PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

週末トレインどこへいく?(西武・電車フェスタ2024 in 武蔵丘車両検修場)

2024-06-02 12:51:14 | 鉄分・煙分補給(鉄道写真)


昨日は前々から楽しみにしていたイベントに参加

イベント会場最寄り駅周辺の駐車場を探していたのですが

偶然駐車場のオーナーがやって来て

「会場近くの駐車場に空きがあるからついておいで!」と誘導していただけました。

本日のイベントは前回の秩父鉄道に続き鉄道イベント

西武鉄道の「西武・電車フェスタ2024 in 武蔵丘車両検修場」に参加です。

武蔵丘車両検修場は西武鉄道最大の車両検修施設です。

建物は東飯能~高麗駅間にある武蔵丘信号場に隣接し

検査を受ける車両を建屋内に収納・分解・点検・組み立てを行います。

イベントではその点検の様子の再現や信号などの鉄道設備の紹介を行っていました。

また全国の私鉄各社の物販や鉄道部品の販売なども…

 

今回のイベント参加の目的の一つが「秩父鉄道スタンプラリー」のスタンプ。(イベント専用スタンプ)

前回の「わくわく鉄道フェスタ」の時点ではスタンプラリーの事を知らなくて何をしているのかな?との認識でしたが

「失敗した!!」となり急遽イベント参加を決定したのでした。

スタンプをゲットした後場内を見学していると何やら丸いものが…

西武鉄道の新しい「ゆるキャラ」の様です。

西武鉄道のマスコットキャラと言えば「レイルくん」と「スマイルちゃん」

駅員さんがモチーフですね…

ですので「階段」も一先ず安心!

もしや…同じルートを行こうとしているのか?

少し気のせいでしょうか?スタッフに微妙な緊張感が。

にこやかな表情の中に

中の人の緊張感が伝わって来ているのは私だけでしょうか?

マスコットの名前は「らびゅーくん」…

本日デビューなので、ここで大惨事を起こす訳にはいけません。

1段1段丁寧に誘導しております。

スタッフさんの「ドヤ顔」が印象的

無事にステージにたどり着きました。

ステージイベントは始まったばかりですが

大イベントを見たような気持に…(もうおなか一杯)

デビューおめでとう「らびゅーくん」

続くイベントはイベント参加各鉄道会社のPR合戦

現役の運転手さんや駅スタッフさんなどが商品の宣伝

地元観光の宣伝などを楽しく紹介。

圧巻だったのが「スギテツ」事、杉浦鉄平さん(ピアノ)と岡田鉄平さん(ヴァイオリン)のステージ

特にヴァイオリンの音の広さには驚嘆しました。

鉄道各社の踏切警報音の違いやパトカーや救急車のサイレン

そのサイレンのドップラー効果まで再現してしまいました。

ご本人の絶対音感の凄さとそれを再現する技術がやはりプロだと驚きました。

次のステージはアニメ「終末トレインどこへゆく」のPRステージ

声優の安斉知佳さん・木野日菜さんが登壇です。

やはり今回一番盛り上がったでしょうか?

会場には作品の世界観を再現したジオラマが(巨大なポチさん)

仙人のスワンボート

東吾野の「キノコ」です。

作品はとにかく訳が分からない作品ですが次回どんな展開なのか気になる作品です。

イベントもほとんど終わりなので帰路につきます。

途中でラビューと遭遇

大きな窓です。

駐車場に向かう途中でこちらの方とも遭遇!

本当は道を曲がったら目の前にいたのです。

驚いて一瞬お互いに固まりました。

 

余談ですがタイトルの「週末」は間違いではございませんので

「終末」とかけました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。