トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

義父

2024-06-29 07:42:48 | 家族
義父が施設から緊急搬送され、危篤との電話がとほママからありました。

つい、数日前に私も会ったばかりです。
施設の人も、前日まで普段通りだったとのこと。

答えあわせみたいな話ですが、
新型コロナに感染し、タンを排出できずに呼吸困難、血栓起因の心筋梗塞を発症し、危篤となったようです。
心臓も弱っており、今夜明日がヤマ、とのこと。
急な話でビックリしました。

コロナ感染だけでも厳しいのに。
覚悟しました。

翌日には、急性期病院からこれまでお世話になった病院に転院しましたが、依然危険な状態です。
とほママの実妹も関東から面会にきました。
コロナですから、窓越しの面会でしたが、なんと経口食中だったと。
彼女に気づいて、手を振っていたそうです。
医師は「依然として厳しい」とのことでしたが、看護士は「今日明日ということはなさそう」との見解まで回復しました。

医師からは「回復する要素はない」旨、とほママは言われており、時間の問題であるのにかわりはなさそうです。
「逝く前に一旦改善する」という話はよく聞きます。

それでも、一旦回復してくれて、手を振るまでに戻った義父の頑張りに感謝です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住民票移動 | トップ | 鳴きはじめ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんですね (おばちゃん)
2024-06-30 17:02:54
3人の親たちを看取った私は気持ちわかります
心配ですよね

まだ急性期の病院においてくれたらよいのに
数日だけで転院されて
治療は同じなのかな?
娘を見て手を振る元気があるなら
少し持ち直したのかな?
返信する
おばちゃんさんへ (とほ)
2024-07-01 05:21:43
この件については、健康面のみならず広範囲で心配事があります。
病院はよくわかりません。
義父は何度か入院し、手術もしているので、主治医?がいるかも知れない病院に転院したので、かみさんは勝手が分かるらしいです。
ただ、コロナは初めてなので、そこは未経験領域のようです。
少し持ち直したんだと思いますが、素人めには、
「心臓がとまりそうになって、心臓がびっくりして、気合がはいって今は動いているけど、そのうち疲れてきて、またとまりそうになる」ってことを繰り返しながら気合がなくなっていくような気がします。
返信する
Unknown (kumiko)
2024-07-07 16:38:05
いつかは通る道といえど大変ですね
周りの方が無理しませんように
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2024-07-13 06:44:58
返信遅くなり、失礼しました。
なんとか、本日まで持ちこたえてくれています。
ただ、飲み込む力が衰えてきて、誤嚥リスクがあがっているらしいです。
周辺もひとまわりして、それぞれに心の準備はできたように思います。
コロナもあり、病院にまかせっきりなので、日常に戻っています。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事