ベンガル虎はツワモノ!?【06-07】

シンシナティ・ベンガルズのファンブログでした。
06-07シーズンの話がメインとなっています。

前半戦総括<オフェンス>

2006年11月12日 | 【Bengals】その他
ちょうどシーズンを半分消化したということで、
何かしら書こうかな、と思ってたんですけどもう週末です。

明日にはvsSDです。やばいです。
頭の中は前半戦を振り返ってばかりでした^^

まあ今のところの予定では、明日はネット遮断して月曜日の放送に備えようかな
って感じなので、まだ試合モードにならなくても大丈夫ということにしときましょう。

ということで、前半戦の総括。まずはオフェンス。
出来るだけあっさりいければいいけど。


最初にパーマーの成績を昨季のスタッツと共に見比べてみる。

05:345/509(67.8%)、3836y、32TD12INT被サック19、Rating101.1
06:158/258(61.2%)、1878y、12TD 6INT被サック23、Rating 89.3

単純に倍増していくと分かるのは、

・パス回数やINTは昨季とはほぼ同ペース。
・確率が悪くなってる為TD数やレイティングには繋がっていない
・被サックが倍増ペースである。

ということでしょうか。

今季はパスが多いとばかり思ってましたが、どうもそうではないようで
恐らくパス失敗が昨季よりも目に付く為、パス偏重に感じるのでしょうか。
成功してる分には何も言わないけど、成功してないから文句も言いたくなるということかな。

やはり被サックの数字が物語っているようにOLの出来が相当左右しているようです。
昨季は全体通して19回しか食らっていないサックを既に23回食らっているわけですので、
成功率は下がって当然でしょうし、ましてやパーマーは膝がまだ万全ではありませんので、
プレッシャーにはやられてしまいますよね。

そんな中でも、INTが6というのは無理投げしていないという証拠なので
まだ判断力は正常に機能している感じはしますが、最初のころはここまでOLが
やられるとは思ってなかったのか、9ファンブル5ロストとセキュリティ面での甘さが見られましたね。

ルディの成績も見比べてみる。

04:361キャリー1454y、4.0アベ、12TD
05:337キャリー1458y、4,3アベ、12TD
06:160キャリー 630y、3.9アベ、 6TD

今季のキャリー数は試合毎のばらつきが激しいのですが、
全体的にはそこまで落ち込んでいるわけではないですね。
楽に1000yは越えそうですし、頑張れば過去2年に並ぶ数字も見えてきます。
TD数も同じペースですね。今季のベンガルズは「1stアンドGoal」になった場合、
全てのケースでTDに結び付けているリーグ唯一のチームらしいですが、
このルディの決定力も貢献していることでしょう。

アベレージも3y台と05と比べると落ちるだけにここでもOLの責任かな
という感じもしてましたが、04と比べるとそうでもないのでランオフェンスはそこまで悪くない。

ベテランの住む右サイド、RGウィリアムスとRTアンダーソンはラン特化型に近いので
こういう数字になるのかなという感じがします。

これだけランは使えるのに、使わないのはもったいないという気もしますがいかがでしょう。
昨季は走りすぎて後半バテたらしいですが、今季はそんなに働いていない試合などもあり、
まだまだ元気っぽいので後半戦に向けてどんどん勢いをつけていってくれれば助かります。

チャドも一応見比べてみるかい。

05:97レシーブ1432y、14.8アベ、9TD
06:40レシーブ 482y、12.1アベ、2TD

TJとヘンリーはこちら。

TJ:39レシーブ 488y、12.5アベ、5TD
CH:18レシーブ 337y、18.7アベ、3TD

なお、チャドは8試合出場、TJは6試合出場、ヘンリーは5試合出場です。

数字的に見れば、TJがエースレシーバーとなりますね。
昨季の今頃に比べれば、チャドへ投げられている数はさほど変わっていないらしいです。
マークが厳しいといっても、ここ何年も1000yレシーブを続けているわけですから
あまり言い訳にならない気もしてきました。

あるとすれば、OLのパスプロの問題が1番ですが、
あとはディープ担当がヘンリーになったからかもしれませんね。
ヘンリーの18.7アベはすごいですが、そこには今までチャドが
取るべきだったパスが何本か混じってるのでしょう。

まあチャドがスランプという感じにも見えませんので、
OLがちゃんとするなりすればチャドのレシーブも増えていくことでしょう。
(プロボウルはさすがにもう無理かもね。)

オフェンスの不振はどう考えてもOLの問題であろうと思われますが、
OLが昨季の同じでない以上、昨季と同じオフェンスをしていても駄目なわけです。

もうすぐCブレアムは戻って来れそうとの情報もあり、
そこまで我慢・・・できない!!

SD、@NO、@CLE、BAL、OAL。
出来れば5連勝したいのです。
何らかの対策は必要です。

やはりラン中心の組み立てがベターかと思います。


・・・組み立てという面では、WRタブペリーがいないのも地味に痛いかもしれませんね。

彼が入るといいアクセントになってたんですよねぇ。


最新の画像もっと見る