって。拭いてあげるのが楽しいというか…、娘が気持ち良くなるのが嬉しいのかなぁ。夫がそんな事でもしようものなら(しないけど笑)、変人扱い、数日は口ききませんけどね(笑)。

爪切りは、永遠のテーマですねぇ~。綺麗に切ったと思っても、次の日には鋭くて凶器に早変わり。
でも、寝かしつけ、私苦手だよ~。ある程度おっぱいあげたら、夫にバトンタッチしてまーす。
返信する
hannahさんへ (toiching)
2010-01-21 07:25:23
こんにちはー! コメントありがとー
ほんとね、あかちゃんのうんちゃんはキライじゃない。
いっぱいしたら、なんかうれしくなるし
初めて離乳食でにんじんをあげた時には、にんじんがそのまま出てきてテンションあがったし

やっぱり、爪切りは永遠のテーマなのね。。
いつも寝てる時を襲うのですが、気付かれないように緊張しながらってのも疲れるし。
うちの寝かし付けは、はなが自分で時間になったら眠たがるので
おっぱいたっぷり飲ませて、そぉお~っとクリブに入れるくらいかな? けっこうラクです。
外出するとリズムが狂って なかなか寝ない時もあるけど、
暗闇の中おっぱいをあげて私達のベッドで寝かせれば だいたい寝てくれるかな。
で、そのまま川の字で寝て夜中の授乳の時にクリブに戻すとか。
でも、川の字で寝ると、はなが一番場所を取るんですよね。。 
返信する

post a comment