TodaiCruiserGyosyu -東大ヨット部クルーザー班仰秀's Blog-

世界選手権出場を目指し、毎週土日に三崎で練習するクルーザー班。
練習報告を軸に、部員の生活を記事にしてます。

2010全日本選手権初日、第1レース着順速報

2010-11-20 12:51:14 | モルモット
※重要【非公式の速報です】

個別リコール、抗議等により得点は変動します。


着順です。

1 シエスタ
2 FOX
3 KOBE MD
4 PINK KISS
5 祖国丸
6 月光
7 リップル
8 帆省海
9 アンカーズ
10 ブーメラン
11 テンプス
12 オリーブ
13 レッドスター
14 クラリス
15 仰秀
16 フェルデフォン
17 ホワイトスコール
18 アンコントロール
19 サーフメイド
20 オセアニォト
21 信濃

関東選手権

2010-10-28 10:34:38 | モルモット

4年の中山です。報告遅くなりました。。
10月23・24日にJ24関東選手権が行われ、7レースがあり、8-13-7-9-10-13-5位/14艇で総合8位でした。

1. 祖国丸 1-(5)-1-3-2-2-2 11p
2. シエスタ 3-(6)-3-6-6-1-1 20p
3. リップル 4-2-4-1-5-(11)-4 20p
4. 月光 (7)-4-2-2-3-3-6 20p
5. 帆省海 2-1-(9)-7-4-4-3 21p
6. だぼはぜJr 5-3-6-4-1-7-(11) 26p
7. スピーディーブルー (13)-7-8-10-7-5-13 50p
8. 仰秀 8-(13)-7-9-10-13-5 52p
9. ピンクキッス (12)-8-5-11-8-12-8 52p
10. オリーブ 6-10-(13)-5-13-9-10 53p
11. SARASA 11-11-10-8-11-6-(14) 57p
12. anchors 9-12-(OCS)-14-9-10-7 61p
13. ジェリーフィッシュ (14)-9-12-13-12-8-9 63p
14. スリーボンド 10-(14)-11-12-14-14-12 73p

北風でジェノアマックスの風から軽風まであり、現在の実力が出たとは思います。とはいえ、全日本選手権まで1ヶ月あり、冷静にまだチームとして1段階上を目指せると考えています。レースじゃないと分からないことはやはり多く、久しぶりのレースで残った課題は明らかになったと思うので、時間との勝負です。
 
今レガッタ目標とした5位には届かず前途多難ですが、今回中位で走れて分かったことは、上位5~6艇は違うレベルで戦っているなと。スピードを基盤として、目的に沿ったスタートとコースで必ずフィニッシュは上位にいます。知識と経験による着実なコース引きもありますが、何より違うと感じたことが2つあります。

1つ目は、危機感もしくは勝利への執念です。大半の上位チームは本当に全員が勝ち(目標達成)を具体的にイメージして、勝つために自分がすべきことを考え実践しているように見えます。  

2つ目は、手堅いレース展開の中でも、勝負所ははっきり勝負してくるところです。勝負勘の不足を補うために、同じミスはしないようイメトレするのと上位艇のレース展開から盗めるところは盗むしかないと思います。

目標とする全日本5位に食い込むためには、九州・関西フリートも考慮すると、上位3~4艇を総合で上回らないといけません。そこに関してはぶっつけ本番みたいになってしまったけれど、先々週、先週のレースで上位艇と競えて、点数ほど絶望ではないのではと感じます。(というより、少しの確実な実力差=あの点数差なのか)
仰秀のメンバーは全員与えられた役割はこなしています。が、もう1つ壁を破れるよう全員(少なくともまだ)妥協しないでください。
   
ちなみに、関東のGPSが一度アップされたけど消えてしまったみたいだよ。


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2010-10-12 23:16:38 | モルモット
こんばんは、降年です。
またしてもサッカーを見損ねました・・スタジアムにも行けてないし、進学決まったし(部員紹介参照)、なんだかモヤモヤしてます。


仰秀から撮影しました。寒かったです。

フリーソフトを紹介します。使うことがあるのかどうかは謎です。

.psd→.JPG
http://www.design-lib.com/the_batch-psd-to-jpg.php
イラストレーター、入ってないもん・・。

pdf結合
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se271911.html
こいつの仲間には、様々な種類(分割(pdfk)・任意ページ削除(pdfdp)など)があります。

その他pdf関連は、必要ならhttp://blog.goo.ne.jp/todai_cruiser/e/170e990e0005e1863bdf0cda66d33cfaを参照してください。

まさか、あの記事に検閲が入るとは思わなかった・・。

三連休ー

2010-07-19 22:57:13 | モルモット
この写真は、J/24世界選手権のときの一枚。
上空から、ヘリコプターでの撮影だと思います。

スバルザカップでは舵社のカメラマンがヘリから撮影しており、レース後のパーティにおいて上空から艇団を撮った写真がスクリーンに映し出されたとき、レース参加者の盛り上がりが最高潮に達していました。

フリーソフトを紹介します。

・縮小専用AIR http://i-section.net/
文字通り、画像サイズを縮小するのに便利です。今回はこれを使いました。

・画像変換縮小くんhttp://bit.ly/db2CA5
ドラッグ&ドロップでbmp、jpg、gif、icoを選択した形式の画像に変換・縮小が出来ます。

・Lhaz http://bit.ly/cLG5XM
LZH/ZIP/CAB/TGZ/TAR/GZ/TBZ/BZ2/RAR/7Zのファイルを展開できます。
画像変換縮小くんがLZH形式だったため、必要な解凍ソフトでした。

・PrimoPDF http://bit.ly/bYeh1I
Office文書やWebページなど印刷可能な各種ファイルをPDF文書として保存できるソフト。

・convert pdf to powerpoint http://www.convertpdftopowerpoint.com/
役割は、文字通りです。
枚数制限がある(一定枚数以上は有料版を)そうなのですが・・何枚なのかが書いていないため分かりません。数枚を変換するのは便利です。



7/17-19、月曜が海の日ということで、三連休でした。

土曜は、仰秀とミニホッパーが出艇。

日曜は、
石川さんと牧野さん・・祖国丸へ。
哲‥‥‥・・‥・・・・・・・・夢の島マリーナへ(スバルザカップの運営手伝い)
上記以外の人員・・‥・・シーボニアへ(相模湾オープンの運営手伝い)



05:45新木場駅集合。
・・始発じゃ間に合わないので、マリーナで本を読んで過ごすことに決めました。


深夜零時、マリーナ着。
人影なし、街灯あり。ベンチ発見。
座って、プラン通り読書開始。

・・。

後ろから忍び寄って来る自転車の影。
気にせず読書を続ける。

隣のベンチ付近に自転車を停め、そこに腰掛ける男性。
ちら見、半袖半パン天然パーマ。35才くらいかな。


五分ほどの間
本を読み続ける俺。
挙動不審の天パ。

俊敏に移動し、俺の隣に腰掛ける男性
・・!?本を閉じ、立ち上がり距離をとる。

“どうかされましたか?”
・・話さないと。話せばわかる、はず!

天パ『そっち系の方ですか?』
・・そっちって何だよ。その質問するのに隣に座る必要無いだろ・・。

“いや、違うと思います。”
・・本能が、無意識に、否定していた。

天パ『なんだ・・ここにいるってことは、そっち目的だと思ったのになー』
・・ああ、そういうことですか。

“UFOだ!!”
大声を出し、天パの後ろを指差す。天パが振り返ったところで全力疾走。
・・いま思えば、不自然すぎる発話だわな。自然と出てきたけども。

階段を駆け下り、転倒。
起き上がりつつ、360度警戒。
人影確認。
フェンスを乗り越え、艇の水置き場に避難。
人影なし。
サンダルから靴に履き替えて、見通しの良いところを早歩き。
駐車場とは特に距離をとって逃げる。

無事、脱出。
終電で新木場を脱し、新浦安のカラオケ店で始発を待つことに。




翌朝、マリーナの人に確認したところ、この辺(マリーナ周辺)と第三駐車場は危ないとのこと。
ソースは2ちゃんねるだそうです。それでいいのか・・。

・・深夜、夢の島に居るのは止めましょう。

終電で合宿所へ帰還。ゆっくり安心して眠れました。

月曜は、仰秀とThe Spirit of Nishimotoの二艇にわかれ出艇。

月光、ダボハゼ、テンプス、オリーブ・・来週がミッドサマー、その後は世界選手権ということもあり、比較的賑やかな海でした。

最大で南10メートル。
一年生は、初めてのジブチェン練、及びジブ艤装で大変だったと思います。

そして駒場組はテスト週間へ。

2010

2010-01-20 01:01:42 | モルモット
久しぶりの更新となってしまいました・・・

 2010年初投稿ということで、クルーザー班ではJ24全日本選手権5位を目標に、今年はとにかく練習をしようと思いますので、皆様ご指導・ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。個人的には、主将として自分にも周りにも厳しくなれればと思っています。

 この冬休みは、大晦日と三箇日を除いて(さすがにこの4日間はKYCの管理人の方にも迷惑なので)、全日練習できました。
練習内容は、大体、ハンドリングとクルーワーク(サークリング・ラウンディング)でしたが、たまにタック・ジャイブも取りあげて練習しました。

 ハンドリングはましになってきており、下回航の軌跡なんかもイメージを共有できてきている気がします(上回航の方が難しいです)。クルーワークについては、まずいと認識していますので、これから練習時間を費やしていきたいです。
 サークリングをかなりやったので、ラウンディングでも全員がヘルムに敏感になるよう活かせればいいですが、やはりクルーワークに余裕がないので、そううまくはいきません。まずはクルーワーク練習です。
 ただ、先日テンプスと走り合わせたときに、中風では並んで走れましたが、軽風では思った以上に遅かったです。走らせ方やセール、セッティングなど要素はいくつかあると思いますが、長期的に1つずつ、つぶしていくことを念頭に、軽風時には走りの練習もしようと思います。

 今週末は防衛大学との定期戦があり、そこで今の状態を確認できればと思います。レースリポートは牧野が上げてくれることと思います。タクティシャンとして久しぶりの仕事です。
 
最後に、僕はジブトリマーなので、それ程寒くはないですが(すみません)、フォアデッキは寒い中、練習自体は頑張ってます。