碧空の下で

人生の第四コーナーをまわって

吉例新春初笑い2019

2019-01-03 11:16:02 | 新春福笑い


八   ご隠居さん、明けましておめでとう
ご隠居 おめでとうさん、八っあん元気で何よりおかみさんも元気かい。
八   元気なんてもんじゃない、サザンの桑田真澄なみで
ご隠居 おいおい、わざと間違えて、真澄なんて、わかってるよその魂胆は
八   察しがいいね、さすがご隠居、真澄、正宗、満寿泉ってね
ご隠居 それでは、杯を、じゃあ一杯
八   ありがてえ・・・おや、なんすかこれ、泡が出てるね
ご隠居 ビールだよ
八   お猪口にビールですか、わかったアワてるなってこと。後でどんと酒樽なんて嗜好ですね
隠   残念ながら、そうじゃない、ワシは酒が飲めなくなったんだ
八   おや、正月から悪い冗談を、身体でも悪いのですか、
隠   いやね、昨年は胃を悪くしてね、医者から酒は慎むようにと言われているんだよ
八   そうなんですか、しかし、
     酒は百薬の長なんて申しまして世の中これがあれば御の字で、
     長屋の八っつあんも熊さんも・・
隠   急にゆっくりした口調で八代目正蔵みたいじゃないかい。・・
    ソダネ~、せめて正月ぐらいはね・・お猪口でビールぐらいならいいかと思ったんだよ
八   いいの悪いのって、あっしは全然かまわないよ、
    ニッカでもウオッカでも
隠   サッポロだよ
八   ご無理ごもっとも、せめてコップで
隠   そういうわけで、元旦には孫と一緒に
    エレファントキャンプへ行ってきたんだ。
八   どうゆうわけだかわかりませんが、
    また山登りですか。
隠   それは、ABCの話だ
八   ああABCね、それぐらい知ってます英語の歌だろ
隠   話をもどそう。エレファントキャンプといえば
    象の飼育や訓練をしているところだよ。
八   鼻の長い象ですか
隠   そうだよ、そこの道を歩くとね、
    道の上に丸いものがころがっている
    これはなんですかと聞いたら、係りの人が
    これは象のウンチだというじゃないか
八   ふーん
隠   言うと思った。
    その糞を使って紙をつくるんだってね
八   もぞう紙だろ
隠   糞に残った強い繊維で紙を漉くのだそうだ。エコだね。
八   想像できないね
隠   それから、いかだにも乗ったよ
八   いかっだー?
隠   ゆっくりと川の上を滑るように流れていくのは、気分がいいね。途中川の岸で飲物を
    売っているので、コーラを買って飲もうとしたら、瓶が手から滑って、川に落として
    しまった のよ、これがホントの水の泡だということさ。
八   それがホントの落ちですね、おあとがよろしい様で
隠   おもしろくないね今年は
熊さん ご隠居さん、明けましておめでとさんまの祝言みればどれが婿やら花嫁やら
隠   熊さん、おめでとう
熊   ご隠居が酒が飲めないという噂を聞いてやってきたんです
隠   おお、ありがとう、わざわざ体を心配してくれたんだね
熊   それもあるのですがね、酒が飲めないなら、その分お手伝いしようと
隠   来なくていいよ
熊   ご隠居さん、ABCに行ったということ聞きましたが、その年で元気ですね
隠   ああ、これで最後だろうね
熊   いかがでした、ABCは
隠   けっこうにぎやかでね
熊   いい子はいましたか
隠   なにおー
熊   ディスコABCでしょ
隠   ばか、そりゃACBだろ
熊   そんな店もあった
隠   ちょっとなつかしいけど。違うんだよ、アンナプルナベースキャンプだよ。
熊   ああ米軍キャンプですか
隠   おまえさんと話すと話が難しくなるんだよ
熊   シュールになると言って
隠   この齢で美軍キャンプ行ってどうするのよ
熊   チャレンジです
隠   ジョンウンじゃねーし
熊   シンガポールぐらい行けるでしょう、お供しますよ、カバン持ちます
隠   お前さん仕事は。またやめたのか
熊   突き放しています
隠   それじゃ、またくいっぱぐれているのかね
熊   突き放しています
隠   突き放されているンだろうが
熊   とりあえず、ここは相談に乗りましょう
隠   何の相談だい
熊   ですから、ご隠居が飲んだと想定したお酒をですね、処理してあげようということです
隠   お前さんと「長屋の花見」でもやるのかい
熊   おっとガッテン、銭は仮想通貨で
隠   じゃあ酒はマッコリだ
熊   意味わかんねえ
 









   

 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『東南アジア紀行』上下巻 ... | トップ | ジャイアントツリーを見た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新春福笑い」カテゴリの最新記事