KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

須永辰緒 in 寿氷 レコード番長ともののけ姫とレコード掘り

2023-05-27 22:31:55 | イベント
前日、FUDAN CAFÉで今日のイベントの選盤を兼ねて酒を呑む。
オーナーのキョンちゃんとP.O.Pのお兄ちゃんと一緒に。
お陰で深酒してしまう。

昨日の酒を引きづりながら朝、今日プレイするレコードをバックに詰め込む。
9時半頃にyouichi.de.parejaクンニ自宅マンションに迎えに来てもらい真岡に向かう。



トップバッターは僕なのでサウンドチェックや須永辰緒さんを迎え入れる準備があるので1番乗り。
かき氷屋でDJというイベントで、しかも真岡市でということで盛り上がるのか、不安と期待と二日酔いが交錯する。
11時のオープン前にはタツオさん含めDJ陣が勢ぞろい。
会場には新聞の切り抜きを持った夫婦やクラブでは見かけないおじいさんが来場。
機材トラブルとかあり、11時過ぎに僕が「真岡音頭」からスタート。
年寄りが多めなので、美空ひばりや江利チエミのジャズやマンボモノを多めにプレイ。
サウンドチェックの代わりに40分プレイしてお役御免。


ウーロンハイを飲みながら東京から来たお客さんと談笑。


タツオさんのプレイが13時からなので、その前にみんなで昼飯を食べに歩いて「立花屋」へ。
創業70年?のオールド真岡を感じさせる門前の老舗店。
12時前なのか座敷がガラ空きで、予想に反し10人の大所帯が全員座れた。


看板の目玉入り焼きそば大450円。


ニンニクがバッチリ効いた餡を集めの皮で握った焼餃子350円。


実家を思い出させる具たっぷりの五目ごはん大580円。

残念ながらビールはやめちゃったと。

控え目に頼んだのに残してしまったので、パックでお持ち帰り。
みんな喜んでた!


イベント会場に戻る途中、門前のお店の軒先に松田聖子のLP発見。
昭和風情の演出のためのディスプレイだな。



イベント会場で踊りながら、酒呑みながら、キーチェーンでみんなのチンコをシバきながら楽しい時間を過ごす。大ちゃんやボブ君やKASSETYやスノーキーで見かける知らない人やら店前の歩道に溢れて楽しんでいる。


初めてお会いするコスプレ声ちゃんが、もののけ姫のサンのコスプレにお着換え。
お話しすると、アニソンをプレイすると。
どうせデータなのだろうと思っていたら、オールアナログレコードという。
まんだらけ勤務経験の筋金入りだった。
タツオさんにも聞いたらとんでもない人間だと言っていた。
僕も相当持っているのでアニメレコード談義をすると全部知っているし、全部持っている。
すげー!


イベント会場は近所のおじいさんから子連れのお母さんや、高校生くらいの女の子まで幅広い年齢層。
同級生とか昔の友達はすっかりおじさんやおばさんになっていて、昔の面影すらないのでもはや誰だかわからない。あの子とか来ないかなあなんて淡い期待をするも見分けがつかない。


お昼を食べていないDJ達のために2回目の立花屋に。
残念ながら昼休憩で準備中。



近所の飯屋を探しに行こうとぶらぶらし、松田聖子のLPが飾ってあるお店の前を通ると短冊CDが。
お店の中に入るとレコードいっぱい!
お腹減っているDJを無視してレコード掘り(笑)。
変珍クンに短冊CDを教えたくて会場に戻ることに。
店主と話をすると30分後に来てくれればもっとレコードを出しておくと。


会場に戻り、変珍クンやタツオさんにレコードの話をするとみんなで掘りに行こうということになった。



30分後、お店に行ってレコード掘り。
レコード屋ではなく骨董屋さん。




レコード番長ともののけ姫が一緒にレコードを掘っているカオスな空間(笑)。

アニメにアイドル、シティポップ名盤までどっさり!
みんなに「イベントの最中にこんなレコード探してくるなんて流石、“KINMU OF DIGGIN”」と褒められる!



アニメ皿



色々


CDも


思わぬレコードにホクホク顔で再度イベント会場に。
夕方になりタツオさん2回目のプレイに。

店内で酒を呑みながら踊っていると、俺の横に21くらい?の女の子が来て音楽に合わせて身体を揺らせている。
ネットフリックス相撲ドラマ「サンクチュアリ」の忽那汐里のようなスキっとしたボブの女の子。
割と近くに寄って来るので困惑。
さては俺を須永辰緒さんと間違えているな。
クラブでも見知らぬ女性にすり寄られたり、乾杯してきたり、腕組まれたりする場合は大体タツオさんに間違えられた結果。今夜はやけにもてるなぁと最初の頃は思ったけど(笑)。
何曲か踊っていると、ずっと俺のそばを離れない。
チラチラ見てくるし。

すると「キンムオブディギンさんですか?」とその子に声をかけられる。
僕は人見知りなので、以前会った人を覚えてないことが多い。
俺:「あぁ…そうですけど。どこかでお会いしました?」
女の子:「やっぱりそうでしたか。初めてお会います。今日はもうDJやらないんですか?」

俺:「11時のトップバッターでDJしてそれで終わり。僕のプレイ目当ての人なんて、強請りとタカリとアル中とルンペンくらいしかいないよ」
女の子:「ははは!ルンペン?わかんないけど。そんなことないでしょ。さっき二人組のおじいさんが、最初にレコードをかけていた人が美空ひばりと江利チエミをかけていて良かったって言ってましたよ」

俺:「その二人は有名なDJユニット「ユスリ―&タカリ―」だよ。ああ見えてフジロックとかにも出てるはず」
女の子:「ははは!そんなわけないじゃない。どこからみてもそこらへんのおじいちゃん二人組でしたよ(笑)。おっかしーっ(笑)」
女の子:「なおちゃんさんですよね?」

俺:「えっ?俺の同級生の娘さん?鶴見くんとこ?この辺だと小松崎くんちか?違うか?下の名前で言われるの完全に地元の友達だけだからね。小松崎くんは受験勉強で古文勉強すると漢文忘れてしまい、漢文勉強すると古文を忘れて受験失敗したんだよ。お父さんの悪口行ってごめんね」。
女の子:「ははは!小松崎さん?違いますよ!なおちゃんさんっておかしい(笑)」

俺:「まぁ誰だっていいですよ。俺、すごい酔ってるし。酒呑む?奢るよ!」
女の子:「大丈夫です。お酒強くないし。私、東京の大学にいるんですけど、音楽好きだけどクラブとかちょっと怖い感じがするんですよね。今日みたいな雰囲気で色々な音楽聴けるのって楽しいですよ。」

俺:「今はもうおっさんになったから音楽詳しくなったけど、あなたくらいの頃は田舎者だったから全然音楽詳しくなくて。テレビから流れるみんなが聴いている音楽だけじゃなく、こんなところでかかる色んな音楽を浴びたほうが人生楽しくなるからね。素敵な音楽聴いて、素敵な経験して、素敵な女性になってくださいな。」
女の子:「あれっ?なんかうちのママも同じようなこと言ってたなぁ。なおちゃんさん、うちのママに会いませんでした?」

俺:「ママ?誰?今日色んな人に会ったりしたけど、わかんないや。この近所じゃ米屋のチカちゃん?」
女の子:「ううん。違うよ。ママ、DJのお仕事の邪魔になるからって遠くでずっと見てたよ。なおちゃんさんのこと。相変わらずねって。」


俺:「ちょっとこっち見て。えっ?」
女の子:「なおちゃんさん、ちょっと待っててね。ママ呼んでくるね。」



フロアには須永辰緒さんのプレイで今日のクライマックスに。
ごった返すフロアは多幸感に溢れている。
プレイが終わり、アンコール。

再びフロア爆発。

タツオさんのDJプレイに酔いしれ、イベント終了。
酒飲みすぎて、踊り過ぎていたら、さっきの女の子の姿はどこにもなかった。

宇都宮に戻り打ち上げの準備もあるので、帰り支度。
まぁ、どこかで会えるだろうし。恥ずかしいし。
でも会いたかったなぁ。
一目だけでも。
挨拶だけでもしたかったなぁ。

主催の寿氷店主にご挨拶して帰ろうとすると、お客さんからのあずかりモノを渡される。
紙袋の中を見ると、ウコンの力がひと瓶と折りたたみのメモ書きが。
「あまり飲みすぎないでね。またね。〇〇子より」

やっぱ来てくれたんだ。
もののけ姫と写真撮ったりふざけてないで、昔の面影を探せばよかった…




















という大ちゃんとボブ君が好きなしつこい長文妄想族(笑)。






宇都宮に戻り、須永さんと東京からのお客さんのリクエストで「味一番」に。
焼餃子に、もつ煮に、チャーシュー盛り合わせに、餃子饂飩に舌鼓。
餃子饂飩は、餃子の皮を作る時に出る端材を練り直してうどんにしたもの。もともと常連に締めで振る舞っていたもので、僕がECサイトを担当していた時に商品化してもらったもの。ストーリー的にも餃子の長所を知らせるためにもいいと思って。タツオさん含め、宇都宮の締めは餃子饂飩に決定と喜んでた。


22時に打ち上げを終了し、大ちゃんと更に居酒屋とバーを4軒はしご。
たぶん26時過ぎに帰宅したんだろう。




そんでもって翌日は両国国技館で千秋楽を観戦。
両国駅前には人気の「サンクチュアリ」のプロモーション広告がひときわ目につく。
忽那汐里がキュート。
また、あの娘さんに会いたくなった。

連日の深酒で妄想と現実が混濁していく。



都内のホテルで春日野部屋千秋楽祝賀会に。
元大関栃ノ心が今場所で引退。
残念。


すると同じ後援会の方の息子さんから「キンムオブディギンさんですよね?以前、JUICEでDJしている時お会いして、その時レコードもいただきました」と声をかけられる。

これはホントの話(笑)。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五木ひろし【そして…めぐり逢... | トップ | 真岡市門前で再びレコード掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿