kikyouのつれづれ♪

幾つになっても勉強です
新しいことにも付いていけるよう・・
そして自分の記録に・・

蒸し寿司って・・飛騨神岡の冬のご馳走です(^^♪

2017-02-22 18:54:05 | 日記
  先日 飛騨に帰った時・・夕飯に差し入れがありました。

 ”ごちそうさまでした”


      
  

      
          懐かしい味でした。

 

          いわさき ちひろ さんの絵でした。
             風景がは珍しいですネ!

 


        またまた・・アネモネの赤を買いました。(100円にツラレて)

        以前 買った鉢は、次の花が咲きだしました。


   

        可愛い福寿草も咲きました。

        隣りは チュウリップも芽を出しました。
        昨年咲いたところの チュウリップは 中々芽が出ません
        オットの管轄なので、心配してます’

 






         春の花を少し・・買って来ました。
         黄色は元気の出る花ですネ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花いっぱい (ビン子)
2017-02-23 07:39:41
おはよう(^-^*)/
蒸し寿司、温かいのを食べたいなあ~
配達もしてくれるけれどね。

アネモネ、色もいろいろ良いですね🎵
私もアネモネ大好きです!!
福寿草は蕾を買ってきて植えたのかな?
我が家は福寿草が減ってしまったので増やしたいと思っています。
kikyouさんの庭はもう春爛漫、沢山の花ですね。
返信する
ビン子さんは (kikyou)
2017-02-23 08:45:43
  おはよう~

温かい蒸し寿司・・友達が容器を持ってるので今回で 2度目です・・
持って来てくれた彼女は 食べませんよ!

京都にも丼に入った 蒸し寿司が 有名ですよ~
内容も 蟹やらエビイクラなどが入ってました。
雑誌でですが・・
私も買ってきた巻きずしなど・・次の日は、電子レンジで蒸し寿司にして食べてます。

こちらは、春ですが風が冷たく・・マスクをして外に出ます

オットと私では花の好みも違い(福寿草は・・オットが買って来ました)
私は 値段で決めますから~
ダメもとでも思いますから・・

返信する
蒸し寿司 (花菜)
2017-02-23 12:42:32
こんにちは~

蒸し寿司は食べた事は無いです。
暖かい散らし寿司なんですか。
美味しそうです~

春を告げる福寿草を初め色々なお花が見られる様になりましたね。
お庭に地下植えはいいですね~(^^♪
お花も生き生きと大きくなりますよ。
可愛い花壇が出来ましたね。
春よ早く来い~(*^_^*)
返信する
花菜さんへ (kikyou)
2017-02-24 08:46:10
  おはよう~

蒸し寿司・・飛騨でも神岡で流行ってたようです!
私ら子供の時は、大体の家で蒸す小さな容器があり・・
やかんの蓋をとってその上で何段か重ねて蒸しました。
今使ってる方は、自分用に造って貰ったようです(^^♪

懐かしいですが、素朴でシンプルなものですよ!

庭が在るって好きな物を植えれるから嬉しいです
でも木の側は 根が張っていて難しいです。
花用の花壇があると好いですが・・いつも花があるってのも難しいですし・・

なんでも程々にしてます~
返信する

コメントを投稿