トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

電話機

2012-08-26 07:22:30 | 介護
介護カテゴリーを追加しました。

母と同居して3ヶ月。母に関して感じたことを記録したいと思います。

初回は、電話機です。

とほ家では2年前ほど前に、玄関のインターフォンを電話機でも取れるように、インターフォンと同じ会社の電話機に変えました。

この電話はSDメモリにも対応していて、かけた電話もかかってきた電話も録音する設定が可能です。

そこで、通話を録音をしているのですが、これがかなり重宝しています。

というのが、母の記憶能力がかなり低下してきました。

来客とか電話とか、3分ぐらい前のことが思い出せないことが増えてきました。

どうかすると、切ったばかりの電話の相手が誰だか思い出せなかったりします。

ただ、しばらくしたら思い出すこともあります。


私は平日出勤しているので、どんな来客や電話があったのかわかりません。

電話機が全て録音してくれていると助かります。


先日も通話履歴を確認していたら、フリーダイアルから電話がかかっていました。

内容を聞くと、健康食品の通販です。

母は頑張って抵抗していましたが、販売オペレータも引き下がりません。

根負けして、母は購入してしまいました。

1ヶ月分6000円前後の代引きでした。

まだ1日しか経っていなかったので、キャンセルできました。

こんな風に役立つのですが、土日に1週間分の録音を聞かなければいけないのが苦痛です。

仕方ないんですけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽熱温水器 | トップ | 追突 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひやぁ~ (ha-chansan)
2012-08-31 15:56:20
一週間分を聞くのが苦痛なほど、電話が多いの?
我が家も、イエ電ありますけど、多分、ほとんどかかってくることはないと思います。

それにしても、年寄り相手で、品物を売りつけるって、ひどいね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-09-02 07:00:56
>一週間分を聞くのが苦痛なほど、電話が多いの?

1日6件くらいだけど、1件が長くてグダグダした内容が多いんです。
同じ事何回もいってるし。
で、肝心の内容は、ひどい内容で承諾してたりします。

>我が家も、イエ電ありますけど、多分、ほとんどかかってくることはないと思います。

かぼそくも、父の個人商売を引き継いで、電話番号を公開したままなので、普通の老夫婦家庭よりは電話が多いのです。父が亡くなっても、電話の数は変わらず、多いかな。

>それにしても、年寄り相手で、品物を売りつけるって、ひどいね。

いらんといっても、ひきさがりませんからねぇ。
代引きなので、気持ちを切り替えて、送ってくる前にキャンセルして
老人の相手をしてもらってありがとうと、思うことにします。
そのためには、1週間に1回じゃだめかも。
でも、毎日聞くのはなぁ。
ほんと電話の録音を聞いていると、気分が悪くなります。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事