kikyouのつれづれ♪

幾つになっても勉強です
新しいことにも付いていけるよう・・
そして自分の記録に・・

ニュートリノ・・(ノーベル賞)

2015-10-30 08:14:33 | Weblog
     飛騨市神岡町で、2度目のノーベル賞を頂きました。

  神岡には、カミオカンデやスーパーカミオカンデの施設があります

  地下1000メートルのところの施設とはというと・・

  1000メーターの山から地上まで ・・だから地上は1000メートルの中なんです
  以前は、亜鉛や鉛を掘っていた鉱山の跡地を使って実験施設を東大で作ったものです

  今回は、梶田さんが受賞されましたが、1回目は小柴さんでした。 
   



                 

  



              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュートリノ (ビン子)
2015-11-01 10:52:23
おはよう~

神岡の地で研究されている所の方が
2人もノーベル賞を取るなんてすごいことですね
内容は難しくてよくは分からないけれど・・・。
こんな辺鄙な小さな山の中で大きな研究が行われているんですね
返信する
ビン子さんへ (kikyou)
2015-11-02 08:58:00
   おはよう~

ノーベル賞の街に住んでるんですネ!
なんら私らには関係ない話ですが・・

でも・・凄いことですよね!
ノーベル街道もあったりして~
今年の獅子祭は一人で(いつもですが・・)少し覗いてきました。
Mさんは3人でお昼を食べに来てましたよ~
知ってる方何人もに会いましたが、一人って嬉しいことと恥ずかしいなぁと思うことがあります!

オットは、関ではイベントに行きますが、神岡では一緒に行ったことはありません!
”美味しいものを買って来い”と言うだけで~

コメント嬉しかったです♪


返信する

コメントを投稿