トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

令和初日

2019-05-01 20:16:45 | 雑感
令和初日の備忘録です。

まずは、無事母さんが退院しました。体重を測ると、入院前より3kg弱ほど、やせていました。

また、数日で元に戻るのでしょうけど。^^

その後、昼飯を母さんに提供したあと、自分は一人でうどんを食べに行きました。

今日は1日。丸亀製麺の釜あげ半額の日です。

母さんは、うどんが好きではないので・・・・・。

うどんを食べたら、ゴルフの打ちっぱなしに行って、帰宅後に大工さんに3時のお茶をだしました。

そして、今年1日は、ワンコのフィラリア予防薬とノミダニ駆除剤付与の日です。

月に1回、飯の前に、予防薬を入れたパンを食べさせてから、飯をやります。

薬だけ吐き出したりするので、完食を見届けてから飯です。

そして、飯に夢中になっている間に、首の後ろに駆除剤を点滴します。

全部おわったら、にんじんを切って、かみさんの作ったカレーに追加しました。

ニンジンがなかったので、買い物を頼まれて、打ちっぱなしの帰りに買ったのでした。

帰宅したら、すぐに切って鍋にいれとけばよかったのですが、一番最後になったので、いざ食べたら・・・・

ニンジンはほぼ生でした。(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成 | トップ | 令和2日目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2019-05-02 15:40:22
ジャガイモの生は、お腹を壊しますが、ニンジンは生でも食べられる野菜なので、
硬いだけで、OKですね。

我が家はフィラリアの予防薬は、ノミダニも一緒になったものにしています。
一度で済むので、楽です。

お母さん、退院できて良かったですね。
また、とほさんが大変になるのかな?
でも、お母さんにとっては、家での生活が一番ですよね。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2019-05-02 17:30:09
ジャガイモの生は腹壊すんですか?知りませんでした。
確かに、ジャガイモはすぐ火が通るので、生しいもの食べたことない気がします。^^
ニンジンは自分の仕業なので、文句もなく食べましたヨ。^^

フィラリアとノミダニ一緒の薬があるんですかぁ。
別々よりお得なら変えたいけど・・・・
フィラリアの薬は、今年度分は購入済みですが、ノミダニは9月までしかなくて。
ノミダニ用を買うと、今度はフィラリア薬が足りなくなりそう。
最小公倍数の問題でいつになることやら。^^

母が退院して、自分の自由時間は激減しましたが、入院中の後ろめたさからは解放され・・・
プラマイ・・・・少し大変、かな。^^

母さんにとって、どっちがいいのかよくわかりません。
素人の近親者とプロの他人。どちらに介護されたいか、微妙な感じです。
入院中は、同室の方とおしゃべりしていたようで、帰宅したらテレビが友達です。
返信する
退院 (花おじ)
2019-05-02 21:56:48
お母様、早期に退院されて無事に「令和」をお迎えになられて良かったですね。
それでもまたちょっと忙しくはなりますが、何と言ってもお母様と一緒の時間が一秒でも長いことは幸せですよ。
・・・・母のいない私は今、つくづく思います。

ゴルフの打ちっぱなし! それにワンちゃんの世話まで多忙な令和の日々、充実してて良いと思います。
そのうちジムでもBODYPUMPを始められることを期待しています。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2019-05-02 23:48:21
ありがとうございます。
母は退院令和1号・・・・とはならず、同じ廊下の部屋の患者さんが先に退院していきました。^^

>何と言ってもお母様と一緒の時間が一秒でも長いことは幸せですよ。

そうなんですよね。わかっていても・・・
育ててもらった恩を今返しているような気持ちになり・・・
認知と介護、親を失う心の準備を順調に積んでいるような気分です。
よいような、そうでもないような・・・・

>多忙な令和の日々、充実してて良いと思います。
>そのうちジムでもBODYPUMP

ありがとうございます。
実は、もっとやりたいことの時間を増やしたいのですが、やるべきことが多すぎて・・・
そういえば、本日がBODYPUMPの日でした。
左ひざが不調で29日以降行っていません。
明日は休館なので、ひざが問題なければ4日行きたいです。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事