Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★衣笠商店街★ 横須賀風物100選

2006-06-23 | ◆衣笠
まだまだ続きます、衣笠ネタ!何を隠そう、この前のお休みは衣笠界隈をうろちょろしてたんです!
今回は「横須賀風物100選」として「衣笠商店街」です。







 








以下市のガイドより
横須賀線の久里浜までの延長工事は、海軍の要請で、昭和15年測量に着手し、昭和19年4月1日に開通した。その中間駅として、田んぼの真ん中に建てられたのが衣笠駅である。
商店街は、戦後、駅前道路沿いに青空市場が自然発生的に開かれ、戦後の混乱が治まるにつれて発展してきたものである。
現在では、大小約250店を数え、下町の中央商店街に次ぐ位置を築くに至った。


そんなにゆっくりまわった訳ではないのですが、ここの商店街も奥が深いですね。「え?ここにもお店あるの???」という感じです。本当に穴場なお店もありそうです。
30年前はどんなかんじだったのでしょうか?とても興味があります。
今後、もしそういった画像がありましたらUP&リンクします。

場所は→こちら
ホームページ→商店街案内/衣笠商店街

横須賀風物百選特集ページへ→横須賀風物百選

←ご参考になりましたら、ぜひポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタかぶりそう(^_^; (Y.K)
2006-06-23 17:37:43
ひぇぇ~~!

今日、衣笠商店街で買い物&食事して来ました。

なんとタイムリーな事か!

近々しますので

その時はTBさせてもらいますねぇ~
返信する
幼少時代の思い出商店街 (じょんびーず)
2006-06-23 19:26:05
最近ではほとんど出かける事もなくなって

しまいましたが、小さい頃よく母に連れられて買い物に行った思い出が蘇ってきちゃいました。

ほんと、なつかしい~って感じです!!



西友の前の地下にその昔「マンモス」という

食堂があって、必ずお昼はそこで食べてました。(今は100均ショップだったかな?)

帰りには、衣笠十字路車庫近くにある和菓子屋「ごん平」(今も健在)でみたらし団子

を買って帰ることが多かったなぁ~!



新しいお店もたくさんできたようですが、

昔からある老舗的なお店には、末永く

頑張っていって欲しいものです。。       
返信する
Unknown (イナ)
2006-06-23 19:32:34
うわ!ここですよ、この商店街がガレリア。

マツキヨの隣あたりに中華ペキンがあります。

ここもサンマーメンです!

衣笠病院があるせいかドラッグストアが多いですが

一押しはクリエイト!なんでもあるある



お太幸隣の喫茶ハーバーライトの中は

なんつーか、時間が止まってます。

写真に写ってますね。



ちちっと写ってる横須賀コロッケ、マルシンのコロッケはこれまたうま~い!!

肉コロッケがおすすめですよ~



あー食べたくなったから近々買いに行って

アップしますね

え~っとまだまだ解説したいんですけどこれくらいに

しときます、はい。
返信する
Y.Kさんへ (MILE-TETSU)
2006-06-24 00:31:22
こんばんは、Y.Kさん!

衣笠商店街、今日行ってこられたんですか!

タイムリーですね~

衣笠商店街はあまりお店を知らないので、Y.Kさん情報、楽しみにしています!

どしどしTBしてくださいませっ!

コメントありがとうございます!
返信する
じょんびーずさんへ (MILE-TETSU)
2006-06-24 01:13:55
こんばんは、じょんびーずさん!

「マンモス」っていう食堂ですか!

今もあれば絶対行きたいネーミングです!

和菓子屋「ごん平」も今度行ってきま~す!長くやっている老舗さんには、時代は変れど変わらないスタイルがありますよね。お客さんの思いでもいっぱいです。

新旧いろんなお店でひしめき合っている「衣笠商店街」。活気があってとても面白そうです!

今度ゆっくり回ってこようと思います。

コメントありがとうございます!
返信する
イナさんへ (MILE-TETSU)
2006-06-24 01:50:12
こんばんは、イナさん!

ここの商店街のことを『ガリレア』というんですね!初めてしりました!“衣笠”と“ガリレア”初めて聞くのでどうもまだしっくりきません



すごいですね!衣笠商店街!

大通りのお店も合わせて200店近くあるんですね!

ここだけでだいぶブログが書けそうですまだ知らないお店ばかりなので、どのお店も行くのが楽しみです!

「ハーバーライト」は通るたびに気になっているお店です。時間が止まっている、ですか!さらに気になってきました

「横須賀コロッケ」もずらーっとあんなにいろんな種類のコロッケが並んでいるとこんな感じです!

これからいろいろ探検してきます!

コメント&ご紹介ありがとうございます!
返信する
TB (Y.K)
2006-06-24 02:25:48
記事しましたので

TBさせて貰いますね
返信する

コメントを投稿