PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

浦山口を作る 71

2012-12-08 19:49:12 | 秩父鉄道を作る(鉄道の風景を作る)

浦山川橋梁に着手です。

この鉄橋は昭和5年に架橋されました。


実は・・・この鉄橋は ” リサイクル ” 品です。

もともと新潟県東蒲原郡阿賀町の阿賀野川に架かっていた

阿賀野川当麻(たいま)橋梁だったのです。


架け替え工事の際に秩父鉄道に払い下げられたのです。

当麻橋梁は大正3年に架けられたので、橋自体は”大正生まれ”です。

(浦山 ”川” 橋梁を ”大正15年架橋” と記述されている記事を読んだ事がありますが・・・)

特徴的なトラス部分も再現する予定です。

グリムス リサイクル




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。