kikyouのつれづれ♪

幾つになっても勉強です
新しいことにも付いていけるよう・・
そして自分の記録に・・

お日待ち・・

2012-01-05 18:52:55 | 行事
  飛騨地方では各町内でお日待ちと云う神事がおこなわれます。

 わが町内は毎年1月4日に神社で行ないました。

 7日までは何処かの町内でやってます。

 わが町内も何年か前までは、料理屋の2階で神官さんを呼んでやってました。

 まだ町内でやって見えるところもあるそうです。









     

  元日の日には外のテントで売られたお守りなども、神社の中に・・


  

  
    なんかアリガタソウナ鏡と龍が  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひまち (ビン子)
2012-01-06 07:53:44
おはよう~
私の町内は毎年新年2日に公民館で行われました
15日のどんど焼きが行われます
大津神社の中は余り見た事ありません
厳粛な感じがします

山田川も寒そうです~
今日は早くも病院の日です
返信する
ビン子さんへ (kikyou)
2012-01-06 18:51:24
今日は今年初めてのボランテアに行って来ました。

今日のお米は、*龍の瞳*と云うブランド米の寄付がありそれで弁当を作りました。

米粒が大きくとても美味しかったですよ~

お日待ちも地区それぞれですね・・
神社で行なうと準備があまりないので、これも簡素化?
神社だから厳かで好いですよ・・
返信する
漠然と (トム爺)
2012-01-08 11:26:46
雪景色に赤い欄干・・・カメラアングル流石…お見事
漠然と過ごしています昨日は傘寿を迎えました
返信する
Unknown (イルカ)
2012-01-09 06:25:53
kikyouさん┌|*´∀`|┘☆;:*おはよう*:;☆ └|´∀`*|┐
やはり写真を見るだけでも寒そう~
我が町内ではこういう行事はないですね。

色んな地域場所で違う行事があることが知れて楽しいです。
ほとんど行事ないからね。

返信する
トム爺さんへ (kikyou)
2012-01-09 18:23:33
私の好きな大津神社に向かう赤い橋です。
好い感じと言ってもらい嬉しいです。

それにしても今年の冷えは堪えますね!

傘寿を迎えられおめでとうございます
お正月に誕生祝と一緒にお祝いでしたか
返信する
イルカさんへ (kikyou)
2012-01-09 18:36:51
飛騨地方だけなんでしょうか?
トム爺さんの高山はどうなんでしょうね!

神社や寺はお付き合いがあり大変でもあります・・

今年は雪も冷えも体に堪えます!
年々年を重ねるのでそう思うのかなぁ・・

やっぱ雪のない所に冬の間だけでも移動したいものです!
返信する

コメントを投稿