我流的電脳空間 

おもしろき、こともなき世を、おもしろく。
てきとーに自分勝手な事ばかり書いてますがヨロシクねっ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電気シェーバー

2007-08-30 20:37:21 | 小物?
今日は電気シェーバーの刃を買いに電気屋へ。
少し前から髭剃り後で顔がヒリヒリしていたので、
いい加減交換しないといけなかった・・・。
が、
電気屋に行く時はいつも型番を調べるのを忘れており、
今日はちゃんと本体ごと持参して行った。

しかし、替え刃って以外と高いのね?
内刃、外刃のセットで¥4500-って、高けぇ~YO!
(写真右が替え刃:単品づつで買うと各¥3000-)
ってか、安っいシェーバー買えるじゃん!

でもまぁ、毎日使うこだわりの物ですから仕方ない。
最近はT字カミソリ使ってたが、朝は邪魔くさいのでね。
明日は久々にシェーバーで剃るとしよう!
やはり新しいのはいいもんだ!

コメント (1)

風呂屋

2007-08-28 02:32:27 | Weblog
昨日は久しぶりに風呂屋に行ってきた。
普段、冬でもシャワーなのでたまに行く風呂はいい。
ただし、のぼせやすいタイプなので長時間の風呂は厳禁。
(15分以上の場合は途中で冷却する必要有り)

デカイ風呂屋はサウナがあるのでよい。
サウナが特に好きなわけではなく、
サウナがあるところにはたいてい水風呂がある!
この水風呂が好きなのだ。
サウナで熱くなったところに水風呂に入ると、
手足がビリビリ痺れる感覚がなんともたまらない!
あと水風呂があれば長く風呂に入ってられるからネ。
温泉とかでも、結局シメは水風呂になるしね?
どっちかっていうと水風呂に浸かってる時間の方が長い。
(やっぱり低温動物なのか?)

アレ?
じゃあわざわざ風呂屋に行かなくても、
家で水風呂に入ってればいいじゃん・・・。
等と思う今日このごろであります。
コメント (2)

沖縄のおまけ

2007-08-26 23:58:58 | ダイビング
おまけの事故機写真。
(携帯のカメラでズームして撮影したからボケてるが・・・)
真っ黒な側は見えないように置かれていた。
みんな窓から写真を撮りまくっておりました。
コメント (2)

沖縄美ら海水族館

2007-08-26 23:54:14 | ダイビング
次の日は美ら海水族館へGO!
朝は小雨が降っていたが、到着した時にはすっかり晴れた。
夏休み&日曜なので混むと聞いていたので、
朝早くから起きて開館30分前に到着。
レンタカーで移動したが、はっきり言って遠いぞ!
(スムーズに高速乗っても2時間くらいはかかる)



でも、そんなに混んでなくてゆっくり見れた。
ここにもジンベイが3匹!
海遊館のよりデカイ。3匹とも昨日見たやつくらいはある!



ジンベイもデカイが、
さすがにここの大水槽は世界一というだけあって水槽もデカイ!
厚さ約60cmのクリアアクリルパネルには圧倒される・・・。
よくまぁ、気泡もなくキレイにつなぎあわせれるものだと感心。
(魚を見ろよ、魚を・・・
マンタもでかいのが数匹一緒に泳いでいるし、見ていて面白い。
これで今回はジンベイを計6匹見た事になる。
お腹いっぱいジンベイを満喫した2日間でした。
ちなみに昨日のも一匹は美ら海かどこかに持って行かれるとか?
ジンベイはけっこう網にかかるみたいですね?
次は10mオーバーのジンベイが見てみたい・・・。
コメント (2)

沖縄divelog

2007-08-25 23:58:02 | ダイビング
沖縄到着であります。
今回の目的は行きの空港からの記事にも書いたとおり。
ジンベイザメ(甚平鮫)ツアー!! いぇーい♪
本日の予定は2ボートのちジンベイ見るDiveの計3Dive。
(沖縄まで来て3Diveしか出来ないのはチト悲しいが仕方ない。)

[1Dive:真栄田岬のツバメの根]
やはり風が強い為、波がややあり。雨はまだふってないからよかった。
かつてはツバメウオが気持ち悪いほどウジャウジャいたらしい・・・。
今回は見ず。代わりにアカククリの幼魚がいたけどね。同種類だからイイか。
ジョーがいたけど、ビデオ撮影役なのでジョーを撮影している風景を撮影。



[2Dive:山田]
砂地のポイント。透明度は悪い。
カミソリウオがおりまんた。
それより、ウミヘビが多数いるのでそっちの方に興味シンシン。
ウミヘビとヨウジウオがメンチ切り合いしてるのは見ていて面白かった。
あまり見ないトウアカクマノミも見たが、
こいつらのカラーリングは白色がペンキで塗ったみたいで嫌。
あんまり可愛くないってのが正直な感想だ。

[3Dive:ジンベイポイント]
上記2Diveはオマケみたいなもん。
今回のメインイベントがこの3Dive目。
漁港が捕獲している生簀?(網)の中でジンベイと戯れるDive。
研究対象という名目で飼ってるらすぃ~。
「餌付けされてるのってどうなん?」「かわいそう」 とか言われそうだが・・・、
「でも、そんなの関係ねぇ~♪ ハイっ!オっ・パっ・ピぃ~♪」
とにかく楽しむのみ!いざ参ろう!



網の中には大中小のジンベイ3匹!!(大:約8m、中:約5m、小:約4m)
デカイ!デカイ!デカイ!どれもデカイ!
さすがジンベイザメ!世界最大級の魚類!
写真撮ったり、一緒に泳いだり、触ってみたり、胸鰭や尾鰭につかまってみたり・・・etc。
思う存分ジンベイと戯れ遊びまんた。
いやぁ~最高やね!? 大迫力の大興奮!! 
こんな機会は今後も滅多にないでしょうナ。
面白いわぁ~。
続く。
コメント (5)

神戸空港

2007-08-24 20:25:43 | ダイビング
ただいま、神戸空港におります。
初神戸空港!



なんで、そんなとこにいるのかって?

今から沖縄へGOなのですっ!
でも、すぐに帰って来るんですがね?(-.-;)
しかも、現地あまり天気良くない模様・・・今日、明日は波も高いらしい・・・。
今回の狙いはジンベイ。
(捕獲されてるやつ)

まぁ、とにかく楽しんで行って来ます~♪
コメント

ミニコブラレンチ

2007-08-23 23:53:38 | 小物?
また工具が増えた。
「ミニコブラレンチ」
名前はイカツイがただのベルトレンチです。
レギの2ndのフェイスを開けるのに必要になったので買ったが、
こいつが以外に便利でして、
固く閉まったジャムの蓋とか瓶の蓋開けとかに重宝。
よく考えられた工具だナと思う。

↓はホームセンターの工具売り場。意味もなくワクワクする。

でっかいスパナやガチャ(ラチェットのことネ)を見てるだけでも楽しい♪
しかもコイツ達は他の工具よりデカイだけあって値段も半端ない。
(スゲーな、どこに使うんだろ?)

以前働いてた会社では、一流ブランドのばかり使えてよかったなぁ~。
工具は会社の経費で買えてたから、
みんなそれぞれにお気に入りのブランドがあったっけ。
KTCやスナップオンもいいけど僕はTONEツールが好きでした。
他より値段は高くないが、手になじむフィット感と絶妙な長さが良かった。
・・・あ、超マニアックな話でゴメンナサイ。
わかる人にしかわかりませんよね? 
男のこだわりってヤツですナ。
コメント

カレーラムネ

2007-08-23 13:46:26 | お菓子
うちの妹が横須賀土産で持って帰ってきた物。
カレーラムネとカレーマドレーヌ。
カレーマドレーヌはほのかにカレーの風味がしておいしい。
しかし、カレーラムネはカレーの味なのか、匂いなのかカレー臭の炭酸飲料で衝撃的で微妙な一品。
久しぶりに衝撃的な品だった。

やはり、新しいものや珍しいものに出会うというのは大切な事だ!
これからも、にチャレンジスピリッツを忘れなきよう毎日を過ごしたいものだ。歳をとるにつれ保守的になるのでどうもイカン。

ちなみに横須賀の名物がカレーなのは日本海軍が英国海軍を範して取り入れた事から「海軍カレー」の始まりらしい。
海の上で何日も過ごすと、曜日感覚が無くなるので、海軍では毎週金曜にカレーを食べる習慣になったそうだ。
コメント (2)

凄い嵐

2007-08-22 22:10:51 | Weblog
なんか久しぶりに凄い雨が降ってます!
ここ数日の晴天を怨むかのように、これでもかと言う様に降ってますな~。
自動洗車機の中に家ごと入ったかの様な勢いの雨です!
近年の天気はほんまに加減無しって感じです。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・
やっぱり地球温化が原因すな。

さて、散髪もしてスッキリしたが、
改めて鏡で見た自分の日焼けにちとビックリ。
ずーっと天気がよかったからね?
毎年そうだったけど、今年もくっきりとマスク焼け・・・。
海辺で見る分には違和感ないが、
街中で見るマスク焼けはなんとも異様・・・。
ダイバーならすぐわかるだろうが、
一般の人が見たらさぞかし変なんだろうな?
ダイバーの方はマスク焼けにはご注意を。
コメント

暑い、暑すぎる!

2007-08-21 22:49:46 | Weblog
ここんとこずーっと海辺にいたから、
今日は街中の暑さにまいっちんぐ!
写真は現在の僕の部屋の温度・・・。
31℃って、海辺の昼間の外気温とほぼ同ぢじゃねーかYO!!
今は夜ですよ?昼間なんて36℃になってましたケド・・・。
ちなみに僕の普段の平均体温は35℃ちょっと。
(体温より高いってどんだけぇ~!!)
なので、暑さにはめっぽう弱い生き物。
(爬虫類系かよ!?)
体温より暑いんだからへばるのも無理ない・・・。
やっぱり、海にいてないとダメかも?
陸地にいると干からびそうです・・・・。
(オイオイ、カッパかよ!?)
コメント (2)