トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

年金

2024-06-16 06:51:44 | 社会
年金がアップしたらしいです。
事前に通知書みたいなハガキが届きました。でも・・・
自分は本年2月に65歳となり、基礎年金と厚生年金の受給が開始されましたが、4月受給分が途中月からなので満額出たのかどうかも知らず。
なので、前回受給額との比較に意味があるのかわかりません。それよりも・・・

これまでは、給与所得を前提の介護保険料を支払ってきましたが、65歳からは全体所得、すなわち
給与所得+年金受給額*個人事業収入の合計を前提に計算されます。
まだ、支払い請求が届いていませんが、給与が全額、介護保険料の支払いにまわってしまうかも・・・・
ま、それほど給与が安いんですけど。^^

一般サラリーマン、すなわち基礎年金と厚生年金の合算額の平均値がネットに出ていますが・・・・

私、平均ありませんでしたぁぁぁぁ。
払った期間が短いせいもあるし、給与が安かったせいもあるのかなぁぁぁ

でも、個人型確定拠出年金はまだ受け取り手続きしていないし、それを加えたら平均には達しそうです。^^A

14日金曜に、年金記帳しに行くのを忘れてしまいました。朝には覚えていたのに。^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げ | トップ | 白かりんとう »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事