KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

大井競馬場フリマ

2024-05-26 23:01:00 | フリマ
宇都宮の名酒場「庄助」の4代目のたっての希望で大井競馬場フリーマーケットに。
4代目って言っても16歳の高校生。

朝、5時半にJR宇都宮駅に集合し、東北本線で東京に。
品川駅で京成線に乗り換え、立合川に。
立合川は「鳥勝」という名酒場があり何度も通った。レバ刺しが禁止になっても提供し続けていた強者だった。屋号が鳥勝なのに豚もつで鳥料理がない(笑)。


歩いて大井競馬場を目指す。



途中、よく通ったもつ焼き屋「お山の大将」の前を通過。
ここの目玉焼きは10個まで頼んでも同一料金。


大井競馬場に到着。
午前9時のオープン前に到着でき、既に出店準備完了のお店が多く、お客さんも続々入場。

大井競馬場は新婚の頃によく二人で行っていた。当時はアメトイとかノベルティグッズとかを買い漁っていた。


まずは2階建て駐車場からレコード探し。
16歳の4代目はコンバースとレッドウイング、古着を買いたいという。





開場にはそこかしこにレコードがあるが、いい値付けやゴミなど玉石混合。


色々物色したが、何も掘れず。




天気もいいので平置きの駐車場に移動。
ここでもちょいちょいレコードを発見。
ここもコレクターアイテムのレコードから無料レコードまで幅広い。


三橋美智也先生の三味線ラテン皿を発見。
盤室が悪すぎなのでリリース。2枚持ってるから要らないんだけど。


よく会場を探すと桑田佳祐のLP発見。
SOULコブラツイスト収録盤の新品。定価だったのでスルー。
持ってるけどストック用に欲しくなり。







会場を何周かしていると、開店準備を終えたお店がどんどん増えている。
故にレコードもどんどん見つかる。



中国人のおじさんのお店でレコード発見。
「ちさいの200円。おきの500円。ちさいの100円でもいいヨ。いぱいもていて」

期待しないでサクサク…


●オフコース【言葉にできない】EP
名曲なのに意外と見つからないシングル。
DJの最後にかけようと思ったことがあり、自宅を探すもどこかにいってしまった。
やったね!探し物がみつかるとテンションが上がる。

4代目はカーハートのUSメイドのパンツを買っていた。
お目当てのコンバースも安く変えたらしく恵比須顔。


更に会場でレコード探し。


ガラクタと一緒にレコードが入った段ボールを発見。
自分でもよく見つけたと思うほど、奥の方に潜んでいた。
シングル盤をサクサク…


●宮本典子【マイルド・コネクション】EP
やった!
この曲かっこいいのよね。
恐る恐る値段を聞くと、店主じゃなかった(笑)。
3人目のおじさんが店主で、「1枚100円!」。
嬉しくて100円を渡す時にガラクタに躓いて屁が出てしまった。
店主のおじさんも笑いながら屁をしていた。





更に会場を回ると、レコードいっぱいのお店を発見。
掘り師用の椅子もある。
4代目が尾崎豊のLPを探して掘っているのを眺める。


朝早起きで飯抜きなのでいい加減腹が減ってきたので、一旦掘るのを止めて飯を食うことに。



競馬場近くの上州もつ次郎に。
もつ煮と鯵おろしとハイボールで早めの昼飯。


ハイボールを呑んだら元気が出てきた。
昼飯を食いながら、収穫について4代目と談笑。
同じ勤め先のイエスにもお土産を買おうと。
100円で新品の土方のヘルメットをたくさん見つけたので、お揃いで5個くらい買うことに。


会場に戻るとヘルメットが1個だけ売れ残っていた。
1個だけだとつまらないのでスルー。
みんなで被るから笑えるので。


ヘルメットを見つけたお店の近くで、サザンのLPを再び見かける。
呑んだ勢いで料金交渉をするとだいぶまけてくれたので購入することに。


●桑田佳祐【ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し】LP

4代目はレッドウイング以外はだいたい買えたと喜んでいた。

帰ろうとすると2階建ての駐車場の2階でも出店があると案内看板を発見。


ぶらぶらしているとレッドウイング発見。
状態もいいしサイズもぴったり。
1万円で購入できて、最後に逆転満塁サヨナラホームラン!


フリマ会場を後にして宇都宮に戻ることに。


ちょいと時間もあるので上野で降りてアメ横をぶらぶら。


肉の大山でメンチとエビカツをアテにホッピー。
昼から飲み屋はどこも満席。


再び電車に乗り込み宇都宮に。

爆睡していたら宇都宮駅に到着。
4代目とさよならして、今度はフィリピンレイテ島から帰国したKING OF JUNK FUNKの我楽多翁と酒飲み。フィリピンで悠々自適な生活を送っていて、今度はレイテ島にツリーハウスを建てたいらしく、相談に乗ってほしいと。
俺、建築家じゃないし構造力学とか知らないし。


駅前の「ばかうまラーメン花の季」でチューハイで乾杯。
定番の塩豆腐と牛すじ煮込み豆腐をアテに。
スケッチブック片手に飲みながらデッサン。
レイテ島は風速70メートルの台風が襲ってくるらしく、我楽多翁の素人考えのツリーハウスでは一瞬で吹き飛ぶと二人で大笑い。俺が殺人ほう助で捕まるんじゃないかと。

2時間飲みながら色々話ができて楽しかった。
酔っぱらった我楽多翁が何千枚かのレコードストックくれるって言うし(笑)。
面白いことに使おうと後日企画を出すことに。


我楽多翁とさよならして、駅東の酒フェスに顔を出す。
MC付きのクラブジャズバンドがライブをやっている。
コンビニで酒を買い聴く。

するとイエスがDJおかわりくんのお店の6周年に顔を出して、近くにいるというので合流。


合流したイエスと階段に腰かけて酒を呑む。

すると半泣きの女性が俺たちに近づいてきた。
「一緒に座ってもいいですか?私その前のビルの屋上から飛び降りようとしたんですが、この高さだと死にきれなかった場合、障害が残るのが嫌なのでやめたところなんです」と。
イエスと一緒に落ち着かせる。
イエスが入院していた病院で死のうなんて、生きたいと願ったイエスが熱く語っていた。
「ライフ イズ ビューティフルだよ。こんなくだらない世の中だけど生きていればきっといいことあるから」と言いその場を後にした。
いつもここで呑んでいると重度の鬱病に絡まれる。
そんな引き寄せの法則でも俺にはあるのかと思ってしまった。


今日は1日が長かった…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブハドフ | トップ | 桜田純子【My Dear】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店主)
2024-06-09 07:58:48
いつも楽しくみさせてもらってマス。Digger’s chairを置いていたお店の店主です。四代目さんには確か、N.W.Aのベスト盤を購入いただいたかと思います、有難うございました。次回、もし来られる事があればお知らせください。お値引きします。
返信する
Unknown (KOD)
2024-06-10 10:44:40
今度行く時はじっくり掘ってみます。あの時は帰り際で疲れて掘る気が失せて。
返信する

コメントを投稿