我流的電脳空間 

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。
てきとーに自分勝手な事ばかり書いてますがヨロシクねっ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奥神鍋&万場スキー場

2009-01-17 23:39:12 | スノーボード
今日は初めて奥神鍋&万場スキー場に行きました。
土曜日というのに、雪はたっぷりあるというのに、
平日みたいな人の少なさでした。
奥神鍋&万場はリフト券が共通でどちらにも行き来できます。
万場の方がコース幅が広くてゆったり滑れました。
人がいない&雪は申し分なし、さらに天気は快晴で最高でした。
ここは以外にスキーヤーが多い気がした。
明日スキー検定があるようで、ゼッケンつけて練習してはる方もチラホラいました。
帰りも道が混んでなかったのでスムーズに3時間程で帰って来れました。
けっこー穴場なゲレンデかもしれません。

奥神鍋


万場スキー場



PS:帰ってきてからはamadoでの轍OFFに参加。
今日はセラは4台で計9人でした。そのうちお初目にかかるセラ2台。
皆さん大事に乗ってらっしゃいました。
同じクルマなのに各自所々が改なので、他人のセラを見るのは面白いです。
コメント (2)

高鷲SP&ホワイトピア高鷲

2009-01-02 21:17:20 | スノーボード
12/30は高鷲スノーパークに行ってきました。
人がめちゃくちゃ多かったです。
スキー場でこんなに人がいるのは久々に見ました。
リフトが10分くらいは待ちました。
ハーフパイプは雪が無く閉鎖してましたが、
所々、雪が無く草や枝など出てる部分もありましたが、
ほぼ全面滑走可能ってところでした。

↑センターハウス前は人だらけ板だらけ


12/31と1/1はホワイトピア高鷲で滑りました。
コチラもほぼ全面滑走可能ですが、
尾根伝いのパノラマコースや急斜面などは枝や土が出てるところが多かったです。
コチラは高鷲SPに比べれば人は少ない気がしますが、
コースが狭いぶん、あんまり変わらない感じでした。
さすがに元日は少なかったですけどね。
31日の約半分くらいかな? どこも昔に比べればやはり少ないですけどね・・・
コレでは年々スキー場もキビシそうです・・・

↑駐車場は車だらけ


毎年の事ですが、ゲレンデのボーダーのマナーが悪い人達が多くなったように思えます。
転んでそのままなのか休憩しているのか?
平気でコース中央で座っている。
転んで動けないならわからないでもないが、
フツーに座ってるのはどういうことだ!?(怒)
しかも、一人や二人ではないから狭いコースでは封鎖状態の所も・・・
ブラインドカーブの先や小さい丘というか段差など見えた時には目の前で座っていたり・・・
これでは後ろから突っ込んでくれと言ってるようなもの。
よけるこっちが超怖い。
せめてコースの端で座ってほしいもんです。(怒)
皆さんスノーボードやスキーをする時は十分気をつけてください。
マナーを守って楽しく安全に滑りましょう!!
コメント

エヴァのスノーボード!!

2008-12-29 21:22:13 | スノーボード
サロモンが劇場版エヴァンゲリオンとのコラボ製品でボードとウェアを発売らしい!!



ちょ~コレ欲すぃ~かも!! ファンには涎モノだなぁ~。
板は飾っててもカッコイイんじゃねぇ?
ウェアは今までになく新しい気がする?
ある意味コスプレですな。(笑)
やるなーサロモンさん!!
そういや以前、ガンダムのスノーボードとかあったっけ~。
「スポーツ用品だからこんなのは話にならん!!」とか言う方もいるでしょうが、
こーゆー遊び心ってのは大事だとおもいます。
マクロスの板も是非発売して欲しいわぁ~。
コメント

板のお手入れしませう。

2008-12-29 18:47:32 | スノーボード
今日はかねてから予定していた板(スノーボード)の手入れをした。
数日前の天気予報では雨だったが、天気が良くてよかった。
昨シーズン滑ったまま放置PLAYのMy板。
使った後すぐに手入れすりゃぁいいものを、土壇場にならないとなかなかやらない・・・。
この性格どうにかしないといけないとは思うもののついつい・・・

そういやB'zの歌にもあったっけ?
♪~ギリギリじゃないと僕ダメなんだよぉ~♪ (ギリギリchopより)


う~ん、まさにこの歌のとおりです。(汗)
板の手入れだけでなく僕の存在そのままこの歌のとおりかも・・・。
だからこの歌なんか好きです。(笑)
来年からはちゃんとしよう・・・・・・かナ。
コメント

早ぇ!もうオープンかぁ!?

2008-11-09 16:29:56 | スノーボード
ラヂオのCMで鷲ヶ岳スキー場がもうオープンしたと言っている!?
一部のコースをマシンを使って作ってるようだが、ココは相変わらず早いなぁ!!
確かにこの2~3日で急に寒くなったけど、でもまだスノボ気分には早いような感じがする・・・
さてさて今年はスノボに行けるかな?

しかし年々冬が短くなってきてますね?地球温暖化は深刻です。
(この時期になると必ずこんな事言ってる気がするが・・・)
そう遠くない未来は雪が降らず、年中夏みたいになるんだろうか?
そうなるとドバイみたく屋内スキー場でしか滑れなくなるのかもしれん・・・
「昔は日本も雪が降っててねぇ~、山でスキーやスノボが滑れたんだよぉ~」
なんてことにならないとも限らない。
何億年もの昔、恐竜が滅んだように人間は温暖化で滅ぶのかもしれないな・・・
コメント

キロロ2日目

2008-02-25 12:48:26 | スノーボード
本日午前中快晴!
昼からは曇って粉雪が降ってきたが、
午前中に満喫出来たので良し!

雪山の風景だけ見てると、北海道にいてるっていう感じがしないな・・・


↑本日は全面滑走可能&ばっちしピステされてます!!
携帯だと映りが悪いが、空の青と雪の白がメッチャ綺麗!!
風景撮影したいぜよ。
コメント (1)

キロロスノーワールド

2008-02-24 09:58:46 | スノーボード
♪ブリザ~ド、ブ~リザ~ド♪

ユーミンではないが、まさに吹雪なわけで・・・

コメント (3)

栂池高原

2008-02-02 20:45:24 | スノーボード
栂池は朝のうちは晴れ。
昼からは曇り空ですが、吹雪でなくてよかったっす。



雪面も適度にしまってて、
人も思ったほど居ないのでアルペンでも快適にカービングできました。
久々に広いコースを満喫♪





しかし、2月頭の週末と言うのに人が少な過ぎでしょう?
リフトも稼動してないのがいくつかあるし、数年前の人が多いイメージとはすっかり様変わりです・・・。ゲレンデ的に大丈夫なんだろうか?
まさに今が滑り時って感じでした。
コメント

ウェアの撥水力復活法

2008-02-01 18:16:11 | スノーボード
えー、正月ぶりにボードしに行ってきます!
今晩からね。栂池バスツアーです。
栂池は3年前に行ったぶりかな?
現地天気よかったらええなぁ~。

さて、かれこれ3シーズンぐらい?のMyウェア。
撥水力悪くなってきてます・・・

そ・こ・で!

撥水力復活の儀式!!
やり方は簡単ウェアにアイロン当てるだけ。

↑アイロンは軽くなでるくらいかな?
(シワを取るくらい押し当てなくてもいけます。)

では、ちゃんと撥水力が復活したかテストしてみましょう。


↑キリ吹きで水をかけてみると?


↑ちゃんと球になって水をはじきました。


安物のウェアではできるかどうかわかりませんが、
そこそこイイやつならこの方法は有効だとおもいます。
何故アイロンで復活するのかと言うと、
ウェアの表面に細かい細かい起毛があるのです。
それが長いこと使ってると寝て(倒れて)しまい、
毛と毛の間に水が溜まりべっちょりとなる。
寝てしまった毛を熱によって起こしてやると水をはじくという訳。

よし、コレで少しは大丈夫か?
あ~だけど、ジッパーの持ち手とか壊れてるし、
もういい加減新しいウェア欲しいなぁ~。

コメント

ボードチューン

2008-01-09 17:49:28 | スノーボード
今日は暖かく外で作業してても寒くない、気持ちの良い天気でした。
頼まれていたスノーボード3本のプレチューンしてました。
ガリウムの作業台とか道具のフルセット一式も貸してもらったから作業が快適!!
やっぱ専用の作業台はいいなぁ~。作業しやすいのなんの!?
専用作業台が欲しくなってきたぞ。。。
「道具が良ければ仕事がはかどる」ってのは間違いない!!
(腕が悪くても道具でカバーできるしね?)

それとボアブラシっていうのを今日初めて使ったが、
このブラシの毛の硬さは使い良いです。
さずが「業界初!職人技の逸品」って書いてあるだけの事あるわ~。
仕上げに使うと細かい溝のWAXまで取れていい。(いい値段するだけはある)
徹底的にキレイに仕上げたいならオススメですぞ。



サイトはコチラ→GALLIUM WAX



コメント (2)