KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

五木ひろし【そして…めぐり逢い】のカセットテープ捕獲

2023-05-25 17:16:46 | HARD OFF
酷い腰痛もだいぶ楽になってきた。
ハリーポッターの呪文のお陰だな。


午前中、理不尽なイラスト変更指示があり、会議室に籠る。
みんなの前でイラスト描いてるとはた目から見ると遊んでいるように見えるから。
実際に「遊んでんじゃねえぞ」と言われ喧嘩になったことが何度もあるので。
描いてる身にもなれっちゅうの。


しかも午前中のアポをすっぽかされ、午後イチのアポもリスケに。


代わりに益子町関係者から相談事があり、出かけることに。


お昼を回ってしまったので、昼飯を益子町で済ますことに。




★ラーメン大功
マイメン★野さんに教えてもらった辺境ラーメン。
高校の同級生んちのすぐ近くなのに知らなかった。
狭い店内にはU字工事師匠の色紙が4枚とU字工事師匠への感謝のメッセージが手書で。
餃子も気になるが、酒が無いのがちと残念。


看板メニューの肉みそラーメン650円を注文。
自家製味噌と細切り豚バラ肉でこしらえた辺境ラーメン。
最近の凝った味噌ラーメンとは一線を画すさっぱり味噌ラーメン。
何か足りないと思わせながら、スープを完飲しそうになる旨さ。
通うたびに癖になると思う。


帰りに週末の須永辰緒さんのイベント用に実家のレコード部屋でレコードを補充に。
お袋に挨拶して仏壇に線香をあげて手を合わせる。
お茶飲みながら世間話をしていると、お袋から新聞に真岡でレコードのイベントがあると教えてもらう。
「それ、俺も出るイベント。挨拶がてらレコード取りに来た」というと笑っていた。
当日、東京から来るお客人を歓待するために、古い食堂や蕎麦屋の話を聞いた。
お袋は真岡で看護婦をしていたので、古い店を結構知っていた。
寿氷の店主のおじいさんのことも良く知っていて、かかりつけだったそう。
昼に案内する予定の「立花屋」と「みやこ」の話になり、僕が小さい頃から一緒に行った思い出話に盛り上がる。
「立花屋」でよく夕飯のおかずに餃子を買っていたことや、死んだおばあちゃんも連れて食べにいったこと、おばあちゃんと息子が汗だくで焼いていた焼きそばが美味かった話とか。
「立花屋の並びに中華そば屋があって出前のタンメンが美味かった」
「それと大瀧家具センターの向かいにも旨い焼きそば屋があったし、屋台で売り歩く焼きそば屋も旨かった。その先の橋渡った角に汚い小鳥屋があったね。」
「昔は50円ラーメンがあってね。65年も前の話だけど」
お袋から昔の話が出るわ出るわ(笑)。
レコードの話から思い出話でボケ防止(笑)。
悪くないと思う。

レコード部屋で掘っていると、数年見かけなかったレコードがザクザク。
お袋の女子高の校歌レコードも出てきた(笑)。
お袋校歌歌ってるし(笑)。
これもボケ防止にひと役。

シングル盤を100枚くらい救助して宇都宮に戻ることに。

帰る途中、懐かしい街並みっていうか田園風景を見ながら、クルマを走らせると懐かしい家族の想い出が蘇ってきておセンチに。


宇都宮に戻ってきたので、ハードオフ宇都宮駅東店を覗いてみる。


ジャンクレコードは相変わらず。
ペラペラと違和感だけチェック。



●O.S.T【おとうと】LP
先週も掘ったばかりの郷ひろみ主演映画のサントラ。
音楽は大野雄二。
誰かにあげよう。


何やらカセットテープが増えているのでゴソゴソ。


●五木ひろし【五木ひろしベストセレクション そして…めぐり逢い】カセットテープ
これも先々週日掘ったばかりのLPと同じタイトル。
聴かないけど嬉しいな。


あまり釣果はなかったが何かしら抜けると嬉しいもの。


会社の帰りにふと思い出した。
スノーキーレコードのサンスケくんから27日のタツオさんのイベントポスターを、うちが経営するカフェに届けてくれた。そのポスターを受け取りに行った際、女性店員から「変珍って書いてあるけど、またいかがわしいイベントなの?」と聞かれた(笑)。
確かに丸められた筒状のポスターの一部に変珍しか見えなければ、僕の人柄込みで変態イベントだと誤解されても仕方がない。
27日はすげえ酔っぱらうな。
地元でプレイして地元で呑んで…。
楽しみになってきた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Come On-A My House | トップ | 須永辰緒 in 寿氷 レコード番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿