ROSALIND凸ヤマ翁の『Wスタな日々』

みちのくの御長寿旅バンド・ロザリンドの随想録。

また楽器が届いてるぞ!

2012-12-25 21:36:00 | 蟷螂之斧
『('~`;) 楽器ぢゃないです。ハンガーです』
『だって○○楽器店って箱に書いてあるぢゃないか!』
『でもハンガーだも~ん( ゚Д゚)♪』

 本当デス(o^-')b
 お馴染み、震災で一気にその評価が
 上がったHERCULES製品だw

 このグラヴ・システム
 っちゅうか、ギター掛ける
 と、その重みで両サイドの
 爪?がギターをホールド
 してくれるの、イイよね?
 凸ヤマ音楽室には、旧来
 このシステムぢゃない
 単なるギター・ハンガーが
 


4本分使われてるんだけど…(-_-;)順次、コレに
切り替えて行った方がイイのかなあ・・・・?

 従前のノーマル・ハンガーより
 かなり前に出て、壁との間に
 随分な隙間が開くので、振動で
 ガタガタBODYが壁に当たる憂いも
 解消。こんだけ隙間開くなら、
 ガット・ギターやセミアコでも
 吊るせるってもんだねo(^-^)o
 Gibson系に良く在る、ヘッド角度
 が付いてるギターも、これなら
 ペグぶつけずに吊り下げ可能♪


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

smuggler's blues 7

2012-12-25 16:50:00 | 蟷螂之斧
 …(-_-;)いやぁ、油断したase2
 自分のぢゃ無い、ってのと、
 cookieさんから依頼の在ったブツは
 “USA国内以外発送お断り”の品物
 だったんで、最近PayPalが始めた
 輸送代行システム(私も初利用♪)
 を使わねばならず、余計に到着日
 が読めなかった(^_^;)
 まるきり無警戒な状態に突然届き、
 家人にバレバレw



 密輸品の中身はコレw
 TC Electronic Classic Ⅹii Phaser
 凸ヤマとしましては
 『( ゚Д゚)あ~、見たこと在るネ』
 くらいのモノですが、cookie氏曰く
 『十二段ガ~!十二段ガ~!』
 と云う、コレに代わるモノ無し
 な逸品だそうで(^_^;)

 破損して届いてないか、品物自体が
 間違ってないか、って梱包内の
 状態までは責任上、確かめますケド、
 繋いで鳴らして見る、ってのは
 やっぱり御本人にw


以前に使った経験者で無いと、完動かどうか
判断出来ないしね(o^-')b
(先代は波にさらわれてしまったんだって・・・(T_T))

 監視カメラ映像が捉えた
 闇取引、受け渡しの瞬間w
 
 そう云えば、最初に頼まれた
 際に、幾ら検索してもhit
 しないから焦ったのだけれど、
 凸ヤマは“国外発送しない”
 セラーをハナから除外設定
 してるからだったのねw
 (photo by ひつじ)
 でも、輸送代行も使ってみて
 経験値が上がったよ。結構
 良心的で充実のサービス。


まあ、支払い決済が主な業務のPayPalが始めた
サービスだから、決済に使ってもらうコト自体が主眼なので
余りボッタクリ意志が無い、ってトコがリーズナブルでイイよw
(今回はブツが小さかったので一概に言えないけれど、
 某“日本語で海外オークション”サイトの仲介手数料や
 輸送代行料より遥かに廉価に収まったのは( -ノェ-)ナイショなw)


んでもって、密輸の成果で完成を見たらしい
cookie氏のエフェクター・ボードを無断で晒すw

 …(-_-;)
 デカイ
 ってw

 これ、
 持ち運ぶの
 重いってw








 で・・でも、LovePedal
 cot50が2台入った、ってえ
 ←このTCHULA だけは
 チョイト気になるなあ(^_^;)


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我らがしろくまさんw

2012-12-24 23:33:00 | ロザリンド戦記
 『ライヴの日は、夜御飯
  食べないから、昼にシッカリ
  補給しないとねッ♪』

 を理論武装に、ご満悦の
 だるまさんw半ラーメン付き
 餃子定食、モツ煮込み、単品で
 もも鶏焼き・・・と付け合せの
 キャベツ。モチロン、これ全部は
 食べないっすよ。当たり前ぢゃ
 ナイすかw(^_^;)白ご飯嫌いな
 姐さんなので、この写真の
 定食用御飯だけは食べてませんw
 凸ヤマとゆうきで美味しく戴きました♪
(活ろざ写真と若干バージョン違いますw)



 更には、BAND全員で姐さんの
 越年用灯油も購入&運搬、
 4階まで、えっさか階段上げ♪
 足腰鍛えた ゆうき&カワベ
 でありましたw
 
 冬備え、着々でございます。








 一方、凸ヤマは壇蜜似の
 お嬢さんから
 禁制密輸品の塩チョコを
 頂戴してご満悦w
 決してアーモンドチョコの味
 と調和せず、最後に
 強烈な塩味だけが
 単体で独立し、襲って来るのが
 笑いドコロです(o^-')b


コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実り多き盛岡ライヴ♪

2012-12-24 22:11:00 | ロザリンド戦記
 いわきに
 居なかっただけで
 久々な気がする
 裕&ひつじ、
 cookieさんや
 伊五澤君、沼、
 ダイちゃん、
 須田君、ロザT
 着た医大生BAND
 諸君に支えられ、
 マロックのテツ君
 等々、最近、
 たまking達が

気を遣って紹介してくれた若人達にも見守られ、実に
楽しい盛岡ライヴでしたw
(凸ヤマ、本日の使用ギターは、ずっと奈良の奥っちにレンタルしてた
 レスポール♪久々の登板w面影すら残ってませんが、実はジミー・ペイジ・モデルw
 …(-_-;)呆れるほど弾き易かったですよ、ええw)



この日の凸ヤマ的目玉は・・・

 久保兄弟率いる
 TESTIFY
 何言ったって、
 彼ら釜石ですよ
 釜石!釜石の
 BANDを凸ヤマが
 面倒見ないで
 どうするスカ!
 (・・・と昨日
  1日で5回は
  叫んだなw)
 も~メッチャ
 可愛がりますよw
 とことん面倒
 見ますからね( ̄ー ̄)



 昨晩も、めっちゃ横綱相撲で
 盛り上がってました
 Baptize
 我らがRyu-changが術後初ライヴで
 しかも新Ampヘッドだったワケですが、
 ステージングもサウンドも
 申し分無し、安心でした(o^-')b
 (いあ、今日になって腰に来てるかも知れないがww)
 BLACK SUBLIMEも早く前線復帰して
 欲しいなあw

 今、これ書いてて
 やっと気が付いたんですが(^_^;)
 実は
 『2012年ロザリのライヴ収め』
 だったのねw

皆様今年も1年間、お世話になりました&お疲れ様でした♪
2013年も宜しく御願いしますね(o^-')b


んで、最後に終演後のステージで繰り広げられた
『たまking・ドラム・クリニック』の模様をご紹介して締めましょうw

 実弟トール曰く
 『アニキの教えるドラムなんて
  “そこはバーっと叩いて
   ジャーって言ってガー!
   っと演るのよ!”とか
  擬音で抽象的なコトしか
  言わなく無いっスか?』
 との指摘でしたが、意外や
 『すこぶる理論的で緻密な
  指導だった』(TESTIFY下っち談)そうですよw 


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四人囃子の巻

2012-12-22 21:18:00 | 70年代HARD ROCK奇譚
いあ、言っちゃぁなんだケド、凸ヤマ全然知らねえよ( ゚Д゚)?
四人囃子についてはw
森園勝敏さんは、名前知ってる。・・・あれ?和田アキラさん
とか、トッシ~さんと瓜二つの渡辺健さんってベーシストは?
(^_^;)あ、それは別か・・・PRISM?カナダのぢゃなくて?ww
 
実は、高校生時分に聞いてみようと思い立ち、cookieさん
借りたのさ。ところが、それを持ち帰るの忘れて釜石南高校
3年2組の廊下の棚に、一晩放置しちゃったワケ。
翌朝には無かったわ~(T_T)
職員室に接収されても居なかった…(-_-;)

 ←その際、たまたま北高の女子に
 貸してたのが返って来て、折り悪く
 このセルジオメンデス&
 ブラジル’77
のライヴ
 も手元に在り、一緒のレコード袋に
 同梱した結果、四人囃子もろとも
 この超希少盤も紛失したのだった。
 (来日記念盤での変則リリース故、
   CD化もされず、プレス枚数も少なく、
   数年前ようやくアナログLPを
   海外オークションで入手奪還)


そんな、“思い出のレコード”ではございます(^_^;)

でも、自分のレコードは兎も角、人様から借りた
レコードを失くすとはww
cookieさんゴメンよおm(_ _)m・・・ってコトで、今回ちょいと
cookieさんの密輸に手を貸した機会を幸い、
35年越しの贖罪で紙ジャケット盤CD購入。
亜米利加から届いた禁制品と共に
『おおそれながら』と差し出す予定w
(そんなもん、とっくの昔にCDで買い直したわい!
 と言われたら、そん時は自分のモノにするさw)

・・・って程度の気持ちで購入して、どれどれ、どんなもんかな?
と聴いてみた♪
・・・( ゚Д゚)釜石が見えたw
チュ~リップのBESTを買った時ほどに
聞き覚えの在る曲だらけってコトは無かったし、
決して『時代のBGM』ってな存在でも
無かったハズである。印象としては、プログレと
云うよりはフュージョン、クロスオーバー的な感じが強く、
ボサノバ的なコード使いの佳曲が並ぶ。
まあ、きっと歌詞なんだろうね。この歌詞の喚起する
イメージが、完全に小佐野の中村○哉氏の自室へと
誘うんだな、コレが。

洒落たフォークタッチの楽曲に、抑制の効いた
フュージョン系のバンド・バッキングがセンスよく絡む。
そんな大筋の流れの中、
唯一プログレ・ロックっぽさ漂う
表題曲『一触即発』のメイン・リズムは、
我々が学生時代、BAND活動中に出逢った
東京の“ハードロッカー”達が皆、
判で押した様に愛用?して居た
『ダンダダガダ・ダンダダガダ』
と云う、おそらく日本でのみ流行&流通したと
思われるあのリズム!
『m9(^Д^)プギャー、ひ・・・久し振りに聞いた!』と
涙が出るまで笑えた。このリズム、海外では
サバスの『Children Of The Grave』か
URIAH HEEPの極一部
程度
にしか類例を知らないのだが、ナゼか
“日本でハードロックと言えばこのリズム”
“このリズムで無くば日本のハードロックに非ず”
ぐらいの勢いで蔓延して居り、
凸ヤマは超辟易した記憶が在る。
みんな、この四人囃子に触発されて
真似してたのかなあ?w

・・・逆に今演ると面白いかもな(^_^;)

すいません、全然愛聴盤では無かったので、レポとしては
腑抜けなモノになってますが、非常に丹念に創られた
名作には違いございません。現に、凸ヤマも今朝から
ループで延々聴き続けて居ります。

ともあれ、その内容と関わりの無い部分での
“思い出のレコード”なので。ご容赦w

最後に、冒頭の余談を検証w

 プリズムの渡辺健さん、
 若かりし頃のトッシ~さんw


コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする