我流的電脳空間 

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。
てきとーに自分勝手な事ばかり書いてますがヨロシクねっ。

トレジャー・プラネット

2008-11-30 17:08:00 | 映画
前から観たいと思っていたディズニー作品「トレジャー・プラネット」。
中古DVDが1000円で見つけたので買って来て観た。
ディズニー作品は中古店でも1000円以上のが多い。
それだけディズニーシリーズは人気があるって事かぁ。

さて、この映画はスティーブンソンの「宝島」をベースにした宇宙冒険物語。
いわば舞台を海から宇宙に変えた感じ。
構想17年、製作4年半をかけ「リトル・マーメイド」「アラジン」を生んだ、
ロン・クレメンツ&ジョン・マスカー監督コンビの話題作らしいが、
そんなに話題になった記憶がないぞ?
まぁ、それはとにかく映像の綺麗さはやはりディズニーだけはある。
(やっぱディズニーやジブリの作品は何度も観てしまうなぁ。)
映像や話題ではなく僕は原作の「宝島」が好きだから観たかった訳だが、
「宝島」のお約束シーンをこの作品でもちゃんと表現しているのが良かった。
そういや僕が子供の頃に初めて読んだ本が「宝島」だったよーな気もする。
それだけ思い入れのある物語なだけにこのアニメが1000円は安い買い物だったかも?

ちなみに主人公の日本語吹き替えの加藤晴彦がなかなか良い。
それと途中から出てくるロボットが藤子・F・不二雄のSF漫画「21エモン」の
イモ掘り用ロボット:ゴンスケに見えて仕方が無いのもまた一興。(笑)

ディズニーDVD公式サイト:トレジャー・プラネット

最新の画像もっと見る