Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★能永寺★ 浦郷・榎戸 三浦地蔵尊第26番札所

2006-12-22 | ◆追浜
三浦半島巡礼記。
今回は深浦湾近く、浦郷町にあります『能永寺』に行ってきました。このお寺は三浦地蔵尊第26番札所にもなっています。
横須賀風物百選でも取り上げましたが、この辺りはかつて『榎戸港』として鎌倉~江戸時代、商港として栄えたところです。


道路から少し入ると、山門が見えてきました。



能永寺は、市内で唯一の時宗(じしゅう)のお寺です。
1394(応永元)年の開山、一遍上人を宗祖とします。



そしてここ「能永寺」には市指定の重要文化財『地蔵十王図』があります。
画像クリックで『地蔵十王図』の画像と説明へ。



純心堂


 
左は何でしょう?(確認できませんでした。)
右は仏足石(釈尊の足裏を刻んだ石)です。クリックで説明文へ。
※写真左について檀家の方からご連絡いただきました。ありがとうございます。
“これは以前瓦葺きであった本堂の屋根の鬼瓦です。
現在は銅板でできたこれと同じものが屋根に載っています。”追記2008.4.15



一遍上人像



山門脇の大きな銀杏の木がとてもきれいでした。


-------------------
★名称 楽浦山 能永寺
★場所 横須賀市浦郷町2-83
★電話 0468-65-3872
★アクセス 京急追浜駅よりバス・榎戸下車

★地蔵尊★
◎地蔵尊の画像は→こちら (参)三浦地蔵尊三十八札所のご案内
◎御詠歌 『六道 しるべに立ちて この世から また後の世も 救ふ御仏』
--------------------



場所はこちら

ストリートビュー


関連サイト
Google検索→能永寺
Google画像検索→能永寺

当ブログ“三浦地蔵尊”特集は→こちら

『榎戸』という由緒ある場所にあり、市の重要文化財もあります。そして能永寺の裏山からは縄文時代の貝塚があります。
横須賀市内でも重要なお寺のひとつですね。地蔵尊御開帳の際に、また訪れたいと思います。

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした! (とらどん)
2006-12-23 11:03:58
こんにちわ。

「能永寺」のそば何度なく通っているのですが、中に入ったことはありませんでした。

思わず「へぇ~!」。
今度近くを通るときは見てみたいですね。

このお寺のそばに、通るたびに「早いとこ、どうにかならないものか」と思うものがあります。

1つめは日産の旧社宅です(銀杏の写真の奥にちょっと見えています)。空きになって何年も立ち入り禁止のまま放置されているようです。ちょっと不気味です。

2つめは日産の旧社宅の海側にボードウォークのような遊歩道が作られているのですが、これもいつまでたっても未完成・・。完成すれば、深浦湾から箱崎を見渡せる気持ちのよさそうな遊歩道になりそうなのですが。
返信する
とらどんさんへ (TETSU)
2006-12-24 13:15:25
こんにちは、とらどんさん!
私も今回初めて行きましたが、市の重要文化財があったり、地蔵尊の札所であったり、お寺の裏が榎戸貝塚であったりと、調べてみるといろいろな事が分かりました。
定期的に公開されているという「地蔵十王図」も機会があったら見に行きたいと思います。

日産の社宅、今は誰も住んでいないのですね。
それはちょっと不気味な感じはしますね。
公園は目の前で海も近く、スーパー(?)もある、いい場所だと思うのですが。

ボードウォークは前回見に行きました。ヨットハーバーのようないい雰囲気ですよね。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxinov568/
船の墓場になっているという実情は知りませんでしたが、このボードウォークが完成すれば、地元の方の憩いのスポットになりそうですね。
完成したら私も再度訪れてみようと思います。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿