大分の新聞社の旧友とゆるい打ち合わせ。3月に大分市内の仕事が決定し、今回の九州出張は終了。
昨晩の呑み過ぎのせいか、突然の便意ーキング‼&とばくち一郎‼
知らない街でのトイレ探しは本気で困る。食べたくないのにモスバーガーに避難。
気を取り直して近くの「田口商店」に。
ここは安くて、回転も良さそう。近所にあったら通い詰めたい‼苦手な縦置きも丁寧なジャンル分けで帳消し。滞在中も買い取りの電話が多く、地域の丁寧な買い取りがお店の魅力と直結しているのだろう。店内にはそんな買い取りの袋と段ボールが多数。できればそっちも見たかった。
GIPSY KINGS HOTEL CALFORNIA 12インチ 700円。
ホテルカリフォルニアのカバーとヒットメドレーのメガミックス収録。
西川のりお 県別性格判断 EP 190円。
輪島大士 望郷錻 EP 190円。
河合夕子 東洋微笑 EP 400円。
葛城ユキ 好きやねん EP 400円。
サザンオールスターズ ya ya EP 190円。
この価格帯だと内容関係なしにくだらない盤まで買ってしまう。
2軒目は「JUKEレコード」。フライトまで時間がなく、昨日行ったチクロマーケットとボーダーラインはすっ飛ばし。
ここも安くて丁寧なジャンル分け。ラテンを中心に掘るが既に持っている盤が多く、ジャズを掘る。いまいち欲しいモノがなかったが、和ジャズを2枚。
原信夫とシャープ&フラッツ メリー・クリスマス LP 900円。
クリスマスが近いのできっと重宝するだろう。
松本英彦 ザ・ファースト・バイ・スリーピー LP 1200円。
本人サイン入り‼
空港に向かうが、途中下車して3軒目は「グルーヴィン博多駅地下街店」。
売場も狭く、値段が安い以外は何の魅力も感じなかった。歌謡曲かヒップホップなどジャンルを絞って扱ったほうがいいと思うけど。最後は何も購入せず九州での勤務オブディギンは終了。
最近は近所のハードオフでこじき買いをしていたせいか、いいレコードに3000円以上払えない感覚になってしまった。内容が良ければ1万円オーバーでも納得していたのに。
レコードは出逢いそのもの。地方でのレコード掘りは、いつもと違う空気の中でとても気持ちがいい。うまく行った仕事の後は更に気持ちがいい。
レア盤を探す旅よりも、その時の気分な良盤と出逢う旅のほうがいいと感じてしまう。
旅じゃなかった!出張だった‼