KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

大前神社骨董市&フリマ 2023掘り始め

2023-01-08 20:49:08 | 骨董市

毎月第2日曜日は大前神社お宝骨董市&フリマの日。
昨年は12カ月連続、1回も雨天中止なく毎月掘り続けられた。
2023年最初も無事開催。

マイメン★野さんが新工場の都合で欠席なので、ひとりバイクにまたがり真岡を目指す。
早朝5時に出発すると、すぐに警察に職質された。
職質には慣れたもので、すぐさま解放された。
こんな朝早く骨董市に行くというと流石に怪しまれたが、嘘でも何でもないので説明すると解ってくれた。
朝まで飲んで大声出して騒いでいるグループが何組もいたし、駅周辺でひったくりなのか喧嘩なのかあったのだろう。
何年か前にも、DJイベントに行くためにお洒落してかみさんのママチャリに乗って向かうと、駅周辺で職質された。防犯登録してあるし問題なかったので無問題。お巡りさんから小さな反射ステッカーをもらう。「私は交通法規を遵守します」的な文章が書いてあるもの。これを張っていると事前に職質されたが問題なかったという証でお巡りさんもそれを見れば一発で判るという代物。
お洒落したりするとすぐ警戒される泥棒面だから仕方がない(笑)。


今朝の寒さは尋常ではなく、拳が寒さで痛くて仕方がない。
我慢しながら6時前に骨董市会場に到着。
辺りは真っ暗。
まだ月も出ている。


開店準備しているそばからレコード掘り。
「お宝レコードなんてないから諦めな!」と言われながらスマホのライトを頼りに掘る。
寒さで手が麻痺して掘れない。
掘ってもろくなのがない。
おっちゃん意地悪だし。

早々に諦めて川向こうの会場に。
ここも暗くて何も見えない。

いつものおっちゃんのところでレコード掘り。
おっちゃんにライトを借りてシングル盤を掘る。
外気温がマイナス5度だと言われ心が萎える。
レコードってこんなに冷たいものなのかと思うほど。
アイス工場でのバイトを思い出す。

今日はアイドル多め。


●松原みき【サファリアイズ】EP
やった!
久しぶりのシングル盤。
一気に掘る気が出てきた!
●憂歌団【You are my Angel】EP
やったー!
超久しぶりの憂歌団。
ここ何年も見かけない。
●刀根真理子【マリオネットの夜】EP
ついでに。

寒いし見えないし心が折れてきたので、日の出を待つことにする。
おっちゃんとおばちゃんと世間話。
大学生をふたり育てた時期はきつかったという話だったり、子どもが独立してから趣味の骨董を売り始めたりそんな話で盛り上がる。
このタイミングで先月知り合った笠間からレコードを掘りに来る青年と合流。





日の出とともに明るくなってきたので、両会場のレコード再捜索。
ちょこちょこ見かけるがろくなレコードがない。
明るくなっても寒さはそのまま。

ふたりでレコード捜索したが、7時を回ったところでフリマ会場に移動することに。
ジャイロキャノピーのフロントガラスが真っ白に凍っていて見えない。
そのままバイクを走らせフリマ会場に。



威勢のいい肝っ玉おばちゃんにレコードを聞くと…
「ちっちゃいの持ってきてあるから端っこで待ってろ!」と言われ待機。
ちょっとしたらレコード到着!


●ジェームス・ブラウン【リビング・イン・アメリカ】EP
日本盤シングルは初めて。日本盤12インチは捕獲済。
US盤シングルはロスで捕獲済。
早朝からのJBでテンションも上がる。

●工藤静香【黄砂に吹かれて】EP
89年発売中島みゆみワークス。
これもあまり見かけない。



この店で懐かしいニコちゃんマークのデッドストックのペンケースを3つ購入。
それと新品のライト付きラジオも購入。
この店は安いだけじゃなく、状態が良いものを取り扱っている。
おばちゃんとは似ても似つかないトライブ・コールドクウェストのアルバムをひと通り揃えて売っていたり、正に出たとこ勝負の掘り出し物多し。







さらに会場でレコード捜索。
ちょこちょこ見かけるが、ハッとしてグッとこない。



先月、キングレコード充実のお店に行くとシングル盤のうぶにらしき段ボールが。
フランク永井が多めだけど、ジャケなしも多い。
ブルームーン・イン・東京を探したがなかった。
でも、ここで歪んだ盤面のを抜いたことがあったので期待したが、そう出てくるものでもない。


●中尾ミエ【忘れられた坊や】EP
B面「うわさの二人」がかっこいい!
知らなかった!
●今陽子【誘惑】EP
ラハイナ・ストリート再発で注目のピンキー。
ジャケ写の感じから同じ80年代頃のシティポップかと思ったら78年ピンキーだった。
●スティービー・ワンダー【SONGS IN THE KEY OF LIFE】EP
LPのKEY OF LIFEの付属品シングル盤。
中古盤を何枚も抜いてきたが、シングルが付いての完品はお目にかからない。
ちょっとうれしい!

さらに会場でレコード探ししていると、突然★野さんが現れた。
新工場での仕事がひと段落したので、のぞきに来たと。

笠間の彼と3人でレコード捜索。

笠間の彼が、スターウォーズのC3POのカップトッパーを見ながら「レコード以外にスターウォーズも好きで、エピソード1も好きでした」に対して、僕が「タマキン・クサイウォーカー出てたね」に★野さんが屁をしながら大爆笑。
3人で終始大笑いをしながらレコード談義。
これでいいのだ。


これだけフリマや骨董市で掘っているとレコード以外にも掘り出し物を多く見かける。
ナイキのスニーカーとか、古着とか。

会場でAVIREXのシングル皮ジャンを発見。
5000円で程度も抜群。
気になるのはサイズだけ。
7キロ瘦せたのでジャストサイズ。
いつもレコードを買う顔見知りのおっちゃんなので1割引き。

9時過ぎになったので、コーヒー飲んでおならして解散に。


宇都宮に戻ると、近所のお酢屋主人からとちぎプロレス観戦のお誘いが。
一旦自宅に戻りライダース着てお洒落しているとお迎えの連絡が。
お酢屋家族と知人を加えた6人で味一番で観戦前のお酒。
餃子やチャーシューつまみに宇都宮酢っきりハイボールを4杯ほど。

プロレス観なくていいんじゃねえ的な雰囲気になったのでプロレス会場に。



最前列でプロレス観戦。
大日本プロレスの関本大介も参戦。
分厚い胸板がディック・ザ・ブルーザーのよう。
パンチとキックだけで全米に銭の雨を降らせた。

敗れてしまったアストロマンに「GOOD JOB!」と声援を送ると、反応してくれた。「NICE FIGHT!」じゃないところがプロレスを解っている俺っぽい。強さだけじゃないんだよねプロレスは。多様性だからね。



すっかり酔いが醒めてきたので、宇都宮二荒山神社に初詣。
大前神社で骨董市と一緒に初詣でしようと思ったが、あまりに寒くて忘れてしまった(笑)。

ここでみんなとお別れ。


FUDAN CAFEで開催の「勝手にP.O.P新年会」に行く。
神社から餃子通りを抜けて歩きでお店に。
出川哲郎の充電バイク番組で立ち寄った餃子店が大行列(笑)。

会場に着いてとりあえずビール。



P.O.PのサッポロRAP&BEER缶で乾杯。
僕も東京支社時代営業担当していたのでこの偉業をお祝い。
ホントにすごいと思う。

知り合いが多くいろんなところで声をかけられる。
調子に乗っていつものようにワインをボトルで数本空ける。

グッズ売り場にレコードがあったので購入。


●カマタミズキ【ウタゲの灯】EP
さいとうりょうじワークスのファンクトラックにミズキ嬢のキュートな歌声。


本人にサインをいただきツーショット。


本人のライブも最高!



早朝からレコード掘って、プロレス観て、酒吞んで、ライブ観て、好きなことしかやってない一日だった。




私たちの愛する美が、私たちの行動となりますように
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 きっといいことが | トップ | 今年初めてのBEATBOOM! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿