碧空の下で

人生の第四コーナーをまわって

新春初笑い

2017-01-07 11:17:12 | 日記風雑感
熊   あけましておめでとうございます。
ご隠居 おお、熊さん今年も達者で何よりだ、おめでとうさん。
熊   聞くところによりますと、ご隠居さんは足が不自由になったそうで
ご隠居 いやあ、年甲斐もなくバイクに乗って走っていたら、穴にはまってね
    足首を痛めてしまったんだよ。
熊   おう、そりゃまた大変でしたね。
ご隠居 なに、片足がありゃ大丈夫さ。王選手だって片足でホームラン打つんだから
熊   古い話ですね、張本は喝!って言ってバット振ってたんですか。
ご隠居 しらないよ。チョーとか言っていたんじゃないか
熊   それは長嶋でしょう。ちょーさんとか言われてた
ご隠居 じゃ、中畑はチューか、
熊   ご隠居はタン
ご隠居 どういう意味だい。
熊   足の長さで
ご隠居 何言ってんだい、熊の足より長いじゃないか
熊   あっしの足は太いんです。それに時どき上に向く
ご隠居 なにおー 正月そうそう喧嘩売りに来たのかい
熊   まあまあ、歳とると短気でいけねえ、まるでトランプだ
ご隠居 熊さんトランプって知ってんのかい
熊   あたりきしゃりき車引き、ももしき脱いでも風邪しくな
ご隠居 そりゃ、ももひきはいたら下駄はくなだろ
熊   あの、トランプってえのはえらいもんで、
    ツイッターひとつで、世界をおどかすですね
ご隠居 ああ、たいしたもんだ。自動車の工場をメキシコから追出したからね
    熊なんかおよびもつかねえな。おまえさんは炬燵の猫を追出すぐらいでさ
熊   なにをおっしゃるうさぎさん、家にゃあ炬燵なんかありません。
    猫は寒がってくっついてきますし、あっしも炬燵代わりにしてます
ご隠居 そうかい、お互いそうやって温めあって生きているんだ。
    貧しいときはお互いがだいじなものどうしだ。それでなくちゃ、長屋ぐらしは。
    自分中心にしかものを見ないのは悪しき近代主義だ。
熊   なんですかそれ
ご隠居 隣との間に壁を作るっていう奴は気がしれんってことだよ
熊   そんなこと言わないでくださいよ、おいらの家の隣との壁に大穴があいたままで
    八っつあんの屁までにおってくるんですよ。
ご隠居 へ~、
熊   急にこの噺のレベルをさげないでよ。  えっ、もうそれが落ちなの
ご隠居 おそまつ
熊   ほんと、たいへんなんすから!よしこさん


    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイステープ山麓一周ツーリ... | トップ | ドイステープ山麓一周ツーリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記風雑感」カテゴリの最新記事